新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

学生です。今度京都から金沢まで電車で行くのですが、新幹線で京都駅→東京駅→金沢駅のルートで行こうと考えています。乗車券の学割についてですが、この場合学割証の経由欄に東京と書けば学割証1枚で乗車券が買えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

1枚で大丈夫です。


さらに、帰りは金沢から京都まで北陸線(サンダーバード等利用)
の経由で帰るのであれば、
京都(市内)→京都(市内)といった、一筆書き経路で1枚で作ることも
可能です。当然、金沢での途中下車(切符を持ったまま金沢駅で降りる)
のは可能(金沢以外の駅でも経路上の駅なら東京駅等でも途中下車可能)。
ただし、有効期間は7日間となるので、金沢で長期滞在する予定なら
無理ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、帰りは北陸線経由で帰ろうと考えていました。ですが京都市内→京都市内の乗車券が買えるのは知らなかったです。参考になりました。回答ありがとうございました

お礼日時:2017/07/23 22:01

#1さん


>6の字型で帰路を湖西線経由の大津京止め
山科の誤りかと。
さらに、確かに、京都~山科が重複していますが、
「特定の都区市内駅を発着する場合の特例」範囲内で発着する場合には
問題ないため、乗車券は京都市内~京都市内となるはず。
(経路重複や単独駅指定は、さらに京都市内から外の経路を経由して、
 再び京都市内に戻ってくる場合に適用される)
    • good
    • 2

そのとおりです。


特急券ではなく運賃だけですが、学割は2割引き。また片道600kmを越える場合は往復割引も適用されます。

しかし、1番疑問に思うことは、京都から金沢へ行くのにどうして東京を経由しなければならないのかが疑問です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一筆書き経路で帰ろうと考えていたため、東京経由になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/23 22:02

>学割証の経由欄に東京と書けば学割証1枚で乗車券が買えるのでしょうか?



お見込どおり。
なお、学割証1枚で済ますには、往復きっぷとするか、6の字型で帰路を湖西線経由の大津京止めとするかです。
ちなみに、JRの運賃は、300Km超え600Km超えの二段階で単価が下がる長距離逓減制。長距離ほどキロ当たりの運賃は下がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございした。

お礼日時:2017/07/23 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都(市内)⇒京都(市内)の乗車券は発券可?

東海道新幹線(東京)⇒上越新幹線(高崎)⇒北陸新幹線(金沢)⇒北陸本線(近江塩津)⇒湖西線(山科)
の、いわゆる6の字型乗車券は発券可?

疑問点は、山科単駅指定でも旅客営業規則で京都市内となる。
となると、山科⇒京都(市内)は???

Aベストアンサー

「京都市内から京都市内 乗車券」
「発着駅が同じで重複区間に乗車できる乗車券を購入できた 」
で検索すると、その券面で購入できたという
ブログ(写真付き)が引っかかるので参照願います。
投稿者も最初は京都~山科は別料金と思ってたようですが
窓口で京都市内発着で購入できると言われ、
その乗車券を購入してます。
(私も最初は山科打ち切りかと思ってましたが、気になったので
 検索かけてこのブログを見つけました。なるべく正確な回答をしたかったので)

Q新幹線の切符を発行してきました。 東京駅から乗るのですが、新宿駅から向かう時、新宿駅から東京駅へはS

新幹線の切符を発行してきました。
東京駅から乗るのですが、新宿駅から向かう時、新宿駅から東京駅へはSuicaを使って行っていいんですよね?

初めてこちらから実家に帰るので不安です

Aベストアンサー

切符をよく見てください

東京(都区内)と、書いてあれば、新宿駅から、その切符で乗れます

書いて無ければ、suicaで東京駅まで行ってください

東京駅で新幹線改札で、suicaと新幹線の切符を自動改札機に通してください

Q新大阪から米子駅まで新幹線とやくもで行こうと思っているんですが、知り合いに片道だけでは買えず往復しか

新大阪から米子駅まで新幹線とやくもで行こうと思っているんですが、知り合いに片道だけでは買えず往復しか無理と聞いたんですけど本当に片道だけは買えないのでしょうか?

Aベストアンサー

別に往復割引が適応される距離ではないし、片道で普通に買えるはずですが。
駅やJR券取り扱いの旅行会社に聞いてみてください。普通に売ってくれると思います。

新幹線+特急の乗り継ぎ割引きと言うのはありますので、片道でも新幹線+やくもと通しで買うのがポイントです。

参照 JRおでかけねっと 乗り継ぎ割引き
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/03.html#3

Q日本の電車が標準軌(広軌)だったら満員電車やそれに伴う痴漢冤罪はなくせるの?

