プロが教えるわが家の防犯対策術!

無職はダメですか?

誰かに迷惑かけてるのでしょか?

A 回答 (6件)

そうだな。


飯を食って生活できさえすれば良いのなら 別に働く必要はない。

しかし 出来ないのではなく 意思で働かない者は 迷惑はいくつかかけるかもしれない。

・社会を腐らせる        人は社会の中で生きるもので 与えようとしない者が増えれば 徐々にその社会を悪化させ 腐らせる。
・親や家族が苦しむ       その者を養うために その者を守る誰かが働き その者の為に心を砕き その者の為に涙を流す。
・働く人の負担が増える     生活保護などを受ければその分税金が使われ それは働く者達から余計に徴収される。
・自分を腐らせる        無給でも構わないし ボランティアでもいいのだが 何も「仕事」をしないと 自分の存在意義を失い 腐る。

この程度は迷惑をかけるだろう。

大切なのは 無職であるかどうかではなく 出来るのにやらない選択と 何も与えない心。
これが危険であり 迷惑だと思う。
    • good
    • 0

税金とか国民として必要なものをちゃんと払ってんならいいんじゃないですかね?



それもしないでってのは都合良すぎな気がしますよ。
小学校から中学校、高校と他人の金で行かせてもらっておいて、自分1人で生きれてると勘違いしても若い人いっぱい居ますからねぇ。
会社に入っても月20万の給料が最初は会社の投資みたいなもんで20万分もの働きが出来ていないことに気がついてない社会人もいますし。最低でも給料の5倍ぐらいは利益上げてないと会社には利益落とせてないってわかってない奴らだらけです。

そんな社会の邪魔にならずに、ちゃんと払うもん払って、無職生活が出来るなら羨ましい限りです。
    • good
    • 0

自由に使える自分の資産があるなら、全然大丈夫。

一生無職でOKです。
誰にも迷惑はかけていません。

働くのは、まず第一にお金を稼ぐため。
たいていの人はお金のために働いてるだけです。

だって、昔からいうでしょ、「若い時に苦労して働けば、年取って遊んで暮らせる」って。
日本人は昔から人生の目的は「遊んで暮らせるようになること」です。
だから、もうお金があるなら、全く働かなくていいです。

ただ、何もしないでいると退屈だから、退屈しのぎに社会貢献するとかで、ボランティアなどする人もいますね。

お金があって働かなくていい人は、無給で社会奉仕してくれると、他の人は大いに助かります。
迷惑どころか、とってもありがたい存在です。
    • good
    • 0

別に誰かに迷惑はかけないと思うが・・・

    • good
    • 0

資産等があり公共サービス分くらい納税していれば、金銭的には誰にも迷惑はかけていないと思われます。

    • good
    • 0

掛けてない。

親がたっぷり残してくれたらそれを食いつぶして生きる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!