アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ウルトラシリーズ」か「ウルトラマンシリーズ」のどちらが正しい呼称なのでしょう?

疑問があるのですが、今のテレビシリーズのウルトラマンは、タイトルに書いたようにどちらが正しい呼称になるのでしょうか?
もともと「ウルトラシリーズ」というのは、「ウルトラQ」「ウルトラマン」そして唯一の東映作品の「キャプテンウルトラ」、あと「ウルトラセブン」の四大作品のことを指すものだったと思います。(間違っていたらすみません)

初代ウルトラマンから現在のテレビシリーズの最新作のウルトラマンジードまでを指すのは、「ウルトラマンシリーズ」と言うほうが正しいと思うのですが、私の思い違いでしょうか?
ご教授をお願いいたします。

A 回答 (4件)

ウルトラシリーズはタイトルに「ウルトラ***」と題する物全て


たとえばウルトラQとかウルトラセブンでウルトラマンが付かないシリーズも含めた全作品
初代ウルトラマンから始まり「ウルトラマン***」と題する作品、たとえば「帰ってきたウルトラマン」等がウルトラマンシリーズ

私はいまでもウルトラセブンが曲も含めて好きです
半世紀を過ぎてもあの作品の完成度は高いです
    • good
    • 0

どちらでもないと思います。


そもそも「ウルトラQ」から「空想科学特撮シリーズ」となって居たと思いますので、「空想科学特撮シリーズ」がウルトラセブンまでで、
その後間を置いて「帰ってきたウルトラマン」が始まりましたのでそこからが「ウルトラマンシリーズ」と言う所でしょう。
そしてまた間を置いて平成になって作られた物から「平成ウルトラマンシリーズ」とでも言いますか。
ウルトラマンで結構制作費が掛かりましたのでウルトラセブンでは制作費がそこまで掛けられなくなり、街を破壊するシーンを
大幅に削り内容に特化した作品となりましたが、結果的にそれが全シリーズを通して最も支持の高い作品となった。
私自身も当時の技術で作られた作品ではあるが、最高傑作であり名作中の名作でしょう。
    • good
    • 0

「ウルトラシリーズ」は「ウルトラQ」から数えたシリーズ、「ウルトラマンシリーズ」は「ウルトラマン」から数えたもので、どちらも正しい呼称です。

    • good
    • 0

記されている様に、あのシリーズの初っ端は「ウルトラQ」。

言わば元祖。あれが当たらなかったらその後はない。よって、それに敬意を表して「ウルトラシリーズ」で宜しいかと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!