今日、大阪女学院短期大学から資料が届いて、さっきまで読んでいました。その資料をみてみると授業内容が他の学校とは違ったもののようで興味をもちました。ここに通っている方かここについて知っている方いれば何でもいいので情報ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、2年ほど前に卒業した者です。



女学院は、はっきり言って厳しい学校です。
宿題がかなり多いです。でも、必要最低限の勉強でかなりの分量をこなすので、英語力はつくと思います。教養もつきます。キリスト教の学校なんで宗教の勉強があります。なかなか面白いです。でもそれだけじゃなくて、自分の興味のあることを追求できる学校です。
あと、留年率は高めです。。。私もそのクチです。。。ちゃんと学校に行って、言われたことをやってれば問題ないのですが、クラブ活動なんかに現をぬかしてると、そういうことになります。

進路は様々です。一番多いのは就職で、あとは編入だったり、留学だったり。。。

編入で言えば、関関同立とか国公立へ行く人が多いです。女学院生は英語力があるから、強いです。
ただ、学校と編入の受験勉強の両立はものっすごくしんどいです。

ちなみに、私は1留して、今は国公立大に通ってます。

お役に立てたかわかりませんが、1回見学に行ってみるのもいいと思いますよ☆☆
    • good
    • 2

20年以上前に 女学院短大を卒業したものです(10期)


古い話なので あまり参考にならないと思いますが なかなか他の方の回答もつかないようなので しゃしゃり出てきました
毎年同窓会から新聞が届くのですが それによると就職率は100% 卒業後留学や他の4年生大学への編入をする方が 以前に比べてかなり増えたように思います

学校は環状線の玉造駅から徒歩10分程 中学・高校と同敷地内(短大が後からできた) 緑いっぱいの校内で なかなか落ち着いた雰囲気の学校です
最近久しぶりに学校を覗きに行ったら 正門と短大側の入り口の門のところに 警備員が配置されてあり 校舎に入ろうとしたら 一言声をかけられました 「卒業生です」と言うと入れてもらえました

授業はとても厳しくて 予習復習をしてないとついていけません
それまでの学生生活の中で 一番勉強をした2年間だと私は思っています

卒業時には多少は英会話が出来たのですが それ以降続けてないので もったいない事をしたなあと思っています でももし目の前に外国の方がいたら 躊躇なく話し掛ける自身は今でもありますよ!

4年生でなく「短大」に行かれるのでしたら 価値ある学校だと思いますよ! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業生の方から聞くことができて嬉しかったです。ありがとうございました。一度オープンキャンパスに行ってみようと思っています。

お礼日時:2001/07/21 23:12

 


「ここに通っている方」でも「ここについて知っている方」でもありませんので,参考になるかどうかわかりませんが。

大学の資料をお読みですので,既にご存知かと思いますが,大学のウェブペ-ジを参考 URL にあげておきます。そこを見ると,下の方の「NEWS」の所に「オープンキャンパス開催中!」とあり,「開催日程は7月14日(土)14:00~17:00 上記以降にも予定しています。」とあります。可能なら,こちらに行かれると色んな情報が直接得られるかと思います。

また,「インフォシ-ク」(http://www.infoseek.co.jp/)で「大阪女学院短期大学」を検索すると138件ヒットしました。この中からも情報が得られるかも知れません。

 

参考URL:http://www.wilmina.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。もっと調べてみます。

お礼日時:2001/07/02 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪女学院短期大学とecc国際外語専門学校 どちらに進学するか迷っています。 それぞれの学校の特徴や

大阪女学院短期大学とecc国際外語専門学校
どちらに進学するか迷っています。
それぞれの学校の特徴や良さなどを教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪女学院短期大学です。

短大でも大学は大学。
専門は所詮専門です。

Q大学の授業の進み方についてです。 大学では授業中小中高みたいに誰かを当てるということはあるのでしょう

大学の授業の進み方についてです。
大学では授業中小中高みたいに誰かを当てるということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の時はありませんでした。教師の趣味で違うようです。

