アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある取引先から
「銀行振り込みによって支払いをせよ。口座情報はEメールで送信する。」
との連絡がありました。

その後Eメールが届きましたが、忙しいのでざっと見て確認をしてとりあえず
「Eメール着信した旨、ご連絡します。本日中にお振込みします」
との返信をしました。

その後、午後3時ぎりぎりになって銀行に滑り込み、ノートPCを取り出し、先ほどの口座情報が記載されたEメールを読んだところ、なんと銀行名が記載されていませんでした。

その顧客とはEメールでのみ連絡しており、電話での連絡をしていなかったので、電話で尋ねることもできず、結局、午後3時の振込には間に合いませんでした。

すると、客から烈火のごとくお叱りを受けました。

客「本日中に振込します、って返信が来たぞ! 約束を守らんとは何事だ!」
当方「誠に申し訳ございません。しかしながら銀行名が未記載であったのでお振込みできませんでうぃた」
客「そんなこと言い訳になるか! ”本日中に振込します”との返信があったじゃないか! 
仮に百歩譲ってこちらが銀行名記載忘れだったとしても、”本日中に振込します”の返信をせずに
”銀行名未記載なので振込不能です。至急、銀行名をご案内願います”との返信をすれば、こちらだって自分のミスに気づいたはずだ。それをしなかったお前んとこが悪い!」
当方「それでしたら”本日中に振込します”のメールは全文引用メールを返信しておりますので、お客様がそれをご覧になった時点で”あれ? 銀行名が未記載だ。これじゃ振込できないな”とそちら様もお気づきになるはずでは?」
客「貴様、自分の失敗を棚に上げて他人に責任転嫁するつもりか!!」
当方「それならば、まず最初の口座ご案内の際に読み返していただければ、銀行名未記載にお気づきになったはずですので、読み返しをなさらなかったのは残念です」
客「貴様! またまた責任転嫁か!!!」
当方(責任転嫁してるのは客の方じゃないか・・・)

さて、これって当方と客のどちらが悪いですか?
フツーのビジネス感覚をお持ちの皆様、ご回答お願いします。
なお、当方と客の関係は対等です。親会社、子会社、元請け、孫請けのような関係ではございません。

A 回答 (3件)

>さて、これって当方と客のどちらが悪いですか?



お前じゃ

喧嘩両成敗にはならないよ
誰にでもミスはある、銀行名を書かなかったミスもある
でも、それを確認しないで、時限のあるビジネスで確認を怠り、あたかも何も無かったように返信してしまったのは、こちらのミスで、これは許されるミスではりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/24 23:05

正しい口座を聞いて、すぐに振り込めば済む問題。


どっちが悪いか…考える必要なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/24 23:05

相手も未通知。

質問者も確認不足。どっちもどっちの喧嘩両成敗。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり喧嘩両成敗ですよね、
ってか、別に喧嘩はしていないんですけどね。

お礼日時:2017/07/23 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!