プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日暑いですね汗
エアコンが無いと生きていけない感じです

エアコンは室外機から熱風を出して室内の熱気を放出していますが、
仮に日本中の全世帯、全事業所が、エアコンを使わないと仮定すると、
外気温は多少涼しくなりますか?

最近都会ではヒートアイランド現象などによって、
急な大雨などが頻発しています

熱を放出しなければ大雨などは起こりにくくなると思うのですが...
いかがでしょう?

A 回答 (9件)

都市中心部のオフィス街での経験ですが、休日でエアコンが止まっている日は確かに暑さが酷くありません。


逆に、平日の猛暑日は極度に暑く、ヒートアイランドになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
やっぱり室外機の熱風は暑いですよね
有難うございました!

お礼日時:2017/07/25 16:38

>仮に日本中の全世帯、全事業所が、エアコンを使わないと仮定すると、


>外気温は多少涼しくなりますか?

はい。多少は。
エアコンに使った電力は、最終的に「熱」になりますから、ほぼ消費電力分の熱を余分に発生しています。つまり「部屋の中の熱」を「屋外」に移動するだけではなく、エアコンの消費電力分の熱も付加していますので、その分は緩和されるでしょう。
ただし、エアコン以外の消費電力もほとんどすべて「熱」になっていると考えて間違いありませんので、熱源はエアコン「だけ」ではありません。(電車やエレベータ・エスカレータの動力、冷蔵庫・テレビなどの家電、照明なども、消費した電気エネルギーのほとんどが、最終的には熱エネルギーになる)

また、エアコンの冷房容量計算をしてみれば分かりますが、「人間」もけっこう大きな「熱源」です。都会にはその人間が集中しています。

そうはいっても、温度上昇の最大要因は、コンクリートやアスファルトなど、太陽光の熱を吸収する一方の「都会の素材」です。水分を蒸発させることで温度を下げる「土の地面」や「緑地」がほとんどないので、壁や地表の温度が非常に高くなります。

なので、「エアコン」だけを止めても、ヒートアイランド現象はなくならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
人間がいなくなれば一番手っ取り早いですね笑
有難うございました!

お礼日時:2017/07/25 16:39

等価交換ですね


エアコンは室外機だけでなく電気を作るのに熱を使います、エアコンを無くせば 消費電力も減り外気温は多少涼しくなるカモです。
車もそう 営業で150km走ればガソリンを10L使ってます、それを燃やしてCO2まで出してます、2つを無くせば涼しくなります。
便利さ仕事の物は減らせないのが実情 ご飯に入って暑けりゃ辛いしね
スマホもう手放せないのと一緒、便利さにはかなわない。
    • good
    • 0

そうですね。


電気を使うものは、最終的にすべて熱になります。
燃料を使うものもそうですので、、、
世界中で、電気製品を使うことをやめ、化石燃料の利用をやめれば、、、
都市部に関しては、少々涼しくなるかもしれませんが、非現実的と思われます。
まあ、地球温暖化にも歯止めがかかる可能性があります。
まあ、温暖化に関しては、小氷河期の話もありますから、
しばらくは乗り切れるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

日本中がエアコンを使わなければ少しは涼しくなると思いますが、その前に自分自身が熱中症で死んでしまいます。

    • good
    • 0

ヒートアイランドは排熱もそうですが


ビルなどのコンクリートに日光が当たることで
蓄熱されたり、ガラスなどの反射光で熱源が増えたりなど
様々な要因で起こっていることなので
エアコンを使わなくなった程度で実感できるほど涼しくなるかは
微妙なところですね
    • good
    • 0

片方を冷やせば片方が熱を持つは物の道理。

隣にいる奴に団扇で扇いで貰えば扇いで貰った方が涼しく、扇いでいる方は熱くなる。しかも60:40や、百歩譲って50:50なら未だ許せるけれど、恐らく全体としたら40:60辺りで負の要素が大きいでしょう。ど派手に言えば原発と一緒。電気代安いよ~、が今や高く付いている計算。

しっぺ返しは必ず来る。
    • good
    • 1

都心(新宿や丸の内界隈)は3度以上下がるでしょうね。

    • good
    • 0

多少涼しくなるかもしれませんが、ほとんど効果はないと思います。



ヒートアイランド現象の一番の要はアスファルトとコンクリートです。

特にアスファルトは黒いので、熱を吸収し、夜になって気温が下がり始めると熱と赤外線を放出し、都市の気温が下がらない原因になっています。コンクリートもアスファルトほどではありませんが同じです。

したがって、エアコンを使わなくても涼しくなる要素がほとんどなく、逆に森林など空気を冷やしてくれるものがないので、暑さは変わらないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!