アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VLOOKUPを使いたいと思うが、例えば見た目はA1(○○錠)のセルとB1のセル(例:○○錠  2Tの2Tを消した場合)同じになったようですが認識しなく、B1の錠以下をDELして初めて認識があるが、一挙にB1からB50までその見えないスペース?データを消す方法はないものか?

ついでだが(例:○○錠  2T)の 間の空白と2Tを一挙に消す方法はないか。錠剤の名前の長さも単位のカプセルなどの文字数は変わることがあるが、とにかく後ろから数えてスペースデータまで消す方法はありませんか。

A 回答 (6件)

[No.2]の NURU_osanさんに御意!

【独白】貴方の発言も私のも削除されるかも知れないけど…
    • 0
この回答へのお礼

どうもすみませんでした。有難うございました!日本語文体気を付けます・。

セルの中に残っているデーターを消すには、エクセルの画面でホームを選択、次にクリアを選択、次にすべてをクリア、でセルの中のデーターは全て消えます。

あとはそのセルをコピーすればOK
○○錠   2T(この文字列の  2Tを消す場合)スペースと2Tの文字全てを選択してスペースキーかBACKSPACEキーで文字は消えます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

とりあえず、「置換」機能を調べてみては?

余談ですが、「錠以下をDEL」だと消す対象に錠も入りますがいいんですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。=LEFT(○,LEN(○)-2)の関数使用と残りスペースの置換がいいと思いました。

>例えば見た目はA1(○○錠)のセルとB1のセル(例:○○錠  2Tの2Tを消した場合)同じになったようですが認識しなく

何のことだかさっぱり分からなかった。
質問の回答を60歳以上にしたのは、薬を常飲しているからと判断されたのかな?
薬袋または処方箋から、薬の管理をエクセルでしようとしたところがはじまりですか?
ここで「VLOOKUP」は関係ないことですね。要するに
「文字列A(空白)文字列B」の部分を「文字列A」と「文字列B」に分けて空白を取り除きたい、
ということでよろしいですか?
それなら、[データ]の[データツール]の[区切り位置]を使用します。必要に応じて、trim関数を使用します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。質問の回答は誰でもよく、60歳以上はパソコン不慣れの小生のことで読み違いでクリックしておりました。すみません。[データ]の[データツール]の[区切り位置]を使用します。必要に応じて、trim関数というのを勉強してみます。

マクロじゃなくて手動でってことでいいんでしょうか?

だったらB1からB50までの範囲を選択状態にしてCtrl+Hキーを押してください。
で、現れた「検索と置換」画面の「検索する文字列(N)」の欄にスペースを一文字入力、「置換後の文字列(E)」欄を空欄のままにしてください。
そしたら「オプション>>」をクリックして、現れたチェック項目のチェックをすべて外してから「置換(R)」をクリックすると余計な空白はすべて消去されます。

マクロでのやり方が知りたいのならその旨を捕捉してください。

あと、質問文で「である」と「ですます」は統一しなさい。ただでさえ説明の仕方がへたくそで分かりづらいのに文体も乱れているとなると、読んでる側はかなりイライラします。
それから、№1の方がおっしゃるように、無駄に回答者を限定しないようにした方がいいです。回答する側に回ってみないとわからないかもしれませんが、質問文の出来の悪さと相まって結構不快です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもすみませんでした。60歳は小生のことで間違って登録しておりました。(記入しておりました。回答者年齢限定指示ではありません。)すべての回答者の中で一番役に立ちました。有難うございました!日本語気を付けます・。

なぜ貴方は、その質問を「特に60歳以上・男性の方にリクエスト」したの?

• 0
この回答へのお礼

60歳は小生のことで間違って登録しておりました。(記入しておりました。回答者年齢限定指示ではありません。)