マルシェル新規登録で5000円分当たる

家の南側に新築が建ちます。おそらく建売の家だと思います。私の家は南側に庭があり家を購入する際にハウスメーカーからは南側の土地にもし家を建てるなら同じくらいのスペースを取って家を建てると言われてました。しかしスペースをとらずに家を建てようとされてます。これは抗議をすればどうにかなるような事ですか?こういった経験や詳しい方教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

残念ですが諦めるしかありません。


ご自分がもし新築を立てるとしたら北側に子供が遊ぶスペースを取るでしょうか。
庭ではなくとも先に建てた家と向い合せに家を建てますか?
または 子供が遊ぶスペースを減らして裏側を先に建てた人の為に開けますか?
自分たちの夢である家を建築するのに そこまでは考えないと思いますし
万が一そんな条件が加算されていたらその土地を選ぶでしょうか。
裏側の間取りはトイレ・お風呂・物置の類で埋めるのではないですか?
間取りを考えたら主様の家同様に考えるのが普通だと思います。
分譲の場合先を見通して土地を購入するのは一番のポイントですもの。
こっち側に家が建ったらこうなるを想定する事が重要。
相手が言ったとしても絶対ではないですもの。
だって実際に住む人たちが間取りを決めていく以上
南側を開けなければ家を建てれませんと言ったら土地は売れないですから。
諦めて境界線をどう処理するかを話し合ってください。
お金を出し合ってフェンスを作るか壁を作るか。
境界線に何かをする場合はお互いの同意がなければできません。
それこそハウスメーカーを間に入れて話し合いをする必要があります。
境界線は絶対に重要な事ですから。
    • good
    • 0

>同じくらいのスペースを取って


なにと「同じくらい」ですか。
「庭と同じくらい」でしょうか。
だとしたら、北側に庭がある家ということでしょうか。

それとも「自分の家の北側のスペースと同じくらい」でしょうか。
それは、どれくらいですか。

他の方のいうように、正式には「決めるのは建売会社」です。
なので、当然ですが、あなたに決定に関わる力はありませんよね。

だからって、他の方のいうように「言っても無駄」とは思いません。
一応、無礼にならない範囲内で、要望を伝えることはそんなに変じゃないと思います。

誰だって、自分の生活環境が悪くなるのは心配だし、建売会社だって、特に損に
ならないような範囲内ならば、相談にのってくれるかも知れません。
別に裁判やるわけではないのだから、「法律的にどっちが正しい」とかでなくて
単純に素直な気持ちで要望を伝えるのは問題ないと思います。

抗議とか文句とかクレームとか出なく、
「どんな環境になるのか心配している」
「決定権はあなたにあるのは十分承知だが、少しこちらのことも考慮してくれるとうれしい」
というスタンスがいいと思います。

相手に決定権があったって
「あなたのことを考えた決定」
にしてくれる可能性だってあります。

日本人は「耐え忍ぶ」とか「希望は口に出さない」のを美徳としているので、
「法律的に完全に正しい」と言えるとき以外は「要望は言わない」のが、
日本人の美意識かもしれません。
    • good
    • 0

隣の土地に文句を言っても100%無駄です。


敷地外の土地の建ぺい率は地区によって違います。
現在はギリギリまで寄せて建てます。北側にスペースを取る家はほと
んどありません。
知人の大金持ちが日本庭園を造ったら、南側にアパートを建てられて
ガッカリしたことがあります。
こういう話はどこにでもあります。
私の家は前の地主が平屋を建てていました。
私が北側の家に許可をもらいに行ったとき、「仕方ないですね」と
言われました。平屋が二階建てになったらどれだけ圧迫感があるか
可哀想ですね。
でも建築法に違反がなければどうしようもないことなのです。
    • good
    • 4

こういう事ではありませんか、「もし私の会社が隣の土地に家を建てるなら、貴方の家の北側と同じぐらいのスペースを空けます。

」これなら間違っていませんね。
    • good
    • 3

彼方の土地ではない。

ハウスメーカーの言いようにあしらう為の言葉かな?
何か契約時に書面があれば別でしょうがこの場合は文句が言えないと思います。
    • good
    • 0

概ね前の方々に同意です。


確認申請が通っているなら法的には適法。
眺望権やら日照権やらで訴える事は出来るけど。
前の方も言われてますがHMとの水掛け論に終始する可能性大。
大体が北側大きく開ける配置計画はめったにしません。
北側道路で狭い敷地のときに駐車台数稼ぐときか
建物高さが必要で北側の斜線潜るときくらいです。
口車に乗せられたかな。
    • good
    • 1

