アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPod touch5世代のバッテリーを交換したいのですが、半田付けが必要みたいです。そこで質問なのですが、iPod touchや精密機械などの半田付けをする場合の半田ごては、ダイソーの安物メで大丈夫でしょうか?電気の出力?が足りないとか、逆に多すぎるなどのトラブルが起こるか心配です。経験者がいるのなら、是非教えてください!

A 回答 (7件)

通常の作業ができそうなら大丈夫ですよ。


半田ごてが必要になるのは、バッテリー端子を取り外すとき、ipod側の基盤に薄く半田を付けるとき、新しいバッテリーの端子と基盤を接着するときです。
私は80Wの古い半田ごてを使いましたが割と何とかなるものですね。
(熱過ぎて損傷させてしまうんじゃないかと思いました)
パワー不足で半田がくっつかないなら無理かもしれません。
他に吸い取り線とフラックスがあった方が良いです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

電子工作の経験が無いなら、はんだ付け段階の前に、取り外し(特にハンダ部分)が難しいと思いますよ。

    • good
    • 0

>トラブルが起こるか心配です。


 ショートさせたら、火を噴いて火災になるかも。
 出火原因が「違法改造による」ものだから、重過失。
 当然、保険は出ない。

>経験者がいるのなら、是非教えてください!
 メーカー系のサービスマン以外、経験者はいないと考えるのが常識かと。
    • good
    • 0

>ダイソーの安物メで大丈夫でしょうか?



ダメです。

はんだごて、5000円
ヒートガン5000円
精密ドライバー1000円

失敗したら買い替え

町の修理やさんで交換してもらった方が安上がりで確実ですよ
    • good
    • 1

電子工作をしているので回答します。


精密な機械ををはんだ付けするには安物メではちょっと・・・って状態です。
専門店に行かないとないかもしれませんが、精密な部品をはんだ付けするには、50Wくらいのちょっと高めの、先端がとがっているものがおすすめです。電子部品は熱に弱くて、電力が低いと半田が溶けにくく、加熱しすぎる時があるので、温度が高くてすぐ溶けるようなものがいいです。ホームセンターであるかもしれませんが…
もし困難なら、サポートセンターとかに問い合わせるのをお勧めします。
    • good
    • 0

総務省の登録修理業者制度に属してない者が



勝手に封印を解くと「違法無線機」扱いになります

個人の思いつきで そういった処置は行わないで下さい

正規のアップルサポート窓口で

「バッテリー交換」を申し出て提出して下さい
    • good
    • 2

辞めておいた方がイイ・・としか言えない・・



他人に聞くくらいの力量で 出来る事では無い・・

ショートするのがオチ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!