タイトルどおりなんですけど、これってあるんでしょうか?
窓に取り付けるタイプとは別らしいんですけど。
情報お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ありますよ。

室内に置くフロアタイプというやつです。
窓に熱を逃がす蛇腹状のダクトをセットしなければいけません。ので、近くに窓が無いと出来ません。

商品は検索できなかったのですが、電気屋さんならたいがい置いていると思います。
私も持っていますが、排水が不便でした(^^;)
    • good
    • 1

冷風機は、ダクトを窓に付けて温風を室外に出しても、あまり冷えません。


それは、室内の空気を外に出してしまうため、周りから暑い空気が入ってくるからです。
昔あった水冷エアコンは水滴に排熱して、少しの空気と混ぜて排出していたので、それなりに冷えました。でも、残念ながら、水を入れなければならない手間が祟って消えてしまいました。
外国にある窓用エアコンは、その昔日本にもありましたが、今はありません。このエアコンが進化し、日本の文化に適合した形が、今の縦型の窓用エアコンです。
あと、気化熱を利用した冷風扇。これは湿度が上がるだけでエアコンではありません。
ペルチェ素子という電気を流せば冷えるという優れ物の素子があるのですが、エアコンになるまでの大きい物はありません。ジュースを冷やすぐらいが精一杯。
と言うことで、私の知っている限り、”エアコン”と呼べる、”室外機のない”、”窓に取り付けるタイプではない”ものはありません。
    • good
    • 7

これでしょうか。



冷風機能と乾燥機能、さらに排気熱利用で洗濯物の乾燥時間も1/3に。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ebest.co.jp/0521_reifuki.htm
    • good
    • 4

ありますよ。

今の日本ではあまり見ませんが、外国、特にタイ、香港、インドネシア、インドなどでは、室外機のないエアコンが、まだ主流です。どんなものかというと、室外機と噴出し口が一体となっているもので、窓に直接設置します。日本でも窓に設置する小さなクーラーがありますでしょう、あれをもう少し大きくして、重くしたものです。なぜ、外国(特にアジア)のクーラーは室外機がないのかって?だって盗まれてしまうでしょう。日本て本当に治安がいいですよね。私が外国に住んでいた時は、クーラーが盗まれないようにチェーンをつけていました。(笑)
    • good
    • 2

むかーし東芝さんが、水冷式エアコンを作っていました。


少し大き目の窓用エアコン程度の大きさで、キャスターがついていてどこにでも持っていけるんです。
水冷なので20L程のポリタンクがあり、そこに水を入れておくと8時間程度は動作していました。
ただし、エアコンの排水が必要で、洗濯機の排水ホースのような蛇腹ホースがあり、そのホースを外に出しておく必要がありました。
(戸を閉めるためのパネルアタッチメントも付属していたかな)
この水冷式エアコンのことではないでしょうか?
ただ東芝さんも製造を中止しているようですね。

あと、デンソーさん等が作っている工場用のスポットクーラーが熱排気の処理をすれば同じように使えるでしょう。
でも会社で使っていますが”すっごい音”でうるさいですよ。

参考URL:http://www.denso.co.jp/KANKYO/inspac/
    • good
    • 2

 補足です。



 hebikeraさんの「冷風機」ですが、これは除湿器を兼ねているものだと、前方から「乾いた冷風」が出ます。
 よって、最終的には「体感室温」が下がります。まあ、実際の温度は下がりませんけどね(^_^;

 熱力学上、熱を出さずに物を冷やす、のは不可能なんです。
    • good
    • 1

窓型エアコンでもないとすれば「冷風機」でしょうか?


移動できるエアコンみたいなものなんですが、前から冷風が出る代わり、後ろからは熱風が出ます。専用の排熱ダクトをつけて窓から熱を逃がしてやることでエアコンと同じ効果が得られます。ダクトをつけなくても熱風の逃げ道をつくる(窓やドアのそばに置く)ことで部屋の温度はある程度下げることが出来ます。でも基本的には風のあたるところだけ気温を下げる(スポットクーラー)ものです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの室外機の架台

マンションのベランダにエアコンの室外機を置くのですが(他のお宅はベランダの床置きとか天井から吊り下げとかマチマチ)、大規模修繕の時に室外機どかすの面倒です。吊り下げは金具の寿命とか地震が来ると気持ち悪いとか振動で配管に繰り返し曲げの力がかかって痛みそうとかで気が進みません。

そこで架台か何かで浮かせて大規模修繕も室外機置きっぱなしでOK!、みたいな架台はありませんか?