違法建築でないのなら 先住者は文句言えない 泣き寝入りが常です メーカーは 甘言で その場をしのげば 後は知らない一点張り

    • good
    • 0

>私の家は南側に庭があり家を購入する際にハウスメーカーからは南側の土地にもし家を建てるなら同じくらいのスペースを取って家を建てると言われてました。



これは「同じくらいのスペース」というのがドレを指すのかにもよるかな。
まさか「南側の庭」と同じだけのスペースを隣地(から見たら)の北側に開けるなんてことはあり得ない。
もしそうならそのハウスメーカーの致命的な説明ミスの可能性もある。(担当者が新人かあるいは素人?)

家を建てる場合、おおむね南側を開けて庭にする。
相対的に北側が狭くなる。
ハウスメーカーの説明「同じくらいのスペース」とはココを指していると思う。
要は、質問者さんの家の北側と同じくらいのスペースということ。

また、境界線から建物の外壁までの距離は、建築基準法では1mまたは1.5m、都市計画や地区計画などでは管理者(自治体など)が定める距離。
民法上では50cm。
本件の場合、前者に違反していれば建築を差しとめることも可能。
自治体の建築指導課へ問い合わせてみるといいよ。

違反などがなかった場合にはダメ元で相手の建築会社へ外壁位置の後退の申し入れをする。
あとは窓などに目隠しをするように求める。
枝の越境や根によるブロック塀の破損などがあるため、こちら側の敷地には植栽を植えないように求めたり、排気の問題からエアコンの室外機を置かないように求める等。

できることはいくつかあるので状況次第では講義をすることも有効。


ぐっどらっくb
    • good
    • 2

> これは抗議をすればどうにかなるような事ですか?



区画整理して開発された別荘地などのように「道路から〇m以上さがって建てる事」とか「隣地との境界から〇m以上離して建てる事」といった明確な条件を付けて管理されている分譲地であるとか建築条件付きの土地であるとかであれば、それに反している場合は「それはNGですよ」と言えますが、そうでないのでしたら要望を出すのが精いっぱいのところです。

また、ご自宅の建築時にご自宅を建てられたハウスメーカーが「南側の土地にもし家を建てるなら同じくらいのスペースを取って家を建てる」と言われたという事は、その周辺の宅地開発と住宅の建設をそのハウスメーカーが行っていて、売れない区画にそのハウスメーカーが建売住宅を建てて販売しようとしている、、、ということでしょうか?
であればそのハウスメーカーに購入時の経緯をしっかり言って要望を出すことに意味はあるかと思いますが、「スペースをとらずに家を建てようとされてます」ということは基礎工事が始まるなどしているということですよね? でしたら残念ながら今からの経過鵜変更は難しいでしょう。
その場合、要望を申し出る前に「具体的に何を見返りとして欲しているか」をよくお考えになってから出されるとよいかと思います。

参考まで。
    • good
    • 2

きびしい意見となりますが、そのお隣の土地も買い取ればこそご自由ですが、他人の土地の建設条件にまで注文を付ける権利はありません。



約束ではなく、要望のレベルですね。

立場が逆で、前もって住人がある土地に、あなたがあとで越してくる際、そのような条件を突きつけられたらどう受け止めます?
「知るか、勝手でしょう」となりませんか?
ハウスメーカーからの申し出としても、同様では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね^^;
一応、駄目元でハウスメーカーに要望だけはやってみます。
それで駄目ならそれでおしまいですね。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/23 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築を建ててます。 現在、棟上げも終わりましたが、いざ建ててみると高さが低く周りの住宅より小さいです

新築を建ててます。

現在、棟上げも終わりましたが、いざ建ててみると高さが低く周りの住宅より小さいです。
天井裏を作れば高さがでたのでしょうか?
工務店からは、全く説明がなかったので腹がたってます。

他にも、リビングにある窓?庭にいく大きな窓も、間取りにサイズを書いてくれてないので大きさもわからず本当は4枚が良かったのに変更がきかず2枚になったりと、失敗でした。

私の知り合いの不動産屋さんの社長の紹介で、この工務店を紹介してくれました。だから、工務店側も、「本当に言いにくいのですが、この時期の変更は○○社長の知り合いでなければ断ってます」と言われたり、その社長から「なかなか間取りが決まらないみたいやな。○○君(工務店の担当者)も遅い時間までしてるから、あんまり変更言わないでよ」とも知り合いの社長からも言われました。
こっちからすると、工務店の説明がなく、私側が気づき話を聞くと希望と全く違うかった。って感じです。

これは、どうにもならないのでしょうか?旦那は毎日、グチってます。

Aベストアンサー

> 現在、棟上げも終わりましたが、いざ建ててみると高さが低く周りの住宅より小さいです。
> 天井裏を作れば高さがでたのでしょうか?

