アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週家族で信州に5泊6日の家族旅行に行きます。
そもそも5泊6日もどこにいくのか悩みましたが、
初日は木曽、2日目は車山高原周辺、3日目は松本、4日目5日目は安曇野周辺、
最終日は帰路をシャトレーゼ工場やひまわりを見る予定です。
旅行中はほとんどが屋外観光のため、万が一雨が降ると何も出来ません。
そこで、旅行行程の中で、屋外でも楽しめるお薦めの場所がありましたら是非教えてください。
特に初日は日本大正村(娘と3人貸衣装で散策予定)~妻籠~馬籠など、
本当に雨が降ったら妻がご機嫌斜めになります。
日本史大好きの私は、以前に行った木曽義仲の博物館?みたいのは本当に良かったです。

A 回答 (3件)

#2です。



山梨方面は、何度も行ってらっしゃるのですね。

昨年、恵那峡の遊覧船に乗りました。
奇岩や見どころが多く、予想以上に楽しめました。
中止になるほどの強雨でなければ、雨でもガイドさんの案内で楽しめます。
http://www.tohsyoh.jp/ship

大正村も良いですが、わずかに足を延ばせば、明治村もすぐそこです。
多少の雨が降ろうが、食べ歩きできるようなものもあり、1日中楽しめます。
まあ、両方では飽きてしまうでしょうけど。
http://www.meijimura.com/

こちらのドーナツ万十、男性には興味ないでしょうけど、わざわざ遠くから買いに行く人が多いのだとか。
テレビで紹介されてからは、私の母も連れて行けというのですが、ウチからはかなり遠いです。
雨で観光しづらい時にも、甘いものを買いに行くのは楽しいものです。訪ねていくのも良いかも。
https://tabelog.com/nagano/A2006/A200601/20001100/

馬籠にもいかれるんですね。
島崎藤村の生家は、雨であっても立ち寄ると良いと思います。
馬籠宿が以前は長野県だったのに、今は岐阜県となった経緯などもご覧になってくださいまし。

安曇野周辺は、美術館は多いので、雨でも楽しめると思います。
わさび農園では、わさび作り体験だけでなく、ほかの手作り体験もできますし。
https://www.shinshu-dc.net/special/929.html

こねこねハウスでは、蕎麦打ちやおやきつくり体験も、雨の日にはよいかもしれません。
http://www.i-turn.jp/konekone-house-sobauchi-oya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
こねこねハウスいいですね。悪天候の場合行って見たいと思います。
恵那峡の遊覧船も大正村から近いので行って見たいと思います。

お礼日時:2017/07/25 09:07

信州は、自然を足しむところです。



「雨もまた、自然」と、雨も自然の一つとして楽しむことか出来ればよいのですが・・・。

最終日のシャトレーゼ、すぐ近くにサントリーの白州工場がありますね。
お酒に興味がなくても、南アルプス天然水の工場ラインも見学できますよ。
NHKの朝ドラ「マッサン」の営業で、ウイスキー工場は人気です。
ウイスキー博物館もあって、結構楽しめます。

小川村でおやきつくり。

清里の清泉寮。
ソフトクリームの美味しいところ…と言う、認識ではありませんか。
いえいえ、そこには関東大震災で疲弊した日本のために、八ヶ岳開拓に尽力を尽くしてくれたアメリカ人の感動の物語があるんです。
ポールラッシュ記念館にどうぞ。
“Do Your Best and It Must Be First Class”~最善を尽くし一流たるべし~って、素敵じゃないですか。
http://www.seisenryo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
信州は5回目ですが、毎回都内から20号で行く為清里(1泊目は清里)経由でした。
今回は初めて岐阜方面から入るので、いつもと違う旅行をというのが家族の要望でした。
出来れば山梨ではなく、長野か岐阜でと考えてます。

お礼日時:2017/07/24 12:50

美術館巡りとかどうですか?信州は優れた美術館が多いですよ。


下の3つは特にお薦めです。
碌山美術館
http://www.rokuzan.jp/
北澤美術館
http://kitazawamuseum.kitz.co.jp/index.shtml
安曇野ちひろ美術館
https://chihiro.jp/azumino/

それ以外なら、松本城とかが定番でしょうか。
http://www.matsumoto-castle.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前、切り絵の美術館を行って大変良かった為
今回はちひろ美術館をスケジュールに組んでいました。
もちろん松本城も(3回目ですが)。
お勧めいただいた美術館は家族とも相談してみたいと思います。

お礼日時:2017/07/24 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!