プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話なのですが、施設に入居して居た88歳の義父が
女性の部屋に侵入し、アダルトDVDを見せていたと職員さんから連絡がいりました。
施設には実母も入居しており義父が「面白いもの見せてあげる。」と
パソコンから映し出された画像はアダルトだったそうで、ビックリして私の所に電話が
掛かって来ました。
その日はドキドキして寝れなかったそうです。
トラウマになっています。

主人が厳重注意をしたら暫くは大人しくしていたのですが
(DVDは隠していた)それから後にも母以外の女性の部屋に勝手に入り
またDVDを見ていたそうです。
流石に施設側も何回も同じ事をしたので結果退所となりました。
当の義父は体調を崩し入院して今自宅療養しています。
退所させられている事はまだ知らせていません。

そのDVDですが、入院中に荷物を取りに行くのに探し出して見つけました。
何枚かあったので没収し確認したら…1枚は無修正でした。
母に見せたのはそのDVDだと思います。
義父とトラブった場合、証拠として問い詰めるつもりですが
無理矢理見せるのは犯罪になるのでしょうか?
とにかくギャフンと言わせたいです。

事が起こる前に対処しておけば良いだけの話とお叱り受けそうですが
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご病気なのでは?



そうなると、責任能力あるかどうか

だって、普通じゃないですよ。認知症というのとは違うと思いますが、病気だと思います(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆみやん さま

早々のご返答有難うございます。

質問以外のも驚くような行為をしてました。
普段は全く変わりないから余計気持ち悪いです。
精神科で相談してきます。

お礼日時:2017/07/24 21:12

理性がなくなり 本能が出ましたな 抑えると 他の事が出ますから 医師に相談されたら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじい さま

ご返答有難うございます!

今まで隠していたのがこの本性なのでしょうか。
その行為は変質者と同じでゆみやんさまがアドバイスしてくれた
病気ですよね!

病院を探しまくっています。
下手したらストカーになり得るかもしれないので。

お礼日時:2017/07/24 21:22

無理矢理見せるのは犯罪になるのでしょうか?


  ↑
無理矢理の程度によります。

常識を越えたような程度に至れば、犯罪に
なります。

強要罪といいます。

刑法
第223条
1.生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。
2.親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3.前2項の罪の未遂は、罰する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanzou2 さま

詳しく有難うございます!
いざという時使わせてもらいます。

無理矢理…書き方が曖昧でしたが
「見ろ」と強制させられた訳でなく何気なしに映し出された映像がそれだったと
いう事です。
実母は「まさか、嫁ぎ先の爺が!!?」とショックも受けていました。
証拠は有るので問い詰めてもできます。

お礼日時:2017/07/24 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!