地方・年代でジャンケンの方法は異なると思いますが、
みなさんのジャンケンの掛け声を教えてください。
因みに私の幼少時は
・じゃんけんほっかほか北海道(で出だす)、
はさ~むいぞ(でアイコの場合だす)
・じゃんけんポックリ蹴ってイモ食ってブ~(で出だす)
以上、神奈川でやっていました。
・じゃ~いけ~んで、ほいっ(で出す)、
お~しゅうほいっ、まるのこめ、三つの子
(でアイコの場合、カンマごとに出す)
以上、20年位前の兵庫(言葉は耳で覚えたため、自信なし)
良回答を付けにくい質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (22件中21~22件)

愛知県です。

さいしょはグー、じゃんけんぽん。です。
ふつーですみません。

小学校低学年くらいまではふつうに、「じゃんけんぽん。」
高学年になると、「さいしょはグー、じゃんけんぽん。」が定着しました。
    • 0
この回答へのお礼

速攻のご回答ありがとうございます。
mayaroさんも、私と同世代かもしれませんね。
私の地方(群馬)も「最初がグー」はその頃から、浸透してきました。

三重県出身 20代 女

「さーいしょはーグー じゃんけんぽん!」

「あいこでしょ!」

超普通でゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

速攻のご回答ありがとうございます。
tomomaruさんは、20代前半~中半でしょうか?
「最初はグー」を超普通と言えるのは若い証拠だと思います。
ドリフか何かで、全国展開したと思いますので、全員集合を
リアルタイムで見ていた年代以降の人は、超普通なのでしょうね。