アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの管理人が、勝手に鍵を開けるんですよ!!!
管理人は、2ヵ月毎に水道料金の徴収に来るんですが、インターフォンにすぐ出ないとマスターキーで鍵を開けて中の様子をうかがうんです!!
管理人はこのような行為をしてもいいんですか???また、このような場合、法的にはどのような法律が適用されますか?

A 回答 (5件)

母が賃貸マンションを経営しています。

管理人や管理会社、家主であろうと、事前に本人の了解がない限り(但し、火事などで、すぐ開けて対処しないといけないなど、緊急事態は別)、住居不法侵入ということで、刑法で罰せられます。
1.管理人以外に、家主がいるなら、家主にまず苦情を伝えてください。
2.同じ人が家主なら、水道料金は家賃と合算して振り込みにしてもらってください。
3.警察に訴える場合は、ビデオをとるなど証拠は難しいでしょうから、同じマンションの人数名と、警察へ苦情を言うことになるでしょう。
4.本当に、この行為がイヤなら、さっさと転居しましょう。
    • 0

法律的には、いくら賃貸人(管理人)といえども、賃借人の部屋に勝手に入ることは許されません。

刑法の住居侵入罪が成立します。しかし、今まで、なにも言ってなければ、賃貸人(管理人)の方で勝手に許されていると勘違いしている様ですね。「不在のときには、勝手に入らないでください」とは言えますが、角が立たないようにすれば、あらかじめ、1万円ぐらいを賃貸人(管理人)に預けておき、「(水道代の)領収書と残高を記載したものを郵便受けに入れといてください。少なくなったら、また持っていきます。また、用事がありましたら、留守番電話にでも入れておいて下さい。後で連絡します」と言っとけば、部屋に入る理由がなくなります。それでも入ってくるようだと、強く「勝手に、入らないでください。警察に連絡します」と言ってやりましょう。
    • 0

法律のことには詳しくないんですが、この管理人のやっていることがあまりにもおかしい(おもしろいって意味じゃないですよ)ので書かせていただきました。

たぶん不法侵入とか職権乱用とかになるんじゃないでしょうか?
けどこの管理人むかつきますね~、あいてるドアを開けるとゆうならお年寄りとか田舎の人はしそうですけど(私の借りている駐車場の持ち主が鍵を掛けていないドア開けていきなり入ってきたことがありました、おばあさんだった)、鍵を開けるとゆうのは絶対駄目ですよね、もし女の人とかがお風呂に入っているときとかならどうするんでしょうね(管理人が男か女かしりませんけど)
なにはともあれ一度管理人に勝手に家にはいってくるなって言うとか警察や弁護士に相談した方がいいと思いますよ。
    • 0

大家や管理人でも、勝手に他人の家に入るのはできません。

家宅不法侵入罪として刑法でも決められたことです。
一度このことをきちんと管理人に話し、それでも続くようならお近くの警察署へ被害届を出しましょう。
何度も言うようですが、これはれっきとした犯罪です。

参考までに、賃貸に関する相談ホームページがありますので、そちらの相談リストをご覧ください。似たケースもちゃんと載っています。

<賃貸住宅110番>

参考URL:http://www.apsaras.co.jp/joho/fudosan/trouble.htm
    • 0

はい、これは駄目です。

入らないでくださいって、言っていいです。

この手の人には行政指導してもらうのが一番なんですが、なかなか難しいのが現状ですもんねぇ……。
 契約したときに仲介してもらった不動産屋か、近所の交番のお巡りさんにでも「相談」って形でどうすればいいか訊いてみるのもいいかもしれません。
    • 0