プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫 14歳。メス避妊済み、6匹での室内飼い。

子猫の時から少し神経質でした。

臆病で押し入れに引きこもりの「他の子猫」と兄弟以上に仲良しで
ずっとべったりくっついて過ごしていました。
他にも猫はいる環境ですが、
臆病で引きこもりの子と、押し入れの中やリビングでもとにかく
10年以上その猫といつもべったり一緒でした。

ところが
2年前にその仲良し猫が亡くなってしまいました。
そして1年ほど前から
毛を抜き始めて・・・
お腹、後ろ脚が薄毛になっていますし、あちこちにある寝床に束の毛が落ちています。

ストレスが原因だと言われていますし
獣医さんにも、猫の毛を抜く行為は難しいと言われています。

仲良しの猫が亡くなり、その後私にベタベタと甘える様になったので
おそらく淋しいのだと思います。

声を掛けたり、撫でたり色々としていますが
治りません。身体も細くなった気がします(毛が少なくなったせいかもしれませんが)
抱っこも緊張する様で体重も測れません"(-""-)"


ストレスの原因が、もし亡くなった猫だったとしたら
どうしてやったらいいのかわからずにいます。

一緒にいる他の猫たちとは、喧嘩はしませんが特に仲良くはしていません。

同じような経験をお持ちの方
毛を抜く行為が良くなる様な方法が思い当たる方・・・

些細な事でもいいので教えて頂けませんか?

「猫 仲良しの猫が死んでから自分の毛を抜き」の質問画像

A 回答 (4件)

専用の場所を作れないですか?



あとは、高いところで周りを見渡せる場所とか。

完全に居場所を他の子に制圧されてしまってますね。
自信を持たせてあげないと。

猫は話せばわかると言います。その猫さんにも、ここは君のおうちだよ、君が大事だよ、大好きだよとか言葉をかけて、他の猫さんにも、ひとりぼっちになって寂しいから、優しくしてあげてねって教えてあげて。

ネットにも、たくさん上昇がありますから、試してみて、ダメなら里親もご検討されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速
以前いつもいた、押し入れの上の段に寝床を作りました。
そこを使ってくれています!
それから
朝陽のベランダで、アイビーの蔦で遊びました。
名前を呼びながら遊ぶと
他の猫が遠慮して・・・・
その子は、やけに威張っていた様です。

しっかり言葉でも伝えて「自信を持たせる」事を今はやってみます。
「綺麗な綺麗な毛っけなんだよ~
  むしらなくてもいいよ~
  母ちゃんは貴方を大好きよ」と。

今夜は、うちのやる気姫的な(私を独占したがる)子と
なめ合ってました(驚)

本当にありがとうございます。

もう14歳の、我が家では先輩の方なので里親に出さなくて良いように
しっかり向き合っていきます。

その子の命に責任を持って・・・。


ありがとうございます!!

お礼日時:2017/07/27 01:56

うちは3匹飼っています。

いまのところまだ死んだ子がいないので、こういう経験はないですが、猫の性質からして、
寂しいとか、かまってほしいとかじゃないですかね。
他の猫ちゃんたちが焼き餅やかないなら、なんでもその子を一番にしてあげる。
食事の順番、なでる順番、毛づくろいの順番、褒める順番など。
他の猫ちゃんたちとは仲良くはないとのことですが、もともと猫は単独行動を好みますから、殺し合いでもしない限りは
気にすることはないと思います。
うちも真ん中と一番下の猫が、顔をみたら嫌そうな顔をしたり、殴り合いをしています。
性格の不一致ですね。でも一番上の猫とは仲良しです。
猫にも合う合わないがあるのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・。


殴り合いですか?アハハw
飼い主から見たら微笑ましいですけどねw


そうなんですよね。
淋しいんですよね(´・ω・`)



神経質な子なので、
余りイケイケで近づくと逃げるし
抱っこすると爪を出して逃げるし・・・
ご飯場で待ってるので、ご飯をあげると逃げる。
  ↑ 
(この子だけの高い場所w)
おいで~♪っていうと、嬉しそうに逃げる(笑)
そっと追いかけると本気で逃げる・・・という感じです。

今も私の真後ろのソファーで
喉を鳴らしながら体を・・・舐めまわしています(´゚д゚`)

6匹の猫の間の空気は穏やかですし、喧嘩もしないのですが
6匹もいると、積極的な子が得をする。。。って事なのかな?
おそらく、皆
私と1対1で接したいのだろうなと思います。

ちょっと特別扱いをする様に心がけていきます。

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2017/07/27 02:07

可愛い子ですね。



ほんとに大好きなお友達だったのでしょう。

亡くなった猫さんの匂いがついた物は無いですか?

うちの猫さんは、私が留守の時や、かまって貰えず寂しい時には、私の服や枕を抱えて寝ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

色々探しましたが、亡くなって2年も経っているので
物は洗濯や処分してしまっています(ノД`)・゜・。

あんずまんじゅう2さんの猫さんは、飼い主さんの匂いが大好きなんですね・・・

うちは、色んな猫の匂いが混ざり合っているので
それもストレスなのかもしれませんね。

甘えたくても、積極的な子がくると遠慮する様な子なので
もう少し甘えさせる様にしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/24 02:39

他の猫を手放せば、あなたを独占できますので、毛を抜くのをしなくなりますよ




あなた(人間)ものすごく嫌いな人(人間)
人間同士だからと一緒にストレスなく暮らせますか、過ごせるのなら、ものすごく嫌いな人というのは成立しませんし

猫も好き嫌いがありますから、飼い主の勝手な思い(猫ちゃん同士で仲良く暮らす)がストレスになる事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・・

「他の猫を手放せば、あなたを独占できますので、毛を抜くのをしなくなりますよ」

厳しいお言葉ですが、確かにそうかもしれません。
いつもは出入り禁止の、私の寝室などで
2人りきりになる事も挑戦したりしましたが

それも怖がって・・・
その間に他の猫たちが嬉しがって来るんです(´・ω・`)

手放すことはできませんので
その子を特別にする「何か」を、せめて考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/24 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!