プロが教えるわが家の防犯対策術!

野良猫を家に連れていきたいです。         家の周りには野良猫がいっぱい❗あの子もあの子もかわいいです。ですが野良猫とは凶暴なイメージがあります。どう引きとればいいでしょう。

「野良猫を家に連れていきたいです。 家の周」の質問画像

A 回答 (8件)

首輪をしていない猫ちゃんでも、飼い猫もいますので、もし、はり紙をしていたら、その方に返してあげないといけない。

と言う事もありますから、その時は、又他の猫ちゃんを拾って諦めましょう。私一度ありました。ちゃんと返しました。子供が悲しそうでした。
    • good
    • 0

糞尿の始末、避妊去勢、ご飯を上げるということを


している猫がいたら、徐々に心を許してくれる可能性もあります。

ご飯だけあげると、近隣で大きな揉め事になる場合も多いですし、
また避妊去勢をしてないとどんどん増えてしまって、
餌を上げきれないとか、周りの家を荒らすとか、
近親交配で奇形などが出てしまう等、猫自体にも周りにも、
ご飯を上げる人にもよろしくない状態になったりします。

ごはんをあげていたら自分に心をひらいてくれた猫に関しては
家に入れるというのもいいですし、ほかの猫は地域猫として
世話なさったらいいのかなと...
独りでしきれないという場合は、できるだけ近くでボランティア団体や個人を探して
協力を仰ぐという手もあります。

あと、どうしても自分はそこまでできない...
という場合でも、保健所や愛護センターから助け出した猫や、
捨てられた猫等の里親募集(猫の譲渡会)などがあちこちで
行われているので、そういうところから譲り受けるという方法もあります。
が、家のそばにたくさんいるのでしたら、できたら
そこの猫を1匹でも助けてあげられれば...ですね。

野良猫が凶暴かどうかですが、個体差によります。
野良猫でも穏やかな猫もいますし...
家猫でもかなり凶暴性が強い猫もいます。それぞれですね。
気をつけることは、急に触ろうとしないこと、
あくまで猫のペースにあわせて、向こうが心を許して
自分から近づいてくれるときにそっとこちらのにおいを
かいでもらうこと、目を合わせたままじっと視線を外さないのは
あまりよくないこと(挑んでいることになります)、ゆっくりまばたきをして
向こうがまばたきをしてくれればいい感じですが、してくれないならそっと目をそらす。
等でしょうか。
    • good
    • 0

野良猫は人間を警戒します。

難しいかも?心優しいんですね!猫飼ってますが生後まもなくだったので私を親だと思って離れません。引き取りは大変だと思います、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/23 21:23

ノラちやんも始めは飼い猫ちゃんだったらかも知れないですから凶暴ではありません。

どの子もお可愛らしいなら地域で見守って差し上げたらいかがでしょうか?只し避妊が必要ですが。
    • good
    • 0

犬は主人に使えるが、猫は家に住み着くというのご存じかな? 平屋とか一軒家に住んでいるなら良いが、マンションなら飼うの難しいよ。

泣き声かん高くて、近所によく聞こえるから。まして野生化しやすく、発情期は特にね。そこらの野生と変わらんよ!
    • good
    • 0

まずは全頭の避妊去勢を進めながら、保護したり里親探しをしていけばどうですか?


それなら、救われる子が多いと思いますし、繁殖も食い止められます。
地域のボランティア団体や病院と協力しながら、捕獲器などで。
手術をすれば増えないのはもちろん、穏やかになります。

我が家は元野良ばかり二桁の完全室内飼いですが、きちんと家猫になります。
    • good
    • 1

なつかせるのは簡単・・



マタタビ等を使えばイイだけ・・

でも 飼育は難しいですよ・・

あなたの時間を裂く事が出来るかどうか?
    • good
    • 0

人間に慣らす、なつかせるという意味では、子猫をかっさらうのが一番ですが、母猫が近くにいると難しいですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!