Q大阪女学院短期大学

なんとなく「大阪女学院」の名前は聞いたことあるかな?というすごく失礼な動機で資料を取り寄せたので、全然知らなかったのですが、英語にすごく力を入れているみたいですね。
英語が話せるようになることや、前に出て自分の意見を言えるようになる、というのは魅力的です。

編入・留学・就職にも強いみたいですし、すごく勉強に対して柔軟に対応している印象を受けました。
私みたいな追い込まれないと努力しないタイプは四年間気楽にやるより、こういうところでみっちり鍛えられたほうがいいのかな・・・とも思います。

(ただ、英語は嫌いではないのですが一番の苦手教科なので入るなら頑張らなくてはいけないのですが)

私は第一志望と偏差値の差がかなりあって、このままだとほぼ入れないので、大阪女学院に行って、編入するのも手かな、なんてことも思います。
(すごくセコイ考えですが)

先生にも相談してみたのですが、まさか私が短大も考えているとは思っていなかったらしく(クラスが四年大の方なので)、あまり情報が得られませんでした。

そこで、質問したいのですが
(1)大阪女学院短期の入りやすさはどんな感じでしょうか?

(2)校風は、お嬢様な感じですか?
(あんまり女の子女の子した雰囲気はちょっと・・・と思ったので。ブランドものばっかり持っているとか)

(3)編入することは難しいのでしょうか?

(4)「ここに入ってコレをやるんだ!」という意志がないと難しいでしょうか?

非常に大阪女学院をなめたような質問になっているような気がします。
そんなつもりはなかったのですが、すいません。
真剣に考えています。
よろしくお願いします。

なんとなく「大阪女学院」の名前は聞いたことあるかな?というすごく失礼な動機で資料を取り寄せたので、全然知らなかったのですが、英語にすごく力を入れているみたいですね。
英語が話せるようになることや、前に出て自分の意見を言えるようになる、というのは魅力的です。

編入・留学・就職にも強いみたいですし、すごく勉強に対して柔軟に対応している印象を受けました。
私みたいな追い込まれないと努力しないタイプは四年間気楽にやるより、こういうところでみっちり鍛えられたほうがいいのかな・・・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。私は大阪女学院の短大じゃなくって今年から新しくできた、4年生に通っているものです。女学院の短大と4年生の違いは大学が3,4年あるってことで1,2年は授業の違いはありませんが4年生が今年新設ということもあり私たちの方が力は入れられています
。質問にこたえますね。

(1)入りやすさ、入試レベルは他の短大に比べたら高いです。大学の方は普通ですね。ただ、短大と大学を比べたら大学の方がレベルは高いです。でも、模試などでA判定をとってればた対外いけますよ!!

(2)お嬢様な感じではありません(笑)私も入学前はお嬢様な感じかなっと思ってたんですが全くですよ。

(3)編入は一部の先輩はしていますが本当に一部です。就職が多いですね。

(4)>「ここに入ってコレをやるんだ!」という意志がないと難しいでしょうか?
意志といいますか、努力することをわすれずにやっていける人だと大丈夫です。普段の授業がかなり大変です。入学しょっぱなからネイティヴの先生の授業もあり、課題もしっかりいっぱいでます。ただ、それらをやりきった後は英語力をつけれると思います。しかし英語はコミュニケ-ションの手段の1つなので、英語だけしたいとおもっていてもその次に英語を使って何をするかという目標がなければちょっと厳しいかもしれません。
参考になればとおもいます。

こんにちわ。私は大阪女学院の短大じゃなくって今年から新しくできた、4年生に通っているものです。女学院の短大と4年生の違いは大学が3,4年あるってことで1,2年は授業の違いはありませんが4年生が今年新設ということもあり私たちの方が力は入れられています
。質問にこたえますね。

(1)入りやすさ、入試レベルは他の短大に比べたら高いです。大学の方は普通ですね。ただ、短大と大学を比べたら大学の方がレベルは高いです。でも、模試などでA判定をとってればた対外いけますよ!!

(2)お嬢様な感じ...続きを読む

Q福島学院短期大学部

福島学院の保育科についてなんですが、一般公募の面接で聞かれることなどを教えてもらえませんか。
あと、去年の倍率なんかも知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

HPらしきものが少しありました.
しかし,情報量がなく参考にならないです.
オープンキャンパスは9月25日で終わってしまっていますね.