 基礎の高さと1階、2階の天上の高さでしょう。
 あとは家を建てる土地自体の高さ。
 周囲の家は道路から少し高い位置に建っていたりしませんか?


> 工務店からは、全く説明がなかったので腹がたってます。

 説明が無いのが悪いと考えるか、施主側が積極的に営業担当者や建築士などから情報を得ることをしなかったと考えるかは微妙なところです。


> 他にも、リビングにある窓?庭にいく大きな窓も、間取りにサイズを書いてくれてないので大きさもわからず本当は4枚が良かったのに変更がきかず2枚になったりと、失敗でした。

 そういったことは家を4面から見た外観図などに示されていませんでしたか?
 というか窓の位置と大きさ、どのようなタイプの窓サッシにするかは間取り設計の際に話をするのが普通と思いますが。。。
 注文住宅なのでしょうから各部の好みをしっかり指定しなかった施主側の責任というのも無いわけではない、、、と思います。

 建築にあたり工務店を介して瑕疵担保保険に加入されている場合はその相談窓口(住まいるダイヤル)に電話して相談するのも方法です。
 天上の高さ(屋根の高さ)や掃き出し窓に使用するサッシのタイプ(戸の枚数)を決める設計打ち合わせがどのようにされたのかわかりませんし、それらの仕様は瑕疵責任を問えるものではないかと思いますが、相談する価値はあるように思います。

 一昨年に自宅の建て替えを行いその際には事細かに注文をしましたが、ちょっとした仕様誤りや仕上がりなどの面でいろいろと不備・不満があり瑕疵担保保険の相談窓口と、1級建築士と弁護士による無料相談も利用しました。
 それにより具体的に不満に思っている事について、どれが交渉対象、調停対象になるかといったことがよくわかりました。

参考まで。

> 現在、棟上げも終わりましたが、いざ建ててみると高さが低く周りの住宅より小さいです。
> 天井裏を作れば高さがでたのでしょうか?

 基礎の高さと1階、2階の天上の高さでしょう。
 あとは家を建てる土地自体の高さ。
 周囲の家は道路から少し高い位置に建っていたりしませんか?


> 工務店からは、全く説明がなかったので腹がたってます。

 説明が無いのが悪いと考えるか、施主側が積極的に営業担当者や建築士などから情報を得ることをしなかったと考えるかは微妙なところです。


> 他にも、リビングに...続きを読む

Q西日が眩しいからハーフミーラーフィルムを窓に貼ろうと思います、その場合隣家に対して

西日が眩しいからハーフミーラーフィルムを窓に貼ろうと思います、その場合隣家に対して気を使う必要は有りますか?
ソーラーパネル眩しいで撤去命令が出たりしているので・・・

Aベストアンサー

お隣さんがカラス避けに、CDを数枚ぶら下げています。
我が家は窓から日が反射して入り、ミラーボール状態です。
一日中ではないので、苦情を言ったことはありませんが、やはり不快です。

別の話ですが、マンションに貼られたミラーフィルムのおかげで、向いのマンションの住民達が被害を訴えたそうです。

Qエコキュートが業者のミスで故障しました。弁償してもらえますか?

困った事が起きました。
2年前の6月に新築一軒家を建てました。
そして最近、ダイキンのエコキュートが急に故障してしまいました。
すぐにダイキンの出張修理を依頼し、昨日来てもらいました。
そこで言われたのが、故障の原因はエコキュートを設置した際の、
どうも排水の接続?ミスだそうです。
通常、エコキュートの排水は雨水に繋げるはずなのに、汚水に繋がっており、
汚水から来る異臭でエコキュート自体が腐食し今回の故障に繋がったとのこと。

エコキュート本体の各所に腐食がみられ、本体自体の交換と排水を雨水に繋げるように
しないと使えないと言われました。

こういった、排水の接続?ミスによるエコキュート故障の責任は、
工務店になりますか?それとも、設置した業者ですか?


実は、建てた工務店は昨年倒産しており、連絡は一切取れません。
下請け会社や設計士の連絡先はわかっています。



最悪、排水の設置?接続?はやってもらった業者がやってくれそうですが、
エコキュート自体の交換の費用の負担を自分たちでしなくてはなりませんか?


