プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受給資格年月日はH29/5/31
5/31手続きのとき「離職してから働いていましたか?」と質問がありましたが「していない」と答えました。実はB社(正社員使用期間中)(雇用保険と年金とマイナンバーの登録はしていない)に5/29から30の2日間働いていました。そのあと6/5本当に働いていたことを言いに行き怒られ修正してもらいました。しかしここから問題です。自分は2日間働いていたB社5/30「本日で辞めさせてください。お願いします。」と口頭で言い、社長は「わかりました。来週くらい手続きしたいからよろしくね。」と言われ帰りました。自分は社長から承諾もらったと勘違いして次の日失業保険の手続きに行きました。6/5B社に退職届「5/30付け退職、提出日6/5」と書き提出しました。社長は「確かに君は2日間しか働いていないから5/30でいいよ」と言われました。そのあとハローワークに働いていていたことを報告し働いていた日と退職届提出したことをいいました(ハローワークに行く前にB社の退職手続きのことはいってない)。
そのあとB社に確認電話しました。
自分「私の退職日は5/30口頭でいった日になりますか?」
総務「はい。あなたの退職日は5/30です。」
自分「今日退職届を提出しましたけど5/30付け退職、提出日6/5と書きましたが、この場合も退職日は5/30になりますか?」
総務「はい。あなたの退職日は5/30です。提出日は関係ありません。」と答えてくれました。

この場合どうなりますか?自分は本当に2日間5/29と30しか働いてません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • でも退職の手続きは6/5に行ったのですよ、もしハローワークが調べ見つかったら「付け退職5/30、提出日6/5なんだこれは?おかしいじゃないか?退職届は当日に提出するものだろ。君の退職は6/5になるじゃないか。証拠をみせろ」 と言われそうで怖いです。
    今自分の証拠は5/30辞めたあと働いていないのと明細書と源泉徴収票とB社のタイムカードくらいです。

      補足日時:2017/07/23 18:23
  • ステレンさんへ
    離職票を出したのは5/18退職したA社です。5年勤務しました。



    退職の手続きが終わってからが退職と思ったからです。
    でも自分は5/30から本当に働いてません。

      補足日時:2017/07/23 19:24
  • ハローワークがB社に退職理由、退職届内容と提出日、ちゃんと5/30で退職処理したかどうか細かく確認とかするでしょうか?内容が少しでも違ったらどうなりますか?
    また例えばB社の社員が辞めて失業保険の手続きし、失業保険担当者が「2日で辞めたS(私の名前)さんのことを聞きたいんですけど、彼は本当に2日で辞めたんですか?」と聞かれますか?

    あとこれも大丈夫ですか?自分は再就職先が決まり、本年度働いた源泉徴収票の提出が求められたました。A社はありましたが、B社はなかったので急いで総務さんに電話し「転職先で源泉徴収が必要なりました。源泉徴収の入社5/29,退職5/30間違わずにお願いします」と言いすぐに取りにいきました。自分は何おかしなことを言ったんだと後悔してます。もしB社の社員がハローワークにいいそうで心配です。

      補足日時:2017/07/23 21:58

A 回答 (4件)

>付け退職5/30、提出日6/5なんだこれは?おかしいじゃないか?退職届は当日に提出するものだろ。

君の退職は6/5になるじゃないか。証拠をみせろ

それは無いから大丈夫ですよ(^_^)v
    • good
    • 0

>退職の手続きは6/5に行ったのですよ


退職の手続きって、具体的に何を指しているんですか?
    • good
    • 0

2日しか働いていないのなら失業保険は受給できません

    • good
    • 0

>はい。

あなたの退職日は5/30です。提出日は関係ありません

これが全てだと思いますが、何がそんなに心配なんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!