『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

今アビリオから裁判されそうです。どうせ、敗訴だから、無視してます。怖いのは、銀行口座差し支えです。でも私は今生活保護者です。弁護士先生三人に、無視したらと言われたまんで?怖いのはは銀行差し支えです。債権者は自分の銀行知りません。

A 回答 (4件)

生活保護費は差し押さえ出来ないお金です。

…が 保護費が振込で 口座に入った途端 保護費から貴方の預金(ただの現金)に変化します。
そうなると差し押さえも可能です。
振り込まれた保護費が差し押さえられ おろせなくなるのが不安なら 保護費を現金支給にしてもらいましょう。
担当の人に事情を話して 役所に現金取りに行く形なら差し押さえにはなりません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。勉強になりました。有難う御座いました

債権者はサービサーのようなので、債権回収の専門家です。

銀行口座がわからなくても差押えてきます。
また、他の方が差押えでも3分の2は残ると言いますが間違いです。
勤務先を第三債務者とすればそうですが、銀行を第三債務者とした場合は全額です。
生活保護費があっても全額差押えしますので、その場合は、異議の申し立てで、その額だけ差押えの解除を求める手続きが必要です。
    • 2
この回答へのお礼

回答お礼大変遅れてすいません。有難う御座いました。

現在は生活保護費が銀行振り込みなんでしょうね?、

で、
其の口座を差し押さえられると困ると言う事ですか?、
それなら、簡単な事です、
役所の生活保護のケースワーカーへ「給付日には手渡しで受け取れる様に変更して下さい」と依頼すれば事は足ります、
付け加えておきますが、振込みしか出来ないと言う回答は100%有りませんから、

更に、債権者は質問者の所有口座なんかを調べるのは朝飯前ですから、幾らでも差し押さえは出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

回答お礼大変遅れてすいませんでした。

何で裁判されるのかが判らないので、アドバイスのしようがありません

生活保護者でも銀行口座の差し押さえはあります。

生活に必要な金額は残るので大丈夫ですよ、約2/3は残ります。

>債権者は自分の銀行知りません。

そんなの調べればすぐわかります
    • 2
この回答へのお礼

回答お礼大変遅れてすいませんでした。有難う御座いました