プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ノートPCを知人から譲り受けました、
(ちなみにちょっと古めのダイナブックです)
交換はもちろん自己責任ですが
HDDが不調だったので新しいものを購入しました。

ここで問題なのですが、
元々のHDDとノートPCを接続していたケーブル
これをHDDと一緒に捨ててしまいました。

このケーブル売っているのでしょうか、
地元の中規模な電機店を見てみましたが
無いようでした。
ネットで検索しようとしたのですが
名称もわからず行き詰ってしまいました。

A 回答 (3件)

私も、最近古いノートパソコン、2個1(安い中古2台購入パーツ取替えで、1台完全動作品にすること)で使用していますが、この方法、が早道で、安上がりかも



Yhaooオークション等で、機種など、見極めて、中古(ジャンク品が、よい)落札修理こんな方法が、よろしいと思いますよ!!
ジャンク品ですと、送料含めても1500円~3000円ほどで、購入できると思います。メーカーから、同等部品を
取り寄せようと思っても、ほとんどが、パーツのみの、出荷は、できないとの返事が返ってきます。したがって、最低
メーカー修理で、10000円から15000円くらい請求されます。

この回答への補足

回答いただいた皆さんありがとうございました。

実はこの機種はケーブルが不要で
HDDとPCが直接接続されるタイプでした、
まったくの私の勘違いです。
お騒がせしてすみませんでした。m(_ _)m

ということで大きさの合うHDDを買ってきたのですが
PCには接続出来ず・・・
どうやらこの機種用に作られたHDDでなければ合わないようで、
少しこのHDDを探してみようと思います。

補足日時:2004/09/05 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
機種は東芝ダイナブックのV1というものです。

私もYahoo!オークションを見ているのですが
HDDに接続されているケーブルなので
出品前にHDDごと取り外されて無くなっているものばかりで、
V1自体の出品もほとんどないようです。

今は難しいかなーと思っています。

お礼日時:2004/09/05 12:41

 東芝製ノートパソコンのパーツ発注ができる唯一のお店は、東京のチチブ電気となります。



参考URL:http://www.chichibu-el.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
教えていただいたウェブサイトでも質問しているところなのですが、まだ色よいお返事がいただけておりません。
このような部品の入手は難しいのでしょうか。

お礼日時:2004/09/05 03:17

フラットケーブルとハードディスク側のコネクタなら入手できます。



問題はそのケーブルが基盤に刺さっていたならそこのコネクタが特殊ですので諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基盤に直接接続されていた訳ではなく、
本体側のコネクタは残っています。
どこで入手できるのでしょうか。

お礼日時:2004/09/02 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!