またこういった案件で、弁護士や消費者センターへ相談は可能ですか?

困った事が起きました。
2年前の6月に新築一軒家を建てました。
そして最近、ダイキンのエコキュートが急に故障してしまいました。
すぐにダイキンの出張修理を依頼し、昨日来てもらいました。
そこで言われたのが、故障の原因はエコキュートを設置した際の、
どうも排水の接続?ミスだそうです。
通常、エコキュートの排水は雨水に繋げるはずなのに、汚水に繋がっており、
汚水から来る異臭でエコキュート自体が腐食し今回の故障に繋がったとのこと。

エコキュート本体の各所に腐食がみられ、本体自体...続きを読む

Aベストアンサー

修理員から「汚水から来る異臭でエコキュート自体が腐食し今回の故障に繋がった」という説明を受けたそうですが、それが本当ならば、その修理員は「怪しい」気がします。
本当に「においによって金属等が腐食する」のだとすれば、車用や住宅用の芳香剤からのにおいを受ける社内・住宅内の金属、それから香水のにおいに晒される金属製アクセサリー類、あるいは排泄物のにおいに晒されるトイレの換気扇などは腐食してしまうことになります。

もしも本当に汚水管への排水接続が原因であったとすれば、腐食の原因はにおいではなく、汚水管内部で発生した腐食性ガスの影響でしょう。
そして、これはもっと根本的な話ですが、雑排水(雨水含む)と汚水を合流させるような施工はよく見られますし、公共下水道管ではそれらはすべて合流しています。 
宅内で汚水と雑排水などを分離させる場合は、浄化槽処理をしている場合が多いでしょう。
ただしこの場合であっても、浄化槽で合流し、公共下水道管では雨水も雑排水も汚水も関係なく流れます。
そのようなことですから、汚水管であるか雑排水管か雨水管であるかは、基本的には大した問題ではないように思います。
この件が汚水管内の腐食性ガスの影響であるとすれば、エコキュートの排水処理の問題よりも前に、腐食性ガス発生問題を処理されたほうがいいと思います。

エコキュートの排水は、浸透桝での処理が望ましいように思います。

これが本当に「施工ミス」であった場合、「では、その施工責任は?」という話になるでしょうが、元請けである工務店が倒産しているということですから、責任追及には相当な手間がかかりそうな気がしますし、最終的に「だれの責任か確定できなかった」というところに落ち着く可能性も感じます。
建築工事では、設計図書というものが使われます。
まずはそれを確認してみてください。
エコキュートの排水が図面に書いてあるはずです。
そして、その配管にエコキュートからの排水を接続することが指示(記載)されていると思います。
その図面の通りに施工がなされていた場合、施工者にミスはないということを意味します。
図面での指示に従って施工したということです。
図面に従って施工がなされており、そのうえで本当に「汚水管への接続が故障の原因」であった場合は、施工側ではなく、設計上のミスということになるでしょう。

それとは違って、図面とは異なる施工をしていた場合は、施工側のミスということになりそうですが、配管の施工業者とエコキュートの施工業者が異なるようなときは、「一体だれの指示でそうした施工をすることになったのか?」が問題になるでしょう。
そして、こうした場合は、だれも責任を負いたくありませんから、施主を含む関係者間で責任の押し付け合いが展開されることになるような気がします。

契約時の設計図書にエコキュートの排水が書かれていれば、責任追及はやりやすいですが、質問文に書かれている「設計士」が、倒産した工務店の設計者であった場合は、結局のところ「責任は工務店」という話になってしまうかもしれません。

私は「そもそもこれは本当の話なのか?」と感じています。
「エコキュートの排水」とは、一般的には貯湯槽の圧力が異常値まで上昇した場合の排水で、平常時はバルブが閉まっており、例え汚水管内で腐食性ガスの発生があったとしても、その結果として「バルブが腐食した」ならわかるのですが、他の部分まで腐食が及んでいるような状態であれば、それは「エコキュートの排水を汚水管に接続したから」ではないように感じます。
汚水管は、その名の通りで排泄物などの汚水を公共下水道に流すための配管で、臭います。
ですから、臭気が出ないように蓋をしたり、配管経路にトラップを設けるなどで臭気対策をします。
お話のように「エコキュートの排水が汚水管に接続されている」場合であったとしても、施工者がそれを「汚水管」と認識していれば、臭気が出ないように密封処理をするはずですし、汚水ではなく雑排水だと考えていたとしても、ゴミなどが入らないような処理をしてあるだろうと思います。
そうしたことがなされているとすれば、例え汚水管内で腐食性ガスの発生があったとしても、配管内からのガスの流出は一定程度抑えられるはずで、施工から2年でエコキュート本体各所に腐食が発生したとすれば、その根本原因は別にあるような気がします。