おそらくあまり回答もつかないと思いますから,
直接に大学に問い合わせてみても大丈夫ですよ.
去年の倍率も教えてくれるはずです.
面接で聞かれることは,
オープンキャンパスに都合でいけなかったので
教えていただけないでしょうか?などと,
言えば,通り一遍的なことしか教えてくれないとは
思いますが,大丈夫だと思いますよ.

保母さんがんばってください.

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1857/campus.html
http://www.fukushima-college.com/m/jr-college/

Q大阪女学院大学に行けるか行けないかの瀬戸際です。お金のことで困ってます。

私はいま高3で、この春から大学生になります。生きた英語を学びたかったので、留学や外大といろいろ考えた末、大阪女学院大学を受験し、合格することができました。

両親は自営業をしているのですが、最近は仕事が全く無く、テレビを見ていたり、パチンコに行っているくらいです。弟も私立の高校受験を終えたばかりです。

こんな状態なので、学費は国民金融公庫の教育ローンをあてにしていたのですが、電気代などの生活費を遅れて支払っているからという理由で断られました。

私は新聞奨学金も調べましたが、夕刊を配る時間と学校の時間が合わないので無理そうです。
もちろんバイトはしますが、大阪女学院の入学金は2月24日までに支払わないといけません。

こういう状態なので私が進学を諦めて働けばいいのですが、今さら親に働くと言うと、きっと責任を感じてしまうと思います。それに、すごく勝手なのですが、私は日本の大学で英語を学び、英語以外に自分のしたいことを見つけて、留学してそれを学びたいと思っています。

他に学費を貸してくれるところはないでしょうか?高校で借りた奨学金も返さないといけないので、できるだけ利率の低い方がいいのですが、わがままは言いません。本当にいま困っているので、どんなことでもいいので教えてください。お願いします。

私はいま高3で、この春から大学生になります。生きた英語を学びたかったので、留学や外大といろいろ考えた末、大阪女学院大学を受験し、合格することができました。

両親は自営業をしているのですが、最近は仕事が全く無く、テレビを見ていたり、パチンコに行っているくらいです。弟も私立の高校受験を終えたばかりです。

こんな状態なので、学費は国民金融公庫の教育ローンをあてにしていたのですが、電気代などの生活費を遅れて支払っているからという理由で断られました。

私は新聞奨学金も調べまし...続きを読む

Aベストアンサー

身内に大女OBが居るのですが学内奨学金は
オリコの提携ローンで5%程度らしいです。

まずは身内や公的機関などを優先してください。
大阪府の奨学金関係をリンクしておきます。

独立行政法人の日本学生支援機構はこちら
http://www.jasso.go.jp/

せっかく難関校に合格されたのですから、
希望の灯火が消えぬことを願っております。

頑張ってください。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/kyoishinko/jidoseito/shotop.htm

Q関西学院大学の英語の授業

関西学院大学の英語の授業は
全学部を通してオールイングリッシュの授業があったりするんでしょうか?

来年入学予定なのですが、英語が苦手で…

Aベストアンサー

こんにちは

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5194617.html
英語の偏差値は47で、関西学院大に指定校入試で合格したってことですかね
まずは合格おめでとうございます

>全学部を通してオールイングリッシュの授業があったりするんでしょうか?
外国人による英会話の授業なんてどこでもオールイングリッシュじゃないですかね。
しかも外国人手加減しらねーからなぁ
私のときは、フランス人の先生が
「なんで君たちは勉強してこないんだ!」ってトルシエ並みに顔を
真っ赤にして怒ってました
(フランス語で怒っていたので未だに正確な意味は不明)

オールイングリッシュと言えば、TOEICのテストもオールイングリッシュですよ
英語が苦手でとか言ってないで、もう決まったなら
高校1年の最初のあたりから復習しておきましょう

苦手だから逃げるんじゃなくて、それに向かってがんばりましょう

Q大阪女学院大学か浪人…

今年高校を卒業した者です。
国公立・国際系に落ちてしまい、浪人して国公立受験するか女学院に行くかで悩んでいます。
●大学に行ったら留学したいので、浪人の1年はすごくもったいないように思うんです。
●私学は、うちは母子家庭なのでお母さんへの負担がなかりかかってしまうんです(;_;)噂を聞くと、勉強が大変でバイトの時間があまり取れないみたいで、それほど学費の助けにならないかもしれないし…
女学院の教育内容には満足しています。入学の場合は3年次に国公立編入を考えています。
女学院は学費面で悩んでいます。奨学金は結構助けになるのですか??

