プロが教えるわが家の防犯対策術!

後ろのうちでは、捨て猫を5匹育てています。
2部屋の借家なので、ほとんど家にはおかず、食事だけをやっているという感じです。その猫たちが、うちの屋敷の砂利をおいているところあちこちにうんちをしていくので、大変困っています。今は、熱いので、銀蠅も集まり、においもします。
猫がこないようにするにはどうすればいいでしょうか。 

A 回答 (3件)

今晩は。


猫の糞くさくていやですね。
以前にも回答したのですが、うちではいろんな試みをいたしましたがレギュラーコーヒーのかすが一番効果がありました。
これを付近に散布したところほとんど来ません。
一回、試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーはいいようです。今のところよってきません。有り難うございました。

お礼日時:2004/09/16 12:46

こんばんは。


昨晩、NHKでちょうど、ペットトラブル対策、みたいな
番組をやっているのをぼ~っと見ていました。

たしか、「灰」を撒くと良い、と言っていましたよ。
もし、手に入るようだったら、試してみてはいかがでしょう?

コーヒー、柑橘系、木酢液、なども効くと聞きますね。
飼っているネコを見ていると、嫌いな匂いにも個体差が
あるようなので、一つダメだったら次、という感じで
色々試してみると良いと思います。

ただ、「その場所」にしなくなっても、どこかで排泄
しなければいけないのは確かなので、餌を与えている
お宅に、トイレ設置についても相談してみた方が良い
かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
コーヒーで試してみましたら今の所よってこないようです。当分様子を見ます。

お礼日時:2004/09/16 12:45

動物全般に言えることなんですが、


「特定の場所に来させない」より、
「特定の場所に誘導する」のほうが効果的です。
猫のトイレを作って、
そこでさせるように躾けるのが一番だと思います。
          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この猫はいろんなうちにいってふんをしているようです。飼い主がきちんとトイレのしつけをしてくれればよかったのですが、、、。もう遅いようです。
このコーナーで教えていただいたコーヒーが嫌いのようで今のところよってきません。
有り難うございました。

お礼日時:2004/09/16 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!