修理員から「汚水から来る異臭でエコキュート自体が腐食し今回の故障に繋がった」という説明を受けたそうですが、それが本当ならば、その修理員は「怪しい」気がします。
本当に「においによって金属等が腐食する」のだとすれば、車用や住宅用の芳香剤からのにおいを受ける社内・住宅内の金属、それから香水のにおいに晒される金属製アクセサリー類、あるいは排泄物のにおいに晒されるトイレの換気扇などは腐食してしまうことになります。

もしも本当に汚水管への排水接続が原因であったとすれば、腐食の原因はに...続きを読む

Q土地の価値が1坪40万として30坪買うと1200万円。 そこに 1坪30万の建築物を建てると 900

土地の価値が1坪40万として30坪買うと1200万円。
そこに 1坪30万の建築物を建てると 900万円。
合計 2100万円になる。
全て完済するローンを生むより
建物0円の中古物件の方が土地という財産をのこせる。
逆に 1坪 5万の30坪なら150万の価値の土地。そこに 新築建てたら1050万円 ただし土地には価値がない。

貴方なら どのコースでいきますか??

Aベストアンサー

どちらのコースにも行きません。
我が家の場合「誰かに土地などの資産を残す」という計画は無いので、資産計画上可能である住みたい場所を選びそこに住みたい家を建てます、、、というか建てました。

ちなみに中古物件は一般に新築より早期に外壁、屋根、給湯設備をはじめとする水周りにメンテナンス時期が来ます。
ただ、新築でも坪単価がわずか30万円で建てた家ですとちゃんとした工務店やハウスメーカーが建てた中古住宅の方が長持ちする(=資産価値を保持する)可能性が高いですが。。。
それと「古家あり(家の価格0)の土地」ですと、その古家にそのまま住むのは困難な場合が多いでしょう。そういう点でもご質問に示された比較プランはもう少し具体化と詳細化が必要と思います。

参考まで。

Q新築を建てる者です。 どんどん打ち合わせをしてるうちに ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなってい

新築を建てる者です。
どんどん打ち合わせをしてるうちに
ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなっていました。
登記簿面積と実測面積で少し誤差がでると言われたのですがプランの紙では家の大きさも外周の寸法も変わっていません。

打ち間違いなのか敷地面積を最初に大きく記載されていたのか…など疑問がでてきました。
15坪も減ることあるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているはずです。

ここでは、周辺の事情も分かりませんので、
正解は出せません。

例えば、「前面道路」の幅員が不足で、敷地として、
道路幅員が確保されるように、「敷地後退」を
要求されている地域かもしれません。

そういった事も含めて、施主が不安を抱かないように、
丁寧に説明するのが、担当建築士の役割なので、
先ず、説明を求めてください。

一般常識の中であれば、「施主は王様」なので、
どんどん、気になることは質問して、説明を要求して
ください。

そうする事が、お互いの誤解を防止し、事業が上手く行く、
条件でもあります。

頑張ってください。

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているは...続きを読む

Q家のトイレを水浸しに…

今年6月に新築1戸建を購入しました。
梅雨で湿気があるので除湿機を購入し、たまった水を2階のトイレに流そうとしたところ床に全てこぼしてしまいました。床の材質は天然無垢で床と壁の隙間や便器の隙間、床の間などティッシュやタオル、最後はドライヤーを隅々までかけて対処したのですが、床が腐ったり木が腐ったりはしないでしょうか。見た目では何も変化はないですが色々調べると同じような人が(その方は1階でした)床を剥がしてみると水が溜まってた例や、フローリングが剥がれてきたなど、心配なことが書いてありました。実際はどうなのでしょうか。また、業者に一度見てもらったほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

我が家も杉の無垢の床です。
トイレも何度も詰まって水浸しになりました。
地区15年たちますが、トイレの床は、きれいです。
一度や二度くらいでは、へっちゃらです。

汚くなった順番
1、脱衣所のお風呂のドアのマット下
  脱衣マットの下がいつの間にか真っ黒に、慌てて、すのこを買ってきて一段上げてマットをしいたらOK
  どうしても、窓のなどの下が雨でやられて黒くなります。
2、リビングの出入り口
  一番よく歩く部分の床の白い部分(柔らかい部分)が凹んで凸凹に
3、階段の柱
  手垢で黒くなった、凸凹になった。
  普段触らない部分はつるつるのままなので、気がついてしまうと気になる。

無垢の床より、洗面台の合板の端が少しはがれてきた。
無垢の方が合板に上に塗装した板より湿気に強いかも。

Q欠陥住宅を購入したのではないか不安です。

ウイルテイクという会社が作った新築の戸建を先日購入し、住んで一週間になるのですが、家の作りが雑過ぎて買ったのを後悔しています。
施工ミスが多々あり、欠陥住宅なのではないかと不安です。
一応、検査済証はあるのですがどんな検査をしてるのでしょうか?

