プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
手作りサイトで、作家活動をしております。
ステンドグラスの小物作りです。
私のオリジナル作品は、なるべく他の作家さんと 区別できるように 類似品にならないように気を使いながら、商品を作っています。
オーダーメイドも 承っているのですが、
依頼者さんがオーダーして下さった具体的なガラスの組み合わせ方や 形が、同業者様の作品に 似ております。オーダーメイドなので、依頼者様のイメージであるので、ご希望通りに 作品を作らせていただいてよいのでしょうか?
作った結果が、類似品を作った!と 責められる可能性はあるのでしょうか?
オーダーされて作らせて頂いたもの、と、割り切って考えてよいでしょうか?

A 回答 (1件)

<作家活動をしております。

・・・・・>
と云うことで、プロフェショナル作家さんとしてお話させて貰います。私も作家稼業をしています。

<私のオリジナル作品は、なるべく他の作家さんと 区別できるように類似品にならないように・・・・>

当然のことです。オリジナルは”オリジナル”で無ければなりません。技術的問題は、同様の物が沢山あり、歴史的なものまで含めてこれを使用することに何の問題もありません。増して、自身が開発した技術はより当然です。
問題は、デザインです。最大他の作家のデザインの影響を受けるところまでです。「これはあの作家の亜流である」などと気取られてはいけません。その為にデッサンもします。そのように昇華をせねばなりませんし、それがプロフェショナルです。

「オーダーメイドも 承っているのですが、・・・・依頼者さんがオーダーして下さった具体的なガラスの組み合わせ方や 形が、同業者様の作品に 似ております。」

この様なオーダーを受けてはいけません。売れるか売れないかと云う問題を別にして、作家としては自虐的に陥ります。誇りをもつべきです。指定を受け取れるのは大きさと飾る、使用するのシチュエーションくらいです。私の自由に造ったものから、絶対的に選んで購入して下さいと云うべきです。

あなたの制作とジャンルはちがいますが、嘗て、高名な歌手さんの所属プロダクションから、その歌手さんの曲の譜面の一部を描き込んだ作品の制作を依頼されたことがありました。これをそのまま鵜呑みにして制作すれば、著作権法違反にもなりかねませんし、わたしの作品の制作コンセプトと明らかに違います。丁寧にお断りをしたことを憶えております。

もう少し、しっかり自身を確立させましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

このようなオーダーは受けてはいけません。
誇りをもつべきです。
………

ありがとうございます。
私が 欲しかったお言葉です。
もっと、毅然とできるようになりたいと思います。

お答え頂いた内容 とても理解できました。
本当にありがとうございます。
アドバイスを頂いたように対応し、胸を張って、前進していきたいと思います。