音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

幼稚園の先生って大変ですか?

私は今、大学3回で、保育士と
幼稚園教諭どちらの方がいいか
迷っております。。。

ほんとはどちらも向いてないと思い、
目指すのをやめて一般企業に
しようとしましたがせっかく
資格を取るので、やはり保育系に
就職しようと思いました。

どちらがよろしいでしょうか?
もしくは、保育士が働ける福祉施設などで
良い職場などはありますでしょうか?

A 回答 (4件)

今の時代、保育士の資格だけではかなり就職は不利ですよ。

そのためにみなさん保育士の資格と同時に幼稚園の資格も同時に取れる専門学校に行かれたり自分で取得するのです。
    • 0

保育関係につくのであれば、幼稚園教諭も保育士資格もとっておいて損はないと思います。

現在の要領がどうなっているか分からず……また新しいものが出ると思うのでそれはさておいて、両者それぞれからの違った目線で見ることができますよ。
共通する部分など分かるとまた面白いですし、自分の保育指導も変わってくると思います。

保育園、幼稚園、こども園の他に、職場内で運営する企業内保育園もありますよ。
    • 0

現職の幼稚園教諭です。

別の方が「幼稚園は午前中のみ」と書いていますが、それは間違いです。
園児はお昼くらいか、午後早い時間帯(遅くとも3時くらい)には帰りますが、それは職員が帰れることを意味しません。
銀行だって3時に閉店しますが銀行員は3時には帰れませんよね?
それと同じです。

園児が帰った後こそ、より良い教育をするための時間です。
その日起きた問題点を共有する会議、明日のクラスの準備、施設や遊具の点検、地域の人たちとの交流など、いろいろな仕事があります。
放課後に保護者会を開くこともあります。
私自身は、園で運営している「子育て・幼児教育ホットライン」という電話相談の担当をしているので、園児がいるかいないかの別にかかわらず、電話対応・待期がおもな仕事です。
余談ですが、この電話相談は「子育てや教育にかかわることだけ」を受け付けることになっていますが、子育ての悩みと言いながら実は自分の恋愛相談だったり、無関係な電話も多くて結構疲れます。
このあたりは園によって違いますが、幼稚園が保育園より楽ということはありません。
どちらも同程度の大変さがあり、そして、どちらも同じくらいやりがいのある仕事だと思います。

それと、私も音楽は得意ではありません。
そのあたりは園内でも融通をきかせてくれますので、何とか働けています。
ぜひ、頑張って良い仕事に就いてください。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園のことよく
わかりました!!!
ありがとうございます!!!
幼稚園と保育園でまだ
迷っているので、
これからよく考えたいと思います!!!

幼稚園は午前中のみの仕事

保育園は一日中
たいへんなのは保育園
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、、
ピアノが得意じゃないのですが
幼稚園の先生できるのでしょうか。