Aベストアンサー

こんにちは。

あなたがとても勉強が出来る人だとしても、浪人したら、次の受験まで1年近くあるので、予備校に通わないと学力は落ちます。その間、バイトしながら予備校に通うことは出来ますけど、予備校の費用は高いです。

奨学金ですが、私は県と学生支援機構から合わせて月104000円借りています。どちらも無利子で卒業してからの月々の返済額が少ないです。しかし、無利子の枠は少ないので、選ばれないといけません。有利子でもこの2つは安いですが・・・。国からも借りることが出来るみたいですけど、利子があり、一括で返さないといけないみたいです。

自分を見つめ直す時間が欲しいのであれば、浪人もいいと思いますけど、すでにしたいことがあり、入学を予定している大学に不満はないのであれば、自分の信じた道に進んでも構わないのでは?

時間はお金より貴重です。
学校に交換留学制度があれば、いつもトップクラスの成績を維持して推薦されるという手段もありますよ。

わたしも母子家庭なので経済的な面が気になるのは分かります。大学は長期の休みが多いので、その時にバイトは出来ますよ。

色々と偉そうなことを言いましたが、参考になれば幸いです。

自分の人生を決めるのは自分です。
自分の置かれている状態を考えて最良の(後悔しない)選択をして下さいね。

こんにちは。

あなたがとても勉強が出来る人だとしても、浪人したら、次の受験まで1年近くあるので、予備校に通わないと学力は落ちます。その間、バイトしながら予備校に通うことは出来ますけど、予備校の費用は高いです。

奨学金ですが、私は県と学生支援機構から合わせて月104000円借りています。どちらも無利子で卒業してからの月々の返済額が少ないです。しかし、無利子の枠は少ないので、選ばれないといけません。有利子でもこの2つは安いですが・・・。国からも借りることが出来るみたいですけど、利...続きを読む

Q昭和学院短期大学について

昭和学院短期大学について教えて下さい。
学校周辺の環境、就職状況など、どんなことでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校周辺には『ニッケコルトンプラザ』という中規模ショッピングモールがあり、電車は京成線と総武線、都営地下鉄と揃っているので、遊びにはこと書かない立地にあります。
隣の船橋市まで足を伸ばして千葉県最大の大型ショッピングモール『東京ベイららぽーと』などもあるし、都内に出るのもすぐですしね。秋葉原までは数駅で行けますから。

市川からバスで隣の浦安市にある東京ディズニーリゾートもアクセスが簡単ですしね。


合コンは東京医科歯科大や千葉商科大があり、楽しいと思いますね。一応千葉県では伝統のある私学で幼稚園~短大までの一貫教育私学ですから、就職は卒業生のつてもあるだろうし、そう心配することはなかろうと思いますね。

Qスカイプとツイッターの違い。

スカイプとツイッターの違い。


スカイプとツイッターって同じような物ですよね?

なのに何故ツイッターの方が有名なんでしょうか?

最近よくテレビとかCMでもツイッターを見かけますが

スカイプは全然見かけません、何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

Skype は、ダウンロードしてインストールするだけで、
だれでも簡単に利用できる音声通信ソフトウェアです。

ルータを利用して、複数のパソコンでインターネットに接続していても、
特別な設定をしなくてもインターネット電話として利用できます。

ツイッターは掲示板のようなもので、自分の書きたいことを書き込むだけです。
ハッシュタグというグルーピングをすることで、自分の興味のあるつぶやきを
ツイッターだけで見ることができるのが、掲示板との大きな違いです。

