プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからプランターに花苗を買って植えようと思います。手入れが少なくてほっておいても咲く花、ないでしょうか?出来れば、安価で開花期が長く、耐寒耐暑だとうれしいです。種から植えて、移植なしで咲く花でもいいです。教えてください。

A 回答 (5件)

ベコニアとかランタナなんてどうでしょうか

なかなか丈夫で育てやすく、なかなか開花期間も長いと思いますよ

あとは、ちょっと弱っちいですが、ミニバラの四季咲き種とか
花期間は長いとは言えませんが、四季咲きでしたら楽しめるとは思います

見た目が面白いのでは、チロリアンランプとか、コエビソウなんかも良いのではないでしょうか?
どちらも、丈夫で育てやすく、開花期間も長いと思います
ただ、伸びるのが早いので、調整は必要になると思います

あっ!、安価ですか?
値段は正確にはわかりませんが、一株、数百円程度で買えると思います
そんなには高くはないですよね?
少なくとも、前期はすべて高級種ではなく、ごくごく一般的なものだと思います

いかがでしょうか?
ご参考になれば幸いです

ではでは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ランタナはよくホームセンターなどで売っているのは見ますが、まだ育てたことがないので、やってみようと思います。

ん~これからちょっと厳しいです

花よりもコキアとかの方が無難かも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。去年茨城県の国立公園にコキアを見に行きました。残念ながら見頃には少し早かったですが、何日か後にTVで見事に真っ赤なコキアが放送されてました。緑から赤に変わるとこ、いいでしょうね

No.2です

ちょっと言いすぎでしたかね、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ また色々教えてください。ありがとうございました。

ペンタスが夏に強い花ですよ。

地植えならばともかく、プランターではほっておいても良い花というのはありません。
少なくとも水やりは欠かせないでしょう。
愛情をかけて手入れをして、咲いた時の喜びを感じるのが園芸の楽しみです、蒔きっぱなし植えっぱなしでほっておくだけという人に合う花はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。愛情はあるつもりですが、体調が悪かったり、仕事が忙しかったり、するうちに花がらだらけや、枯れてしまう花を見て落ち込みます。

真夏は出来れば、避けた方が良いですよ。

水やりも大変ですし夏の水やり出来れば朝の早いうちでは
無いと水も温かくなってしまうので、8時頃には遅くても上げて下さい。それより遅くなる時は夕方日が傾いた4時過ぎにお願いします。それで、肝心な花のお奨めはインパチェンスやニチニチが終わってからだと鶏頭、けどうえっばなしで大丈夫?と聞かれると疑問が残ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、もう少し涼しくなってから考えた方が良いのでしょうかね。参考にさせていただきます。