Aベストアンサー

補足文拝見致しました。  私のマンションは都内23区の東側です。

昨日、修繕委員会があり委員として参加して聞いてきました。

我が家の室外機は、床置き(3台)壁掛け(1台)で、2ヶ所のベランダ側に床置きが2台、壁掛けが1台
通路側に床置きが1台です。 
右側ベランダ側の床置き室外機は、リビングの天上埋め込み型のエアコンですので室外機も大きいです。

床置きタイプは、通常の置き方で、室外機の下にプラステック製の台の上に固定してあります。
リビング用の大型室外機の下は、コンクリート製です。  金属製の架台で設置すると微妙な振動で床の防水を傷つける事があるので金属は使わないそうです。

通常の大型修繕工事は、10年~12年単位で修繕するので4年前に修繕したのに・・・またするのですか?

それで今回の質問内容を今回の大型修繕を某大手施工会社の子会社の管理会社と修繕設計事務所と工事担当会社の三者に聞いてみました。

通常の初回の大型修繕では、ベランダ側や通路側の床面の全面貼り替えは行わない。
築20数年か30年以上なら床面の全面貼り替えを行わなくてはならない。

10年程度で 防水の為に床を全面貼り替えを行うのは「どれだけ施工不良」なんだよ・・との事。
ただ屋上は、資産価値を維持する為には、防水用に全面貼り替えをした方が良いとの事。

それで、今回の室外機の問題ですが・・・
室外機につながるパイプの長さに余裕があるなら少しづつ移動しながら壁の塗装や床の角部の漏水防止工事は行います。
ただ多少移動するのにパイプに余裕がない1戸(2台)と上下連結型の特殊な架台を使って室外機を上下2台設置している1戸(上下2台)と特殊な室外機置き場に設置してある1戸(2台)は室外機ごと外し移動してから工事をする必要が有るとの事でした。

専門業者が一度室外機本体を取り外す⇒修繕工事⇒専門業者が室外機を取りつけ、ガス等の補充をしてエアコンの稼働確認を行う。
この作業は、専門業者が取り外しに来て1階の保管場所に移動⇒また取り付けに来てガスの補充をする為1台当たり4万程度必要との事でしたので、私の理事会で組合費から今回は払う事にしましたが・・・

理事会の予算に余裕がなかったり、取り外し室外機が多過ぎたりした場合は、理事会で各家庭に支払い請求をする可決案を出す場合が多いそうです。
同様に築20年以上で漏水問題が発生している為に貼り替え工事をするなら室外機は全て取り外すので、どんな「架台」を付けようが全然関係ない・・とのでした。

補足文拝見致しました。  私のマンションは都内23区の東側です。

昨日、修繕委員会があり委員として参加して聞いてきました。

我が家の室外機は、床置き(3台)壁掛け(1台)で、2ヶ所のベランダ側に床置きが2台、壁掛けが1台
通路側に床置きが1台です。 
右側ベランダ側の床置き室外機は、リビングの天上埋め込み型のエアコンですので室外機も大きいです。

床置きタイプは、通常の置き方で、室外機の下にプラステック製の台の上に固定してあります。
リビング用の大型室外機の下は、コンクリート製...続きを読む

Q窓ストッパーの外し方について(窓用エアコンの取り付け)

マンションの都合上、窓用エアコンをつけることにしました。
本体を購入したのですが、窓枠の左端下にある窓ストッパー(白くて硬いゴム状のもので、窓を開けたときに窓枠に窓が当たらないように止めるもの)が邪魔で取り付けることができません。
説明書でも不都合ならば外してから取り付けるように書いてありますが、どうやって外せばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

マイナスドライバーをタガネ代わりにして
こじりました。

Qエアコン室外機、2段架台への設置

エアコン室外機、2段架台への設置

エアコンの買い替え(2台)を予定しているのですが、
現在使用しているものは、
2台とも1階設置で、室外機は2段架台を使い重ねて設置してあります。

家電量販店での購入予定なのですが、
2段架台への設置もしてもらえるのでしょうか?
また、現在使用している架台を再利用できるものなのでしょうか?

