プロが教えるわが家の防犯対策術!

Who is this?
に対して「マリオです」と答える場合、
It's Mario. なのか、He is Mario. なのかいまだにはっきり分かりません・・・
どちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

"It's Mario" で良いと思います。

"He is Mario" は、例えば「彼は学生です」や「彼は長男です」の様に、「彼」がどういう人なのかを説明する場合に使われ、そのニュアンスが強い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

thisを聞かれている問題だからItで答えるということですよね。
テストの採点で困ってるんですが、やはりHe is Mario.という解答は×にすべきでしょうか?

もし *英語の試験* だったら "is this" と聞かれているので、話し相手の

位置関係を頭に入れつつ "This is" とか "That is" で答えます。

"He is" で答えるのは、"Who is he ?" と聞かれた場合に。

でも、普通の会話だったら何でも通じりゃOK。マリオって名前が分かってて
男だって分かってるんだったら "He is Mario." で間違ってるはずが無い。
    • 0
この回答へのお礼

まさに英語のテストなんです。
heを聞かれた時にhe isで答える・・・ですね

"Who is this?" という形になるのは、写真や映像に映っている、または録音でしゃべっている人物などを指して尋ねる場合なので、"It's Mario."で良いと思います。

その人自身を指しているわけではなくて、「(ここに写っているのは)誰?」と聞いているわけですから。
電話などで名乗るとき、"This is Mario speaking."と言うのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

「誰」と聞かれているからItで答えて、heと聞かれた時にhe isで答えるという事ですよね。
ありがとうございました