<施工ミスと思われる箇所>
・巾木がはがれている箇所が何箇所もある
・そもそも巾木がついていない部屋がある
・トイレを流すと配水管から水が漏れる
・換気扇をつけるとスイッチの隙間から外気らしき風が吹き込んでくる
・階段の木が割れている
・インターフォンの取り付けが甘くガタガタする

目につくだけでこれだけの不具合があるので構造面についても施工ミスや欠陥もたくさんあるのではないかと心配で不安な毎日を過ごしています。
検査で、建築基準法で定める最低基準の耐震等級1を満たしているか確認するのでしょうか?

Aベストアンサー

検査済証の発行における特定行政庁等の完了検査では、ご指摘のような部分は検査しません。


そもそも不具合があるのに引渡(支払い)に応じたの?

業者もおかしいけど…貴方もおかしいよ。


水漏れや換気扇は使ってみないと気が付かないと思いますが、他は見た目でわかるでしょう?


普通は施主検査の前に業者が自ら手直しをして、施主に見て貰うのが常識です。


構造上は、偽装が無い限り…検査済証があるので問題は無いと祈るだけでしょう。


ご心配なら、第三者機関に調査をお願いするべきだと思います。


手抜きか?施工ミスか?わかりませんが…そんな仕事しか出来ない業者に補修(手直し)して貰っても安心できないでしょう?


なら、弁護士に依頼して損害賠償請求をするべきだと思います。

手直しは信頼出来そうな別業者にして貰うべきです。

Qマイホーム新築で私の両親にハウスメーカーで建てる事を反対されています。 長文、乱文です。すみません。

マイホーム新築で私の両親にハウスメーカーで建てる事を反対されています。

長文、乱文です。すみません。

私の父親は一級建築士兼大工をしています。
母親も今、その手伝いをしています。

以前、マイホーム新築の話になった時、私の両親にハウスメーカーで建てると言うと、
「お父さんが建てれるのに、わざわざハウスメーカーに建てるとか、周りの人に笑われる」とか

母親には
「お父さんのメンツが丸つぶれだね。」
と言われてしまいました。

私は24歳でデキ婚で主人が両親に挨拶しに行った時は、激怒で家を飛び出して行き、中絶することも考えさせられました。

父親と主人は、あまり仲はよくありません。

私達がハウスメーカーで建てたい理由は
1.主人の親戚の方にも建築士がいて、そっちも断っているため。

2.主人がマイホームで、こうしたいと言う希望があっても私の両親だと、言いにくいし、父親の希望の物になってしまう。
(私の姉が父親から家を建てて貰った時、希望してた物を却下されて父親の意見を通されていたため)

3.父親が建てても、ハウスメーカーで建てても金額が変わらない。むしろ、同じ設備になると高くなる。

4.父親に建てて貰った後のメンテナンスは誰に頼めばいいか分からない。

「ハウスメーカーで建てるなら親子の縁を切る覚悟でいなさい。」
と言われて、しまいには「お前が旦那に説得出来ないのが悪い!!」
と言われてしまいます。

今、建築条件付きのいい土地があり、予約をしています。

色々言われて、両親になかなか報告できません。
報告すると、父親が母親に怒り、当たらないかが心配もあります。
どうしたら、説得が出来るか分かりません。強行するしかないのでしょうか。

よい方法を知っている方は知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

マイホーム新築で私の両親にハウスメーカーで建てる事を反対されています。

長文、乱文です。すみません。

私の父親は一級建築士兼大工をしています。
母親も今、その手伝いをしています。

以前、マイホーム新築の話になった時、私の両親にハウスメーカーで建てると言うと、
「お父さんが建てれるのに、わざわざハウスメーカーに建てるとか、周りの人に笑われる」とか

母親には
「お父さんのメンツが丸つぶれだね。」
と言われてしまいました。

私は24歳でデキ婚で主人が両親に挨拶しに行った時は、激怒で家...続きを読む

Aベストアンサー

本当は、余り記載したくありませんが、他の方が、ご実家よりが多いので、
少し記載します。

1)目的
 住宅を建てる目的は、「自分の家庭が確立出来る場所」を構築すること、とも言えます。

 さて、
「お父さんが建てれるのに、わざわざハウスメーカーに建てるとか、周りの人に笑われる」
「お父さんのメンツが丸つぶれだね。」
 は、これに寄与しているでしょうか?

