携帯電話でのメ-ル送受信はみなさんもされると思いますが、メ-ルの受信の際、ダイレクトに受信できる時とセンタ-問い合わせしないと確認できない場合がありますよね、これもいわゆるサ-バ-の関係でなるものでしょうか?たまに、メ-ルの返事が無い!と友人からお叱りを受け、その都度センタ-問い合わせで初めてメ-ルが届いてるケ-スがあります。これって結構不便ですよね。どのようなしくみになってるのでしょうか?携帯電話に詳しい方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、インターネットを使用したメールなんて、そんなモンです。

(場合によっては、以前 横浜-藤沢で3日もかかりました)
私はH”なので、返事が欲しいときは、直送メールを使用しています。(電話番号を指定して直接メールを送る)
→圏外の場合の送り直しは自分ですることになりますが、
届いた確認が即時に出来ます。
    • good
    • 0

あなたが使っている携帯電話のキャリアが分からないと何とも言えませんが。


基本的にe-mailというものはサーバを通って来ます。例えとなりの人がメールを送ってきてもすぐに届くとは限らないのです。特にキャリアが違うと遅くなることがよくあるようです。
直接メールが送れるのは(私が知っている者だけですが)ドコモPHSの「直接送信」やPHSのPメールなど限られています。
基本的に携帯端末用のメールはサーバに届くと端末へ向けてデータを送信しますがそのとき端末が圏外に合ったり、電波状況が悪かったりすると届きません。J-PHONEはメールを受信するまで3日間送り続けてくれますが。
> メ-ルの返事が無い!と友人からお叱りを受け、
お友達にメールの送受信の方法をじっくりご説明して差し上げてはどうですか?第一、メールの返事がすぐこないと怒るのはいかがなものかと...
METRAさんの方は定期的にメールの受信作業をするしか方法はないでしょう。もしイヤだというのならJ-PHONEに携帯を変えたらある程度解決できると思いますよ。もしJ-PHONEの端末だったらごめんなさい。
では。
    • good
    • 0

これは実はメールが直接携帯に届くわけではないことに起因します。


ご存じかと思いますが、メールはセンターに届いて、届いた旨の通知がセンターから自分の携帯に来る形になっています。
ところがセンターから通知が来た際に電源が入っていない、電波が届かない等の不都合により受信できない場合があります。
こういった場合、センターから一定時間おいて再通知してくれるものなのですが、キャリアによっては再通知をしないところがあります。
例えばNTT-DoCoMoなどは再通知してくれないようです。
(私もi-modeユーザーですが・・・)
そういったキャリアの場合や、そうでなくても急ぎの場合等がありますので電波状態の悪いところにいた後や、電源を切っていた場合はこまめにチェックする癖を付けた方が良いようです。
私はそのようにしています。
御参考になりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベアボ-ンのPCケ-ス

ベアボ-ンのPCケ-スで、ケ-スが二分割されていて、
縦に重ねると、ミドルタワ-ぐらいになる商品があるらしい・・・(10年くらい前のミニコンポみたいなイメ-ジ)
と噂で聞いたのですが、どこのメ-カ-の物か知っていませんか?

Aベストアンサー

これかな?!
SOYO Mini Dragon 651
販売 ファスト

参考URL:http://www.soyo.co.jp/

Q***ホ-ムペ-ジビルダ-◆センタ-表示***

ホ-ムペ-ジビルダ-を使い
サイトを作成しようと思っているのですが
パソコン自体の画面サイズが違う場合でも
真ん中に表示をし、
サイズをあわす方法で作りたいのですが…
ビルダ-で可能でしょうか??

ちょっと説明が難しいのですが
たとえば楽天さんのように
真ん中の画像は動かず横の幅が
各画面によって変わると思うのですが
その設定方法です。


今使っているビルダ-は13の体験版です。


こちらで作成できるのか
もしくは出来ない場合でも他に作成方法が
ございましたら教えて頂きたいです。


この部分でてこづっています・・・。
ご返答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

</head>の後に<div align="center">と記入したらどうでしょうか。
当然、</div>で最後は閉じてください。

こういう意味でないのなら、ごめんなさい。

QBSアナログのアンテナではBSデジタルは受信できません‥よね?

