アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の歴史に中国は 無くてはならない存在ですが。
中国4000年の歴史。→ここは 歴史のない韓国とは 違い凄いうえに 観光スポットも沢山ある。
万里の長城 三国志 西遊記 ラストエンペラー
超過去において 頭脳明晰で先進国だった 中国は 何故に途上国へと移行したの??

A 回答 (7件)

「中国」は確かに4000年以上歴史がありますが、これは今の共産党幹部を構成する漢民族が作った歴史とは限りません。


有名どころで漢、宋、明辺りは漢民族中心ですが、「中国」が大きくなるきっかけになった隋や唐、清は
漢民族以外の民族が中心となってできた王朝です。

もっと言うと今の内モンゴル自治区、新疆ウィグル自治区、青海省、チベット自治区は
「中国」であった歴史は殆どありません。独立国家であった期間が圧倒的に長いです。

歴史にIFは無いですが、中国が中華思想を捨て、鎖国政策や朝貢政策を取っていなかったら
本当に先進的な国になっていた可能性はあります。
今のインドやイラン、サマルカンドがある今のウズベキスタンの方が立派な先進国だったのでは。

基本漢民族が王朝を作る→北方や西方の非漢民族に負けその王朝ができる→長期王朝で疲弊が起き反乱がおきる
→新しい王朝を漢民族だか周辺民族が作る。この繰り返しの歴史です。
欧州も中東も似たようなものですが、英仏やトルコ、イランあたりを見ていると
中国の方が王朝の変化が多い=果たして国家として先進的だったかは疑問です。

あと1世紀にも満たない歴史の中華人民共和国がまともな政策をした試しはないですが、
文化大革命と称して自らの手で歴史的建造物や資産を破壊した歴史があります。
共産党自体がそういう思想なので、本来第二次世界大戦の戦勝国中華民国(今の台湾)を作った国民党が
先手を打って北京から台北の故宮博物院に、美術品を大量移送したのは有名だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。

お礼日時:2017/07/23 17:07

中国に関しては、既にほかの方のご回答通り。



韓国に歴史はない、と言いたくなるのはよくわかりますが、
桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると,続日本紀に記されています。
韓国は歴史を捨ててはいますが、日本の歴史になくてはならない隣人ではあったぞよ。
    • good
    • 0

中国はたかだか68年の歴史しか有りません。


建国が1949年10月1日ですからね。
強いて言えば中華4000年の歴史でしょうし、侵略の歴史でしょう。
だから敵国も多かったので万里の長城を作ったと言う事でも有るでしょうし。
文化に於いてもシルクロードを通じて貿易など行ってた居ましたから、色々取り込んで自らの物にもしたでしょう。
中国となるまでが争いの歴史でしたでしょうから、奪ったり奪われたりとその血を引く民族性と言うのも否定出来ないでしょう。
今の時代も奪いに行っていますからね。
そう言う野蛮性が知的になっただけで、やっている事は歴史を繰り返すですので先進国としての品位には劣るのでしょう。
それに一党独裁であって、中国共産党の決定が何に於いても優先されますから、国際条約も時に意味を為さないのが中国。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ようは 歴史はあるが。
作り上げる民族では なく
中国大陸の中の争い事で。
中国とは戦いの中でしか 見出せない国て事ね。

お礼日時:2017/07/23 17:06

ひとつの国が4000年もの歴史を繋げてきたのであれば、すごい文化ですが、時代によって王が侵略と破壊を繰り返して、前世の国の文化を滅ぼしてきましたので、文化が4000年続きませんでした、それの繰り返しなので、今の中華人民共和国の歴史は、1949年からとなっています。

    • good
    • 0

え?途上国なの?


まあ、広すぎて統治に無理があるんじゃないかな。
過去に頭脳明晰だったかどうかは分からんが、三國無双とか見ると、全員ヒーローですね。
戦国無双でもそうなんだけどね。
    • good
    • 0

途上国というのは、文化面においてということですね。


・文化大革命により、大学教授など優秀な人材を迫害し切り捨て、過去の遺産・文化を焼却
 した結果、ゼロリセットした形になり進歩が後退した。
・問題は、そのことを歴史から隠そうとしていること。事実を事実とオープンに伝えないこ
 とが、より国民の進むべき方向を見失わせている。つまりは、中国という国が民主主義で
 ない事が進展を遅らせている。
・補足 中国の歴史は、中国人よりも日本人の方がよく知っています。それは、日本の歴史
 教科書に書かれているような内容の半分も中国の歴史教科書には書かれていないからで
 す。中国人は自分たちの歴史を知らされていないし、教えてもくれないし、それを記した
 記録が、先の文化大革命で燃えたから無いのです。日本には、それを免れた書籍や物品が
 多く渡ってきています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勿体無いですね。
日本人は中国の歴史をかっこよく思っているのに。
反日ですから!

お礼日時:2017/07/23 06:43

色々な原因が考えられますが、最大のものは


近代化、国民国家化に遅れたことです。

中国が途上国に落ちたのではありません。
欧米や日本が先進国になったのに、中国は
なれなかった、というだけです。

近代国家化、というのは英国で興った産業革命
のことです。
これで、欧州は、農業国から工業国に転化
しました。
だから生産力が桁違いにアップしました。
つまり、国力が増加しました。

それに伴い、国民国家化に成功しました。
かつて、国家は王侯貴族のモノでした。
国民には国民なんて意識はありません。
それを、国家は国民全体のモノである、と
したのが国民国家です。

国民国家は、国家が国民のモノ、という意識が
あるので強力なのです。
国民が協力するからです。
日露戦争で、ほとんどの国は、日本の負けを予想
しましたが、米国のルーズベルト大統領は、日本の
勝利を予想しました。
「ロシアは、独裁だが、日本は民主化が進んでいる。
 だから日本が勝つ」

日清戦争も同じです。
清国の将校などは、賄賂を出さないと戦わなかった
という記録が残っています。
独裁者の為に、誰が命を掛けて戦いますか。

日本も維新直後は似たような状況でした。
会津藩人、薩摩藩人、という意識だけでした。
それで山県有朋と西周が相談し、天皇を持って
くることにしました。

お前等は、会津藩人、薩摩人という以前に、天皇が
治める日本、という国の国民なんだ。
日本人の誕生です。
これに成功した日本は、いち早く近代化、国民国家化に
成功しました。

中国は遅れを取りました。
大正時代の中国人留学生ですら、中国人などという
意識はほとんど無かった、と言われています。
上海人、北京人ですね。

こうした近代化、国民国家化の遅れが原因だと
思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

諸葛孔明は いろんな 発明をしました。
その流れでいけば カラクリ機械は得意だったかもしれません。^_^

お礼日時:2017/07/23 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!