メーカーサイトやカタログなど見ても、架台など載っておらず、
以前、取り付けしたときのことも忘れてしまい、
購入するまえに、ある程度分かっておきたいと思っています。

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>家電量販店での購入予定なのですが、2段架台への設置も…

それは、最初からそのように告げて買えば、そのとおりしてくれます。

>現在使用している架台を再利用できるもの…

錆や腐食がなければ再利用できます。
特に、部材同士をつないでいるボルトナット類に錆なく、ゆるめてまた締め付けられることが最低条件です。

QDVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S304K 買いたいんですけど二階自分の部屋はアナログテレビで見てるんですけど

DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S304K 買いたいんですけど二階自分の部屋はアナログテレビで見てるんですけど

2番組同時録画有無 デジタル/デジタル

http://kakaku.com/item/K0000050534/spec/なんですけど録画できないですか?


下の部屋のテレビはデジタルテレビでブルーレイで大丈夫みたいですが

自分のの部屋もテレビはデジタル買わないと使えないですか?
ダブル録画いいなぁと思いまして

Aベストアンサー

ビデオがデジタルであるからといって、テレビがデジタルである必要はありません。アナログテレビで大丈夫です。もちろんハイビジョン画質で見たければハイビジョンテレビを買う必要がありますが、そうでなければ普通のアナログテレビで OKです。

私も S304K の一世代前の S303K を今年の 10月に買いましたが、W チューナーは便利ですね。

Qエアコン室外機の静音化についての質問です

設置から7年経過し、室外機がFRP製のベランダと共振してうるさい音を発するようになりました。
良くある話ですが、架台がニューライトロックで軽いのも一因だと思います。
そこで、架台を底が平らなプラロックにし、室外機と架台の間に防振ゴムをはさみ、架台の下にも防振パッドを敷いてとりあえず静かにはなりました。

しかし室外機自体の振動は収まっていません。防振ゴムによりベランダと共振しなくなっただけです。
このまま寿命まで使うのも悪くはないのですが‥‥。

ここで質問が2点あります。
(1)架台をコンクリート製の重いものにし、室外機を防振ゴムを使わずにガッチリと架台に固定し、底に防振パッドをしいた方が静かでしょうか?
(2)室外機を替える以外で(素人にできる)最も静かにできる方法は何でしょうか?

Aベストアンサー

ビスが緩んでいるか。ファンの軸がずれているか、ベアリングの不良かもしれません。開けてみた?振動はどこから来るのか。振動を抑える前にやることでは。

Q窓付きエアコンを取り付けられません

最近引っ越しし、窓付きエアコンを取り付けようと思ったのですが、サッシの上の部分枠が、エアコンの枠の幅よりも若干狭くて、うまく取り付けられません。
これを何とか取り付ける方法はありませんか?
あきらめるしかないのでしょうか・・・

エアコンはナショナルの製品です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓用は部材が無い等で取り付ける場合木枠作りの中に収め周りの隙間自分の能力で塞げば問題無い、出来栄えは工作能力です。

Qエアコン室外機設置に詳しい方、お願いします

以前、室外機の設置で前面がベランダ壁のため(サーキット現象の可能性と言われました)、室外機を上げる事を質問しました。業者に聞くと、¥数万かかり、さほど冷房能力は変わらないかもしれないと言われ自分ですることにしました。

今、室外機を自分で持ち上げ、ブロック25cmに載せました。更に上げたいのでブロックを外して専用架台(45cmの高さ)に載せようと思います。(1)室外機の幅に対して架台の幅はほぼ同じ、大きめ、どちらがよいか(2)今、室外機の下には、プラ製の台がついていますが、これごと架台に載せ針金で巻き付け補強でも大丈夫ですか(これを外して架台に固定は無理です)。
その他注意事項を教えてください。ブロックに載せるのは配管が外れないよう注意して、室外機を私が持ち上げ、家族がブロックをその下におきました。なお室外機前面は、ベランダ壁があるため倒れても落ちる事はありません(室外機は壊れても)25cmでかなり室外機も上がり、排気もよくなったと思います(これで止めるのも考えています)

Aベストアンサー

No.2です。

風向板・・ちょうど適したのが現在見つかりません、他社では留め金が違いますから>
純正品でなくてもDIYでやれば如何ですか?ブロックで高さを上げられるくらいですし、そんな大した造作は必要ないと思いますが。極端に簡単にするなら、板一枚を斜めに置いておくだけでも効果があるでしょう。室外機の下側と向かいの壁の間に斜めに板を置き(自重で動かないでしょうから固定するも必要なし)、斜め上に排気されるようにします。
バルコニーの壁の高さより低くまでしか上げられないのであれば、風向板の方が遥かに効果があるのですから。上記した方法で変化がないならショートサーキット現象でない可能性があります。エアコンの能力不足や部屋の断熱の問題、施工不良による能力低下等もあり得ます(エアコン自体の故障も)。ショートサーキット現象なら、室外機の吸気口の温度が外気温より極端に高いはずです(エアコンが室外温度測れるタイプならそれで計測)。先ずは、原因の切り分けが必要ということです。
施工不良というのは、例えばガスを抜けさせてしまったとか、管内に異物を入れたとかです。施工時、真空引きはされたのですかね?中には、いい加減な業者も居ますよ。

