プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の植木を自分で剪定しようと思っています。ホームセンターでハサミを買おうと思っているのですが、私でも楽に剪定や草刈りが出来るおすすめがありましたらぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

庭の植木を自分で剪定ですね。

いい事だと思います。
剪定に失敗しても、また生えて来たら「今度こそは・・・」と、思ってやって行けば、いつの日かプロフェショナルですからね(^◇^)
でも、樹木によっては、枝葉がない所から切り詰めてしまうと、
もぅ萌芽してこない樹種も多々ありますので、そこは十分気を付けて下さい。

よく見るのが、ヒバ類のヒノキ科のカイズカイブキの特に生垣です。
ヒバ類は枝葉のない所から切ってしまいますと、萌芽力が強くても、もぅ萌芽してきません(>_<)性質です。
だから自信がない樹木は、図鑑で調べてみるか、詳しい人とか、ぐ~で聞いてみて特徴を知って剪定した方がいいかも知れませんね。

【ハサミ】
●生垣とか、玉もの等々をかる【刈り込みばさみ】
●縄とかワラとか、細い小枝を切る【木バサミ】
●枝を切る(太~い枝を切る時は、ノコギリです)時の【剪定バサミ】があります。
でも太~い枝でも剪定ばさみで切る事ができる剪定ばさみもありますけどね。
ですから例外も多々ありますから、ホームセンターで、宣伝表みながら、いろいろ関心して楽しんで下さい>^_^<

生垣専用の刈り込みバサミと、草刈り専用の刈り込みバサミもあります。
生垣専用の刈り込みバサミを、草刈りに使うと、その刈り込みバサミは切れなくなってしまって使い物にならなくなってしまいますので気を付けて下さい(逆も同様)
ですから必ず、その用途に合わせて使ってください。

ですからそのハサミの特徴の宣伝に載ってますから... 必ず用途を守って下さい。用途によって刃の造りが違うみたいですよ(^_-)-☆
そして、もし長年使うつもりのようでしたら、値段が高いハサミ関係を買った方が無難ですよ。
私は、1500円の刈り込みバサミを買って使っていまして、そして使う度に研ぎながら、また使う度に専用油も小まめに塗っていたのに早々切れにくくなってしまいました(._.)
今は5000円以上の刈り込みバサミを買って使ってますよ。もぅ数年経っていますけど切れ味は、なかなか優れています。
もちろん剪定バサミも同様で高いものがいいですよ。

それと、使った後は、ホームセンターに売ってますけど、剪定専用の油を塗ってやってください。面倒ですけど油を塗ると次回切れ味が抜群ですよ。
それと長持ちします。
ハサミに、「今日もありがとう!お腹ペコペコだろ~( ◠‿◠ ) 」と、ご飯をあげると思ってやれば面倒でも面倒だと思わなくなりましたよ。
でも油でも塗るべし所と塗ってはいけない所がありますから、油をかける前に説明書をよく読んで下さい(^。^)y-.。o○
    • 0

庭の「どんな木」を「どのように」剪定したいのかがわからないと答えられません。

「私でも」(ってどんな人)「剪定や草刈り」(剪定と草刈りは全然違います)
質問は、読む人にわかるように、答えが得られやすいように書いてください。
    • 0

「剪定」と言ってもその内容は様々で、剪定する枝の太さによっては違うハサミが必要になる。

また、草刈りに使うものだってまたしかり。
なので、どれが良いかなど単純に答えることなど不可能に近い。
また、同じハサミであっても、使う人によって評価が違うことも多く、こればかりは何とも言えないよ。
実際に使ってみないと分からないので。
    • 0