プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のクーラーのガスを補充してもらっても、あまりクーラーを使わないようにして運転していてもガスはなくなっていくものでしょうか?

A 回答 (8件)

クーラーって 今時有りませ エアコンですよねー

エアコンを夏だけ使って冬は、OFFで ヒーターのみというケチった使い方するとガスは、抜けると言われます。
エアコンは、まんべんなく使い続けることで 漏れが起きないんです。
たまにしか使わないというのは、良くない使い方です。
たまに使わない日が有る程度が良いでしょう。
これでガスが抜けるなら どこかに必ず漏れ箇所が有ります。 ディーラーや民間整備工場で 蛍光漏洩検知剤等を使って チェックしてもらって下さい
    • 0

ガス漏れ箇所が補修されていれば、漏れる事はありません。

補修もせず放置なら、来年(今シーズンは平気でも)も補充する事になるでしょう。運転の有無は関係ありません。

古い車ですかねぇ、珍しいと思います。
    • 0

>ガスはなくなっていくものでしょうか?

いいえ、密閉された場所に入っているので、
 使用の有無に係らず減る(抜ける)ものではありません。

漏れているとするならば、
配管のつなぎ目かコンプレッサーにヒビでも入ってシーリングが出来ていないって
ことになります。
    • 0

40年以上も前の車なら、ガス漏れはさほど珍しくなかったですが、

今時の車では、ガス漏れなんて滅多にありません。

ガソリンスタンドで騙されて(本当は必要が無いのに)ガス補充される事はありますが。
    • 0

充填後も冷えないならガス圧を測ってもらえば漏れたかどうかわかると思います。

ガス圧が低下(充填後も漏れる) >>> 修理
ガス圧が正常でも冷えない >>> 修理
    • 0

補充したと言うことは、抜けていたと言うことです。

使用していなくても抜けていきます。
早ければ1週間持たないです。
何故補充なんてしたのですか?
お金がもったい無いです。
    • 0

せっかくガスを補充したのだから、使いましょうよ!

私は、2年続けてガスを入れて、何とか、しのぎましたが、3年目には、リビルトのコンプレッサーに交換しました。6万円也。車外に出たら、メガネが曇るくらい、冷え冷えです。
    • 0

>あまりクーラーを使わないようにして運転していてもガスはなくなっていくものでしょうか?

そうです。
というか、エアコンを使ったからエアコンガスがなくなるわけじゃないです。

エアコンが冷える仕組みというのは、液体が気化する時に熱を奪うという原理を使っています。
エアコンガスが圧縮されて液体に変化して、それを噴霧するとまた気体になります。
その時に超冷たくなるんです。
で、気体に戻ったエアコンガスは、また圧縮されて液体になって、それをまた噴霧して……という流れなんです。
ですから、理論上はエアコンを使用してもエアコンガスが減ることはありません。

しかし各部品の劣化や振動などで、完全な機密性を確保できないので、ちょっとずつガスが漏れていくんです。
それで最終的にスタンドのにいちゃんなんかによく言われる、「エアコンガスがだいぶなくなってますね〜」になるんです。
    • 0