アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食器や茶たくに付いているラベルをはがしているのですが、なかなか綺麗にとれずシールが部分的に残って、だんだんイライラしてきました!
特に茶たくは木で出来ているため水につけてシールをはがすのもどうかな?とも思うのですが、シールを残さずキレイにはがす方法をご存知でしたら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

ライター用のジッポのオイルではがせます。


シール部分全体にオイルをかけて、10秒ほど置いておくときれいにはがせます。
茶たくの場合は、色落ち等の心配があるのでお薦めできませんが、食器でしたら問題ないと思います。
ただしオイルですので、プラスチック製品や紙などの場合、印刷のインクが一緒にはがれてしまうこともあるので要注意です。
    • good
    • 42

普通は澱粉質の糊ではられています・


食器はぬれても構いません。

ということはぬるま湯に入れておくだけで勝手に剥がれるのです。

飲食店等では買ってきた食器を大きな鍋で煮立てて消毒と匂い抜きをします。

このとき勝手にシールは剥がれてしまいます。
    • good
    • 24

こんばんは。



先日、テレビでやっていたんですが…
ラップを切って、くしゃくしゃとまとめたもので
こするとキレイに取れてましたよ!

って私もまだ試してないんですが(^_^;)
    • good
    • 28

まだ剥がす前のシールであればドライヤーなどの熱を加えれ方法があります。



シールは剥がしと言うものも安く手に入りますがこれは木なので色が変色する可能性があるので使えません。

消しゴムと言う手もありますが今回は×。

セロハンテープを使うのはいかがでしょうか。
なるべくシール部分を剥がします。この時べたべたになってもかまいません。そのべたべたにテープをぺたぺたしながらシールのべたべたをテープにくっけるようにしていくときれいに取れます。間違ってもガムテープは使わないように。(ガムテープがくっついてしまいます)
簡単に言うとガムテープで洋服についたほこりを取るような感じです。
    • good
    • 19

はじめまして。


#1さんの回答にもありますが、1番はドライヤーです!
学生の頃、レンタルCD店でバイトしていましたが、古いCDなんかを中古販売する際、「レンタル」のシールを剥がすですが、基本的に剥がれないように出来ているシールでしたので苦労していました。そこでドライヤーを用いたのですがびっくりするほど綺麗に剥がれます。
お試し下さい。
後はコールドスプレーなんてどうでしょうか?
(シール剥がしはしたことありませんが・・・)
良く、へばり付いたガムなんかを剥がすのには最適です。なんせ固まってしまいますからね。
それと、シールは剥がれても粘着だけが残ってしまう場合がありますが、そんな時は「コーヒー沸かし」を布に付けて拭くと綺麗になります。要はアルコールでサイフォンのランプに使用するものです。ホームセンターなんかで売ってます。穴場は電気屋さんです。店員に聞いてみるとどっからか持ってきます(謎ですが・・・)
但し、アルコールを使用する場合は、あまり力を入れて拭きすぎると素材を傷め、塗装の剥がれや光沢が付いてしまう結果となりますので注意してください。
以上、長々と失礼しました。
ご参考あれ
    • good
    • 13

昔、「伊藤家の食卓」でやっていたのは、ハンドクリームを使った裏技でした。



表面がつるつるのビニールコーティングのものは、ビニールをはがしてからやります。

ハンドクリームを適量取り、シール部分に塗りこむようにします。
塗り終わったらティッシュでラップをするようにカバーして、少し時間をおきます。
その後、シールの端からはがすと、綺麗にはがれる。

というものでした。

私は「セメントソルベント」という、専用の薬剤を使っていますが、一般で売られている「シールはがし」でもはがせますよ。
    • good
    • 14

ドライヤーで暖めたり、肩こりのアンメルツなんかで取れると思います。


100円ショップにそのものズバリ"シールはがし"なんて液体も売られていますけどね。
    • good
    • 29

海綿活性剤、つまり食器用洗剤で湿布すると良いと聞きました。

試した事はありませんが。
    • good
    • 15

ドライヤーで暖めながら剥がしてみては?

    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!