プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界史のおもしろい雑学を教えてください。
どの時代でもかまいません!
子どもに話して聞かせたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

空母信濃は、艤装(武装等の取付け)のために呉に向う途中に沈んだので、正確には竣工後ではなく、進水後。

    • good
    • 0

ナザレのイエス (いわゆるキリスト) にからむ小ネタ:


・イエスはユダヤ教徒
・クリスマスには生まれていない
・クリスマスイブは「クリスマスの前日の夕方」ではない
    • good
    • 0

こんな本があるので買って見ると良いと思いますよ。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%A4%B3%A6%BB%CB …
    • good
    • 0

トリビアに近いけど。

。。

・理想郷のことを「ユートピア」と呼ぶけど
 この語源は「そんな場所ね~よ」という意味

・キリスト教の開祖はパウロ
 キリスト教の教祖がイエス

・ヒトラーはドイツ生まれじゃなくて、 オーストリア生まれ
 スターリンもロシア生まれじゃなくて、グルジア生まれ

・自販機の起源は古代エジプトで、コインを入れると水が一定量でた。


・ミサイルを発明したのはインド。マイソール戦争でロケット花火を使った。


・日本海軍には、竣工後17時間で撃沈された空母がある。
 大和型戦艦三番艦 「信濃」である。
 竣工後、横須賀を出港して呉に回航中 潜水艦からの魚雷4発で沈没。

 信濃は「世界最大の空母」という栄誉と同時に、
 「世界一短命な艦」という不名誉もついてしまった。


・トヨタ自動車のピックアップトラックを使った「トヨタ戦争」という名の戦争が存在する。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8 …
    • good
    • 0

ギリシアには、


ハゲが原因で殺された悲劇作家と
笑い死にした哲学者がいる。
http://openit-magazine.com/trivia/w_trivia/178/
http://openit-magazine.com/trivia/w_trivia/141/

ちなみに世界史には、他にも笑い死にした有名人がいるらしい…
    • good
    • 0

3百年前に、ブータンを統一した僧侶(政教一致だから)・シャプドゥン(ガワン・ナムゲル)は、今も6代目がインドに生きている(チベット仏教の輪廻転生により)。


本来、成長したらブータンに戻ってくるはずだが、子供の間に代理を務めた摂政が、権力を変換しなかったので、インドに居ついたたまま(一説によると、何者か暗殺されかけたとか・・・首謀者まる分かりだが)。
それがブータン王家。
「世界史のおもしろい雑学」の回答画像2
    • good
    • 0

世界史には載っていないけど、子供だと判らないかもしれないけど。



数十年前、アメリカの戦闘機がソ連領に不時着。「おお、アメリカの最新鋭の戦闘機の中身が判るぜ。ラッキー!」とソ連空軍。一生懸命コピーしましたとさ。しかし、どうもネジが一つ足りない。しかし流石はソ連。それを、「これがないのにはきっと意味があるに違いない」と抜かしてコピー。

実は単に外れていただけ、という落ち。

米ソ冷戦時代の小さな小さな世界史。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!