プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は普段、ロード用にはOGK/カブトのサイクルメットを愛用していますが、サイズはもちろん、着け心地や、使い勝手も最高でとても気に入っています。
日本メーカーブランドだからだと思いますが、しかしGIRO,KASK,BELL等のものですと、着け心地に違和感を感じます。
海外製だからだと思いますが、日本人と外国人には頭の形の違いとかはあるのでしょうか?逆に外国人選手などはレース時などどんなサイクルヘルメットをしているのでしょうか?
ちなみに皆さんが普段"愛用"されているサイクルヘルメットはなんでしょうか?
回答宜しくお願いします。

「サイクルヘルメットについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• OGKカブトと海外製の物の違いがありましたらご教授下さい。

A 回答 (2件)

日本人(東洋人)と西洋人とでは頭骨と顔の形状に著しい相違があります.このため海外ブランドの製品ですと日本人には今一つしっくりしない場合が往々にしてあります.

私も現在,製造・発売元は同じOGK-KabutoでFigoを使用しております.これはJCF(日本自転車競技連盟)公認の製品の中では最も経済的な価格です.
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい的確な回答を頂き有難うございます。
やっぱり頭の形状が根本的に違うのですね〜。
OGKの製品はやはり優れているのですね〜。日本人合わせて作っているのですから。
ありがとうございます。

海外製でも 日本人仕様のモデルも有ります。

初めに買ったのが ウベックスの日本人用 よかったのですが OGKを被ったらジャストなので その後 OGKのKOOFと ステアーを使ってます。
OGKは、被りが深いので サングラスが下がったりします
インナーパットにマジックテープの雄雌を貼りつけたものをはさみ かさ上げと
部分的にスポンジパッキンを貼って すこし被りが浅くなるように工夫してます。

外人の頭部は、横幅狭く前後が長い様です。なので 海外メーカーのヘルメットは横が狭く当たる感じが出ものが多いです。
外人も国や 骨格で様々でしょう プロライダーは、スポンサーメーカから支給された物を被らなくてはならず たぶんメカニックかメーカーサポートがフィッテング(加工)しているのでしょう 足も頭も 身体のツボが多いので 変に当たるとか締め付けがきついと 気持ち悪くなったり 力が出なくなります。 シューズのフィット性も重要ですよ!!

試着して一番良い感覚のもを選ぶ事が重要 形やカラーでは選べません。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。OGKは少し被りが深いですよね〜。それでも特に不都合はないので自分はそのまま被っておりますが、(ステアー使用)やはり外人とは頭の形状が違うのですね〜。どうりで海外メーカーはしっくりこないはずです。プロライダーはスポンサー使用なのですねー。合わない場合は大変でしょうー。
そうですね〜〜。シューズのフィット性も勿論重要ですよねー。
被りが深い場合の対処の仕方参考になりました。
有難うございます。