プロが教えるわが家の防犯対策術!

研修講師になりたいと思っています。50代男性です。今は社内で社員研修の講師や取引先へのプレゼンを月に10回以上こなしています。定年後もこの経験を活かしていきたいですが派遣会社などの研修講師ってどれくらいの収入があるのでしょうか?講師業にはかなり自信があります。
できましたら経験者の方か、その業界の方に教えてもらいたいです。

A 回答 (2件)

現在はコンサルティング会社の執行役員をしておりますが、独立していた時も含め、10年以上、管理職向け研修、営業研修、新人研修の企画、講師に携わってきました。

「今は社内で社員研修の講師や取引先へのプレゼンを月に10回以上こなしています」
→場慣れされていることはプラスです。研修の内容が記載されていないので、私のことしかお伝えすることはできませんが、
私が、業務委託契約を締結している金額としては、講師のみで新人研修、営業研修(1日:8万円~)、宅建講師(時給:1万円)、研修企画から講師まで、すべてコンサルで入る場合は、コンサルティング契約として受講生1人あたり30万円を頂戴しています。

一番重要なのは、他の講師との差別化です。これだけは誰にも負けないという業務実績と、どれだけ自分自身が学んできたかという裏付けがあれば講師業のみで十分食べていくことができます。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。何が重要かという事がわかりました。

社内講習をされてたという事ですが、外部から講師を呼びましたか?

自社の事は外部の人間には判りませんから、出来るのはビジネスマナー程度

時給2000円の2時間が1単位(4000円)、1日講習で1万円程度

社員研修なら4月から3か月で終了

外部講師なら、ビジネスマナー講習とかなので、よくて1日

ビジネスマナー程度なら外部講師を呼ばなくても自社で行う企業がほとんどなので、月に10万行くかどうか
研修期間が終われば用無しですから、本業とするには難しいですよ
    • 1