 「建てれる」と言う事と、「望む住宅」は、当然異なります。
 「笑われる」事と、「望む住宅」は、異なります。
 「メンツ」と「望む住宅」は異なります。

 全ての資金をご実家で出してくれるのであれば、理屈もあるでしょうが、
 「建てれる」事と、「良い住宅」は、別ですし、「親のメンツ」の為に
 「住宅」を建てる訳でも無いでしょう。

 私も、一応、1級建築士ですが、自分の実家と兄弟(4人兄弟)の住宅建築には、
 一切関わりませんでした。

 アドバイスを求められた項目に関しては、答えましたが、それ以外は、
 意識して、関わらないように、しました。

 理由は、簡単です。
 親や兄弟との関係を、将来にわたって、良好に保つ方が
 重要だと判断したからです。

 ご両親も、その点、もう少し思慮が必要ではないか、と思います。

 もうすでに、「親子の縁を切る」と言う言い方で、親子の関係に、
 恫喝をしているのは、良い事でしょうか?

 
2)良い住宅
 良い大工さんは、良い建物を作るかも知れません。
 しかし、「快適」な建物を、作れるとは、限りません。

 木材の加工、納まり、等は専門でしょうが、HMの建築士は、
 大学の建築学科を出ており、しかも、HMは、「住宅」の快適性に付いて、
 資本力を武器に、情報を集め、手法を構築しています。

 極端に言えば、大工さんは、電気や設備の事は、知識が浅い。
 或いは、断熱計算や、結露対策、等の手法は、圧倒的に、HMが
 強いでしょう。

 或いは、住まい方。
 その住宅に生活される家族の、住まい方まで検討して、計画を構築
 出来るでしょうか?

 居間の横に、床の間付きの畳の部屋、と言った、ステレオタイプの
 間取りが、本当に、その家庭に、求められているものなのか、と言った、
 深い検討が出来るでしょうか?

 「メンツ」で物事を判断している内は、難しいように思います。

3)覚悟
 お話に、ご主人が出てきません。

 むしろ、ご主人が、HMにし対のであれば、ご両親を説得するべきです。
 
 何故、HMなのか?
 
 そのことを、ご主人が、学んで、ご両親に説明するべきです。
 
 難しいかな、と思いながら、それでも、ご両親のお話は、
 「メンツ」であり、「娘の幸せ」を考えていないように見える点で、
 「本当は、こうですよ。」と言う意味を込めて、記載しました。

 親なんて、強がっていても、子供が可愛いので、子供が本気だ、と
 判れば、折れると思いますが。

 「メンツ」なんて、何とでもなります。
 そんなことで、傷つく「メンツ」であれば、大したこと有りません。


 無責任な事、書きました。
 将来の事を考えると、ご主人共々、頑張っていただきたい、と思います。

本当は、余り記載したくありませんが、他の方が、ご実家よりが多いので、
少し記載します。

1)目的
 住宅を建てる目的は、「自分の家庭が確立出来る場所」を構築すること、とも言えます。

 さて、
「お父さんが建てれるのに、わざわざハウスメーカーに建てるとか、周りの人に笑われる」
「お父さんのメンツが丸つぶれだね。」
 は、これに寄与しているでしょうか?

 「建てれる」と言う事と、「望む住宅」は、当然異なります。
 「笑われる」事と、「望む住宅」は、異なります。
 「メンツ」と「望む住...続きを読む

Q家の購入に関して

家探しをはじめて、3ヶ月程みっちり新築・注文住宅・中古物件を一通り見て、
中古物件と新築物件の購入についての正しい考え方?に迷いを持ちました。

・有名ハウスメーカー 築12年 路線価が高め 理想に近い家
 予算ギリギリの価格(リフォーム・外壁塗装を含めると)
 将来の資産価値がありそう

・地元工務店 新築 路線価低め 予算内 土地・建物広め 理想の家
 不便なため、将来の資産価値無さそう

この様な物件を比較した場合、やはり前者のほうが賢い選択となるのでしょうか。
購入まで残り3ヶ月ほどしか時間が無く、これだ!という物件を待つ自身がありません。

Aベストアンサー

「将来の資産価値」についても評価基準であるようですが、それがあなたに有利に働くのは「売却」がある場合です。

「その場所に一生住む」場合は、そうした利益が無いだけではなく、固定資産税が高額になるという不利益につながります。
ただ、その場合であっても、一般論としては「路線価の高い場所は利便性も高い」傾向はありますから、「家を買う」と言うことだけでは無く、「そうした環境も含めて買う」と考えれば、ペイするとも思います。

