こんにちは。メールサーバーの運営に関する質問ですが、それほど、膨大なサーバーを管理しているわけではなく、大学の研究室内(既にネットワークの環境ができている)に設置した規模の小さなものです。
そこで、そのサーバーに関する質問ですが・・・
まず、サーバーマシンとクライアントマシンは別のものです。
(サーバー:Red Hat Linux6.2J, クライアント:Windous98)
普段はメールサーバーとして、送受信ができ、役目を果たしてくれています。
しかし、たまに、急に送受信ができなくなってしますことがあります。
SMTPエラーやネットワークに接続できませんでしたなどなのですが・・・
これは、なにが原因なのでしょうか?6時~7時頃だったので・・ネットワークが込んでいたとかも関係あるのでしょうか?

それと、一部のクライアントマシン(OS:Windows Me)なのですが・・
メールの受信はできるのですが、外部ネットワークに送信ができません。
OSが違うとクライアントマシンの設定を変えなければならないのでしょうか?
一応クライアントマシンの/Windous/hostsのファイルにはサーバーのホスト名とIPアドレスは書き込んでみたのですが・・・だめです。
サーバーからこのクライアントマシンを使っている人のユーザー名でログインして、メールを送ることはできるので、サーバーの設定おかしいということはないと思うのですが・・・

以上の2点なのですが、困っています。
アドバイス・回答のほどよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、結論から言いますと、メールサーバー(sendmail等)の設定の問題だと思います。

まあ、こういった症状になるのは、いろいろな原因が考えられますが、物理的な問題がないという前提で、(ネットワークが接続できないとか・・・)考えると、DNSの設定か、メールサーバーのSPAM対策等の設定によるものでしょう。
この原因に対する対策は、自分で設定しなおすか、最初に設定された方にどういったポリシーで設定されて、ポリシーの変更に対して変更をしてもらうということが対策となると思います。
DNSに対しては、自分の環境をきちんと把握し、すべてのマシンが、きちんとDNSで、正引き逆引き等すべて引けることを確認してください。(サーバーは、必ず引けること)
クライアントは引けなくてもいいが、すぐに返答が帰ってくること。
この2つくらいが、原因でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送受信ができない(サーバー・アカウント確認したのに)

メールの送受信が出来なくなりました。
以前もこれが起こり、(ウィルスバスターを入れているので)その時はプロバイダーにアドバイスを頂き解決したのですが、今回はサーバー(受信・送信ともに)とアカウント名を確認し、修正しても送受信できないのです。
ネットは普通に使えます。

一体なぜなのでしょうか?本当に困ってしまいます。
また、この不都合ってウィルスバスターだけ起こるのでしょうか?
(ノートンでは?どうなのでしょうか?)

Aベストアンサー

単にメールサーバーがダウンしている可能性もあるのではないでしょうか?

ネットは普通に使えるのに、メールサーバーにだけ接続できないということは珍しいことではありません。

今ほどネット環境が万全でない数年前はそんなことも日常茶飯事でした。
なので、私だったらソフトがどうこうというより、サーバーの稼動状態を疑います。

Qネットワーク上で送受信内容を共有できるメールソフトはありませんか?

ネットワーク上で送受信内容を共有できるメールソフトはありませんか?

現在は、会社代表向けに届いたメールを各自のパソコンへ送れるように設定してあり、気がついた人が返信メールをしております。
しかし、このやりかたですと、全員が返信メールを送った事をわかっておらず、二重に返信メールを送ってしまう事態がしばしば起きてしまいます。
そこで、上記のようなメールソフトが有って欲しいと思い質問しました。有料無料問いませんのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>会社代表向けに届いたメールを各自のパソコンへ送れるように設定

つまり、アカウント(アドレス)は一つで、全員が同じメールを受信可能になっているということですね。そして、気づいた誰かが受信メールに返信いるが、その返信した事実を他の方が共有情報として把握できない状況にある。

思いつきですが、全員が行う可能性がある返信メールに必ずBCCで会社のアカウント(アドレス)を追加するようにすれば、全員がその返信メールを受信しますので、その気になればチェック可能になりますが・・・。

私のメインのThunderbirdは、送信時(返信時を含む)に自動的に自分宛のアドレス(他のアドレスや複数でも指定可)がBCCに追加させるように設定できます。

ただし、新規作成メールでもBCC欄に自動的に追加されることになりますので、不都合な場合は、BCC欄から削除する手間が必要です。まぁ、削除は簡単ですけど。
他のメールソフトでも可能なものがあると思いますが、どうでしょうか。

参考までに。

QNEC StarOffice21/メールクライアントの使い方

NECのStarOffice21/メールクライアントの使い方が載っているサイトなどありませんでしょうか?

最近、StarOffice21/メールクライアントを使い始めましたが、今まで使っていた(Lotus Notes)とはずいぶん勝手が違い戸惑っています。サポートのQ&Aなどをみたり、ヘルプを見たりしましたが解決しないことばかりで、ネットで使い方やマニュアルを探してみましたが見当たらず、周りの人間も最近導入されたばかりで頼りにできる人もおらず困っております。

もしそういった使い方が載ったサイトなどがないようであれば、特に以下の点について教えてください。

1)スペルチェック(英文)はないのでしょうか?ない場合追加するような方法はないのでしょうか?
2)環境設定の「メール送信2」でHTMLでのメール送信という形にしているのですが、新規メールを作るとフォントが必ず「MSゴシック」の「12」になってしまいます。このフォントを別のフォントに変えることはできないのでしょうか?
3)いくつかの定型文(いつも挿入するわけではなく、時々使う)をつくっておきたいのですが、そういった機能はないのでしょうか。

いろいろ聞いてしまい申し訳ありませんが、わかる方教えてください。お願いします。

NECのStarOffice21/メールクライアントの使い方が載っているサイトなどありませんでしょうか?

最近、StarOffice21/メールクライアントを使い始めましたが、今まで使っていた(Lotus Notes)とはずいぶん勝手が違い戸惑っています。サポートのQ&Aなどをみたり、ヘルプを見たりしましたが解決しないことばかりで、ネットで使い方やマニュアルを探してみましたが見当たらず、周りの人間も最近導入されたばかりで頼りにできる人もおらず困っております。

もしそういった使い方が載ったサイトなどがないようであ...続きを読む

Aベストアンサー

NECのStarOfficeはNEC独自のアプリケーションですから、NECのサイトで見つけないと見つからないと思います。
http://www.nec.co.jp/
ただ、StarOfficeを導入されていると言うことはNEC関連のベンダさんと取引があるのではないでしょうか?
そのベンダさんの営業なりSEへ相談されるのが一番良いと思います。また、この問題は社内のシステム担当者へ相談すべき問題かと思います。

Q自分のPOP3サーバーとSMTPサーバーって

すみません。
CPをいろいろいじってて、メールの登録もし直さないといけない様子なのです(現在受信と送信ができず・・Outlook Expresshaは開きます)。接続ウイザードの登録でつまずいてます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

契約したプロバイダから送られてきた書類に書いてあるはずです。
契約しているプロバイダや接続している地域で違いますので「これこれです」とはかけません。

Qgooメールの受信サーバーと送信サーバーについて

gooメールの受信サーバーと送信サーバーのURLをだれか教えてください

Aベストアンサー

ヘルプに両方ともちゃんと掲載されてますよ。

参考URL:http://help.goo.ne.jp/help/article/838/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報