プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【物理学】と 電子科学 機械科学 →科学の 境目て 難しくないですか??
【物理学】には 数学もあり 検証する為の 科学も 存在する。
物理学を征する人は 全て 理解できないといけないの??

A 回答 (3件)

そうです。

物理学を征するのはリテラシー(literacy、つまり素養・教養)のすそ野がどれだけ広く、奥が深いかに左右されます。

物理学には自然科学(電気・電子を含む)・天文学・力学(機械・材料を含む)に造詣が深いだけではダメで、数学は欠かせないでしょうし、外国の文献を読み解ける英語力も不可欠です。理路整然と説明ができるように論理学もいれば、実験または実証実験をするためには装置モノを組み立てられる能力も求められます。実験結果などの分析には統計学も知らなければなりませんし、それらの情報処理を上手にできるためにはパソコン処理能力(あるいはIT)も必要です。

これらをどのくらい使いこなせるかが、物理学のマスターの程度が違ってきます。底が浅いとどうにもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

境目が難しいですね。

お礼日時:2017/07/24 19:05

私のいた研究室(応用物理)では、電気系、機械系、物理系の人をいれて、


互いに補いあうようにしてました。

全部は無理でも助け合うことは出来ます。
私は元電気系でしたが、実験機材の図面描くのを機械の人に助けてもらったり、
研究に必要な部分の量子力学の詳細を物理の人に
教えてもらったりしました(^^;
私も測定器を沢山作って(壊して(^^;)提供しました。
    • good
    • 0

この世の現象には、「分類」だの「科目」だの「範囲」だのは存在しません。


それは、単に人間が便宜上付けただけのこと。
「分類」して「範囲」を区切って、その中の「狭い範囲」で「理解した」と思っても、それは「井の中の蛙」に過ぎないのです。

この世で起こっていること、この世の中そのものが、難しいのですよ。人間が正しく認識して解明するのは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!