とあるサイトに日本の鉄道は狭軌という半世紀前の遅れた規格を採用しているから技術を極限まで突き詰めても根本的に輸送力や速度の問題が解消できないそうです。
標準軌(広軌)だったらそれで十分だから標準軌(広軌)の国は高速鉄道の必要性を感じていないとも書いてありました。
標準軌(広軌)は狭軌と比較して優れているのですか?仮に今の日本に鉄道がなくてゼロから鉄道を引こうという話だったら狭軌にしようと誰も言わないですか?

Aベストアンサー

京浜急行や阪急電車、近鉄などの標準軌が優れる点は、高速域での安定性です。それもロングレールじゃなきゃ無意味!
標準軌道でも、連日大混雑の地下鉄銀座線、丸ノ内線や東山線、御堂筋線を見たら分かるように、輸送力は関係ないです。

Q新幹線の自由席に座れるか、教えて下さい。平日 朝7時代の 名古屋→東京へ、のぞみの自由席で移動する場

新幹線の自由席に座れるか、教えて下さい。平日 朝7時代の 名古屋→東京へ、のぞみの自由席で移動する場合、座席に座れるでしょうか? 過去に経験がある方が居られたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

7時台では難しい。
6時台なら比較的空いている。
6時41分名古屋始発の ”のぞみ” なら確実ですね。
それ以降は「新大阪」「西明石」「姫路」など始発が西へ移動して、「名古屋」までの停車駅の数が増えます。

どうしても自由席を使うのであれば、自分も「ひかり」を選択肢に入れたほうが良いと思います。

Q新幹線の予約について 東京駅→広島駅まで新幹線で行き、広島駅からは適当に電車に乗って旅をしようと思っ

新幹線の予約について

東京駅→広島駅まで新幹線で行き、広島駅からは適当に電車に乗って旅をしようと思っています。目的地を決めていません。
この場合、東京駅↔︎広島駅の往復新幹線とは別に、乗車券というものは必要ですか?値段が随分と上がるので悩んでいます。

Aベストアンサー

おそらく質問者さんは
・新幹線に乗るためには新幹線特急券だけでよい
・その他在来線に乗るときに乗車券が必要
と考えてるご様子。
違います。

新幹線に乗るためには
乗車券+新幹線特急券 が必要です。
新幹線に乗ろうが乗るまいが、広島まで行くための運賃
(新幹線を使わないのなら、ひたすら鈍行で乗継ぎ乗継しを繰り返して
行くための)乗車券は絶対に必要です。
新幹線に乗りたいのであれば、その乗車券の他に、
さらに、オプション券(新幹線特急券)が必要、
ということですので。
>値段が随分と上がる
ではなく、
新幹線で広島まで行くにはそのくらいの値段が必要、
ということです。

QPiTaPaエリア外での降車

奈良駅から宮津駅まで行きたいのですがPiTaPaを使う場合どうしたら良いんでしょう。

Aベストアンサー

エリア外に出る時は使えません。
みどりの窓口で乗車券を買って下さい。

奈良から乗ってきたと伝えても、宮津駅ではサーバーに接続できず確認の取り様がありません。
奈良駅に戻って入場記録を取り消して貰う。これも面倒ですよ。

Q201キロ以上でも都区市内行き (or 発) ではなく単駅指定となる条件は

東京駅から201キロ以上離れた駅から東京駅へ向かうJRの乗車券で、行き先が都区内でなく東京駅単独指定となるのは、どんな条件のときですか。

いったん都区内を通過して再び都区内へ戻る「6の字」ルート、及び普通乗車券ではない企画切符の類いは知っていますので、それ以外でお願いします。

関連質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9829214.html

Aベストアンサー

定期乗車券、団体乗車券、貸切乗車券

>関連質問
これは旅客営業規則適用外(大部分は準用ですが)の株主優待乗車券です。

Q今日バス乗ろうとしたら、バスの運転手さんが私を拾ってくれなくて、次のバスで帰りました。なので営業所に

今日バス乗ろうとしたら、バスの運転手さんが私を拾ってくれなくて、次のバスで帰りました。なので営業所に訴えようと思ってます。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

あなたがバス停にいるのが見えなかったのですかね。お詫びで終わりそうですが、こういったことがあったので注意してください。とはバス会社のためにも言ってあげた方がいいかもですね。バスって来る時間の間隔があいてるから待つのイヤですよね。

Q秋田・山形新幹線の動力の運用方法

最初にお断りしておきますが、鉄道マニアではありません。素朴な疑問です。
新幹線車両は動力分散方式を採用していますが、山形・秋田両新幹線は、在来線区間を走行する時に本線内と同様全てのモーターを使用して走行しているのでしょうか?
それとも、一部のモーターを止めて走行しているのでしょうか?
ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在の様なインバーター制御ではモーターの出力は自由に設定できるので故障以外の理由でモーターをカットすることはありません。また電気(回生)ブレーキを常用しており機械ブレーキは補助的にしか使用していないのでこの点からもモーターカットは非合理となります。


人気Q&Aランキング