アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3件のご回答を頂き誠にありがとうございました。
その中で、私の無知のためにか良く理解できない点がありますので、改めて質問させていただきます。
長くなりますがどうぞよろしくお願いいたします。

1.「車がないと生活できない」とのお答えについて
現在私が住んでいるのは北海道の地方都市で、鉄道駅からバス30分程度の住宅地ですが、それでもバス路線が多方面にあって、それぞれ最低でも1時間に2本程度は運行しています。日常の必要品(主として食料品・生活雑貨)は徒歩10分圏内に大型の食品スーパー2店・ドラッグストア(ツルハ)1店あり、特売日以外の日でも10時~23時は営業しているので日常生活に不便はなく、衣料品やオシャレ・家財用品などはバスで出かければ老舗の百貨店2店のほかニトリ・ホーマックなどで大体が間に合います。
※質問:私の住む町でこのような状態なのに県庁所在地である奈良市で【車がないと生活できない】ということが理解できません。
※鉄道の駅徒歩10分程度のところに住んでも買い物や移動に車がないとダメなのでしょうか。

2.「夏は暑くて寒の寒さはこたえます」とのお答えについて
  北海道の冬は多分奈良以上に寒いと思いますし(雪もたくさん積もります)、また夏の暑さは、最近は当地でも30度以上になる日があって、いずれも暖房器具とクーラーを使うことでしのいでいます。
 ※質問:奈良での戸外の暑さは大変なものと認識はしました(京都以上の日もありますよね)が、鉄筋マンションの室内での冷房使用でしのげますよね。(酷暑の日にはなるべく戸外に出ないようにする)
  また、寒さについても室内は暖房器具使用、戸外へは温かい服装で出かけるなどの対策で如何なのでしょうか。そんな甘いものではないのでしょうか。
※奈良市のマンションでは石油コンロとかではない安全な暖房器具の設置が難しいのでしょうか。

残り少ない人生を、京都府や滋賀県・兵庫県(観光に出かけていきたいところ)に近く、しかし鎌倉や京都とは
違う趣を持つ古の都・奈良=生活の利便性を考えると奈良市(と思っているので)=で過ごしたいと熱烈に希望
する者なのですが、ネットで得られる定型の情報にはない、そこに住んでおられる方々の実際のお声をお伺いし
なければ本当のところは分からないと思ってのお問合せです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

近鉄やJRの奈良駅や大和西大寺駅付近なら、おっしゃる通り車は必要ないんじゃないかな。

むしろ高齢とおっしゃるからには、今後免許を返納することを考えにいれた方がいいですよね。
奈良市の駐車場相場はわかりませんが、私の暮らす都市では、車を所有するより、公共交通機関とタクシー、必要に応じてレンタカーを使う方が安上がりだといわれます。
極端に言えば、今の時代、生協とかネットスーパーとか、家からでなくても必要なものはもってきてもらえます。

北海道にいったことはありませんが、北国の方は「家の中では半袖で過ごす」「こっちの寒さは種類が違う」とおっしゃいます。
夏は油照りといって、風の吹かないじりじりとした暑さです。
最高気温が38度ということもままあります。
けれど「住めば都」ともいいますし、一番寒い時期の1月から2月、一番暑い時期の7月から8月に、2週間以上滞在されてはいかがでしょうか。
ウィークリーマンションもAirB&Bもあります。
それだけ滞在すれば、土地勘もでき、どこが住みやすそうか雰囲気もつかめると思います。
メリットとデメリットを測りにかけて、どちらに傾くでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくて詳しいお答えを頂き感謝、です。そうですね、場所を選定し、仰る時期に実際に住んで暮らしてみることで、寒さ暑さ、交通事情、買い物のことも、人情も、実感として理解できますよね。なんか、目の前がパッと明るくなった気がします。早速の完璧なお答え。ベストアンサーにさせていただきます。本当に有難うございました。

普通の日本人には、ある程度以上の歳になってから住み慣れたところから、新しい遠い場所に住むってことが、体で理解できずに、自分の頭の中で蓄積された考えだけでいろいろ発言されるお方がほとんどです。

一度、夏と冬に1ヶ月ほどご希望の奈良に滞在されたらどうでしょうか。昔と違いNETで簡単に1ヶ月間の宿泊場所も探せる時代です。理想的なのは、どこかの家の離れみたいなバス・トイレ付、簡単な台所に小さな冷蔵庫付き部屋を月に5~6万円で。

それで、気にいれば、次はもう少し長い期間でと。そしていつか気が付いたら、住んでしまっていたと。

私も、気が付いたら、メキシコってとこに住みついてしまっています。気候が温暖で一年中冷暖房必要なし、住んでいる人間が陽気で親切、物価が日本の半分以下、食べ物もうまくて、酒もうまい。おまけに愛想のかわいい姐ちゃんだらけ。交通が極端に安い。バスで3時間以内に観光スポットもありすぎる。治安も家の鍵をかけるのは、夜に寝る時だけで、昼間は開けっ放し。隣近所のおばちゃんたちが、一人者が住んでいるということで、誰かがお皿に盛った料理を置いて行ってくれます。おいしく頂いて、お皿を洗って、クッキーとかケーキを置いておくと、いつの間にかなくなっています。
人口も90万ちょっとで何でもそろっていて便利。ケレタロー(けれ太郎)って街名で親父の名前が太郎だったのでより親近感もあり。

これまで一生懸命働いて、世間様にお役に立ったのを、神様は見ており、じゃあご褒美で残り人生をみなに感謝しながら、おもいっきり楽しみなさい、って頂いたようなものなので、余生をやりたいことをやらなかったら、それこそ罰が当たりますよ。誰も知らないところで新しい生活、楽しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

日本とは違う新しい土地での新たな生活。読むほどに魅力的な人生を送っていらっしゃって羨ましい限りです。内面にどのような理由(出来事)があって「メキシコ移住」ということになったのか、知りたい気もしますが・・・。
有難うございました。