No.2です。

風向板・・ちょうど適したのが現在見つかりません、他社では留め金が違いますから>
純正品でなくてもDIYでやれば如何ですか?ブロックで高さを上げられるくらいですし、そんな大した造作は必要ないと思いますが。極端に簡単にするなら、板一枚を斜めに置いておくだけでも効果があるでしょう。室外機の下側と向かいの壁の間に斜めに板を置き(自重で動かないでしょうから固定するも必要なし)、斜め上に排気されるようにします。
バルコニーの壁の高さより低くまでしか上げられないのであれば、風...続きを読む

Q窓取り付け型のエアコン

お世話になります。


自分の部屋にエアコンを取り付けようと思うのですが、壁型は構造的に難しい(スペースが無い)ので、
窓型を購入しようかと思います。

少し気になるのが、一階の部屋なので防犯面から大丈夫なのでしょうか?
少し力を入れて押したら外れるとか聞いたのですが、実際使われている方からみて、どんなものでしょうか?

もう一点気になるのが、取り付け後に窓は開けれるのでしょうか?
 窓を開けて取り付けるのかなと思うのですが、取り付けたほうが開かなくなるのは気にならないのですが、反対側(もう一枚)の窓は、できれば換気とかで開けたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。

現在、窓取り付け型のエアコンは、家電ショップでの取り扱いが減少傾向にあり、在庫すらない店もあります。

取り扱い減少の理由は、窓取り付け型エアコンの設置後、専用の施錠器具を取り付ける必要があるのですが、これを怠ったり、容易に窓ガラスを壊されたりして、家屋侵入の被害に遭うケースが増えているためです。

と、ここまでは、awa-mikasaさんがご懸念されるとおりです。

それから、取り付け後のガラス窓の使い方の実際ですが、取り付けた側のガラスは固定されてしまい開閉できません。換気や物干しのために窓を開けるときには、もう片方の窓ガラスを使うことになります。ただし、エアコンの背面手前までしか開け幅が取れません。

一方、室外機付きのエアコンですが、エアコン本体の設置補助器具を使えば導入は可能です。一度、業者さんに立ち会ってもらうなどして、こちらの再検討もされてみてはいかがでしょうか。

Qエアコンの室外機の2段重ね

自分でエアコン取り付けをし(電動真空ポンプ、マニホールド有り)、現在1台は(運よく?)うまいこと動いています。今年、もう1台取りつけようと思うのですが、ベランダが狭く、2段重ねしなくては置けそうにありません。2段重ね専用の架台があることは知っているのですが、8000円~9000円程度するのでとても買う気になれません。で、プラブロック(ボルト留め式のしっかりしたやつ)に載せた室外機をそのまま既存の室外機に載せると何か予想外にまずいことはあるでしょうか?
もちろん、耐震性が無いとか振動が、とかそういうのは覚悟の上です。2台同時に冷房をつけると下部の室外機の熱風が上に伝わって、上部の室外機の効率は多少落ちるかもしれません。それも覚悟の上です。室外機下部から水が出る箇所があるのもホースつけて何とかしたいと思います。その他想定されるトラブルにはどのようなものがあるでしょうか...。

Aベストアンサー

貴方は立派と言うか偉いですよ。以前サービスセンターでエアコン取り付けの業者さんの管理の仕事をしていた時に同じ様な事があり、金具で上下の室外機を固定しましたが何の支障もありませんでした。

Q窓用エアコンの取り付け方を教えてください。

7,8年前に窓用エアコンを取り外し、また取り付けたいのですが、説明書をなくし取り付け方を忘れてしまいました。部品はそろっているのですが何がなにやら。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

機種によって取り付け方法や 窓枠架台が違うので
エアコンのメーカーに電話して機種を言えば
取り付けの説明書が手に入ると思います。

ページ数が少なく家にファックスがあれば
送信してもらう事も可能だと思いますよ。

郵送場合コピー代と切手代は請求されるかもしれませんが。。。。

エアコン自体そうそう軽いものでもないですから
いいかげんな取り付けをすると落下して事故や
ケガに繋がるので メーカーに問い合わせる事を
お薦めしますm(__)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報