私は戸建てに住んでいます。
今の家は5年くらい前に新築したのですが、戸建て新築はこの家で4度目です(別にお金持ちではありません。資産家の馬鹿息子でもありません)。
最初に家を購入したのは20代後半なのですが、その時と現在では家族の状況は大きく変わりました。
それは単純に言えば人数の変化です。
あなたが書いている「理想の家」は、「現在のあなた達家族の理想型と思える家」に過ぎないでしょう。
その「理想の家」がいつまでも理想のまま続くとは考えない方が良いと思いますし、現実には、「理想」は一瞬で終わるような気がします。
住んでしまえばすぐにその環境に慣れてしまって、それはすぐに「理想の家」ではなく、「当たり前」になるだろうと思います。
すぐに「ここはもう少しこうなっていた方が良かったかも」となるものです。
例えばそうなったとき、住宅は、簡単に言えば、建て替えて「更に理想の家」にすることが出来ますが、土地の方はなかなかそういうわけにはいきません。

間取りや外観など、住宅にばかり心を奪われず、まずはその住宅が建っている地面のことを考えてみた方が良いと思います。
温暖化は今後も進むでしょうから、豪雨による災害はますます増えるでしょう。
その時、川のそばや標高の低い土地など、水が溜まりやすい、水が流れ込みやすい場所に住んでいれば、被災する確率は上がるだろうと思います。
山や崖などに近い土地であれば、標高は高そうですが、豪雨時には土砂崩れや崖崩れの可能性はあると思います。
地震活動が活発になっていると言われていますから、出来ることなら、より強い地盤を求めた方が良いかも知れません。
そして、その他にも最近になって目につくことは、人口減少の影響です。
一般的に「分譲地」、特に、ミニ開発ではなく、一定以上の規模の開発による分譲地では、購入層が、年齢層も所得層も同じような人達になりがちです。
分譲価格帯が同程度になりますから、購入する人達の所得も同じようなものになりやすいですし、それは年齢層も同じようなものになりやすいと言うことです。
これは、そこに住んでいる人達が一斉に老人化する事につながります。
このことに人口減少を加味すると、若い住人が増えないので、ある時期を過ぎると「老人ばかりの町並み」になる可能性があると言うことです。
開発当初は分譲地内に商業施設があったけれど、住民の高齢化により、売り上げが減少し、撤退を余儀なくされる、という話は珍しくありません。
この話は「分譲地での話し」とは考えない方が良いと思います。
あなたが将来の売却を考えていないなら、そうした点も考慮される方が良いと思いますし、売却と転居が前提(或いは、購入した住居にこだわりや執着を持たない)ならば、売却しやすい場所を選ぶことをお勧めします。

「将来の資産価値」についても評価基準であるようですが、それがあなたに有利に働くのは「売却」がある場合です。

「その場所に一生住む」場合は、そうした利益が無いだけではなく、固定資産税が高額になるという不利益につながります。
ただ、その場合であっても、一般論としては「路線価の高い場所は利便性も高い」傾向はありますから、「家を買う」と言うことだけでは無く、「そうした環境も含めて買う」と考えれば、ペイするとも思います。

私は戸建てに住んでいます。
今の家は5年くらい前に新築したのです...続きを読む

Q【危険物?】家の玄関にこのようなものがありました【恐怖です】

朝、家を出た時、家の玄関のところに下記の写真のようなものが捨てられていました。
初めは鳥の排泄物ではないかと思いましたが大きさからしても違うと思います。
昨日の23時の時には何もなく今日の6時に家を出た時見つけました。
特に臭いもありません。
何か体に害のあるものではないでしょうか?

現在もこのままの状態なのですが、警察を呼んだ方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

見た限りでは、シュークリームとかモナカのような物がつぶれたように見えます。
誰かが夜中に間違って落としたのかも知れません。
それをさらに踏んでしまった(落とした人自身かどうかは不明)。
というところでしょうか。

我が家のベランダには、ネズミの頭が落ちていたことがあります。
近所の猫がネズミをほぼ丸呑みで食べ、未消化の頭を吐き出したらしいですが、それに比べたら、まあ、かわいいものです。


人気Q&Aランキング