今、リビングにあるテレビに幽霊現象(見ていると勝手に切れる)が現れたため、新しいテレビの購入を検討しています。当然地デジ、BSデジタルやCSのチューナー付きとなりますが、BSアナログのアンテナも、BSデジタル用のものに買い換えなくてはいけないんですよね?そのまま受信することは不可能ですよね?同軸ケーブルはどうですか?やはりBSデジタル用でなければダメなのでしょうか?今のがそのまま使えれば助かるのですが。

また、今のBSアンテナは私が自分で見えるところを見つけてベランダに取り付けました。BSデジタルアンテナも同じ位置に同じように付ければ大丈夫なのなら、わざわざ業者さんに高いお金を払って設置してもらわなくても済むのですが、角度などはBSアナログと同じなのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BSデジタルはだいたい大丈夫で、
CS110度は個体差による・・という感じです。

CS110度は周波数がBSデジタルより高く、対応していない場合は、高い周波数のほうが映りません。
BSアナログアンテナの仕様としては「まったく映らない」で問題ないのですが、
実際には余裕があり、少し高い周波数でも映ります。実際にどこまで映るかは、個体差となります。

映らない場合は、アンテナと経路上の機器(ブースター・分配器など)の交換が必要です。
(それでもだめな場合同軸ケーブルも交換ですが、同軸ケーブルは余裕が大きいので大丈夫ということが多いと思います)

下記が周波数の一覧です。
上が低く(古いアンテナでも映りやすく)、下が高く(映りにくく)なります。
チャンネル番号は無関係です。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-nsat110.html

下記URLのチャンネル番号が白ヌキのところが無料チャンネルですので、試してみてください。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/cs110-lineup.html
周波数が高い無料チャンネルとしては、
160ch C-TBSウェルカムチャンネル
161ch QVC
があります。これが見えれば、ほぼぜんぶ見えると考えられます。

デジタル衛星とアナログ衛星は同じ方向です。
しかし、デジタルはアナログよりも方向がシビアです。
少しでもずれると(BSアナログがずれた状態だったとすると)まったく映らなくなります。
受信レベルが高くなるように再度微調整が必要かもしれません。
(アナログをご自身で設置されたのであれば、デジタルもご自身で大丈夫です)

BSデジタルはだいたい大丈夫で、
CS110度は個体差による・・という感じです。

CS110度は周波数がBSデジタルより高く、対応していない場合は、高い周波数のほうが映りません。
BSアナログアンテナの仕様としては「まったく映らない」で問題ないのですが、
実際には余裕があり、少し高い周波数でも映ります。実際にどこまで映るかは、個体差となります。

映らない場合は、アンテナと経路上の機器(ブースター・分配器など)の交換が必要です。
(それでもだめな場合同軸ケーブルも交換ですが、同軸ケーブ...続きを読む

QRealPlayerCloudで録画するかという問いの文が、突然、日本語から英語になった。心配です。

RealPlayerCloudでyoutube動画の画面にカーソルを置いた時に出ていた「画像を録画しますか?」というメッセージが、途中から突然、英語表記で聞いてくるようになった。ウイルス等かと気持ち悪く困っています。
 どうすれば元の日本語表記のメッセージに変えることができるでしょうか?
また、ウイルスにやられた等の心配はないのでしょうか。どうぞ宜しくご教授下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>「画像を録画しますか?」というメッセージが
RealPlayerCloudは「このビデオをダウンロード」なので違うソフトですか?
ウイルスの心配をするならウイルス対策ソフトでスキャンすべきではないでしょうか。

Q地デジ受信でNHK総合が隣県版(佐賀)を受信して、福岡県版が受信出来ま

地デジ受信でNHK総合が隣県版(佐賀)を受信して、福岡県版が受信出来ません。
私の家は久留米市内で、送信所は久留米市内向け、佐賀県向けは同一場所(九千部山)にあります。
アンテナレベルは、佐賀県向け:70位。福岡県版:15位。
その他の民放局は全て受信しています。
ブースターは使っていません。
対処法があれば御教示願います。

Aベストアンサー

>アンテナは最新のものです。
アンテナは素子数が多い方が
利得が大きくなることになっています。
微弱な電波も拾えるということです。
見通し通信なのでアンテナは高い位置にある方が有利です。
素子数が多いアンテナを使うと非常に指向性が強くなるので
送信局方向にぴったりと合わせなければなりません。

http://www.maspro.co.jp/pdfview/external_pdf/KA-3293.pdf
http://www.maspro.co.jp/pdfview/external_pdf/KA-3362.pdf
http://www.maspro.co.jp/pdfview/external_pdf/KA-3635.pdf
ケーブルも高品位の物を使わないと減衰しますし、できるだけ短い方が
ケーブルでの減衰が少ないです。
ブースターで増幅しても
周波数チャネルが異なるので影響は無いでしょう。
デジタルですしTV側で受信している周波数以外は排除できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報