スカイプは電話。ツイッターは電話ではない。

大きな違いです。

Q青山学院女子短期大学か四年制か

私は今高校三年生の受験生です。

元々高校の指定校推薦を狙っていたのですが、春から一般受験に切り替え、予備校にも通っています。

ですが将来良い企業に入って、バリバリ働きたいなどと思わない私が四年制に行く意味はあるのかなと思い、四年制の大学では無くて高校の推薦を利用して青短に入る、という事も考えるようになりました。

四年制の方が時間にゆとりもあり、就職なのでも有利だとは思うのですが、もし無名の大学にしか受からなかった場合を考えると、青短に入った方が良いのでしょうか。それとも推薦は諦め四年制に入る事を考え、一般受験に専念した方が良いのでしょうか。

あと英語が好きなので、もし青短に行くのなら留学をしたいという気持ちもあります。

将来の仕事についてですが、英語を生かせる仕事または人とコミュニケーションを取れる仕事(矛盾しているようですが事務などはできればしたくありません;;)でお勧め職業はありますか?

上手くまとまってなくてすいません。青短か四年制、それとお勧めの職業についての回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。元塾講師です。
青短の偏差値は、現在52、3ですね。(進研模試)
あなたの偏差値が、常にこれ以上であれば、一般入試で青短も受け、有名大、他、合格したところからその時点で選択すれば良いのですが、いかがでしょう。
ただし、青短の一般入試は、今の時代でも、東大に何人も常に入るような高校からも受験はしてきますし、今回、改組がありましたから、もう少し偏差値は上がるかもしれません。

青短のメリットは、一般職ですが、適度に真面目に過ごしていれば、大手企業にほぼ入社できる。
ただ、やはり一般事務が多いです。
又、編入ですが、推薦で青山学院大へ、の枠が常に設定されている。
早稲田大学やお茶の水女子大、東北大等に編入している人もいます。
留学も提携大があると思います。

日東駒専(日本大等)と青短、合格したがどちらに行けばよいか、とは、よく問われる質問です。
日大等のほうが、今は偏差値は少し高いようですが、感覚的にはどちらに行きたいですか?

女子大では、大妻女子大が青短より少しだけ易しいようですが、大妻女子大は、あなたにとって無名大ですか、有名ですか?
10年ほど前から、女子も四年制へとの気運が高まりました。
私立4年制大学の40%が定員割れ(私立短大では60%)、この数値を見て、無名4大にいっても仕方ないと考えるか
やはり4大と考えるか?
編入実績は良いですが、勿論、必ず希望通りにいくとは限りませんし、編入希望者は多忙な毎日を送ることになります。
まあ、編入失敗したら、とりあえず、一年、専攻科に入学して、又、来年という手はあるようですが。
要は、4年制へのこだわりが自分の中にどれくらいあるか、ということです。

ただ、不本意入学で4年間いくのは苦しいですね。
二流未満の四大ですと、中退者の数はとても多いですよ。

青短のメリットは、就職、編入、早めの留学等、進路の多様性にあり、又、入学後の心境の変化にも対応できるところですね。このように記しながら、青短→英語圏への4大への入学というコースが、ベストのようにも思えてきました。
後、短卒で一旦大手に就職して、2、3年働いての留学というのも良いのでは。
一度、日本で働いた経験があると帰国後有利になることがあります。

青短の件は、短大の公式サイトを確認し、パンフレットを取り寄せ、ご自分の目でしっかり確認して下さい。 
本屋さんにいけば、赤本も売っています。
とにかく信用度の高いもので、ご自分の目で。
短大の公式サイトには、横浜の有名校(県立)卒→青短の卒業生である人気テレビドラマ脚本家と学長の対談がのっていてちょっと楽しめました。

青短でも四大でも、素敵な未来が待っていることをお祈りしています!

こんにちは。元塾講師です。
青短の偏差値は、現在52、3ですね。(進研模試)
あなたの偏差値が、常にこれ以上であれば、一般入試で青短も受け、有名大、他、合格したところからその時点で選択すれば良いのですが、いかがでしょう。
ただし、青短の一般入試は、今の時代でも、東大に何人も常に入るような高校からも受験はしてきますし、今回、改組がありましたから、もう少し偏差値は上がるかもしれません。

青短のメリットは、一般職ですが、適度に真面目に過ごしていれば、大手企業にほぼ入社できる。
ただ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報