アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問

市役所や銀行等から業務的な連絡を受けた時

あの機械的な会話にイラ?っとすることがあります
あれは何なのかな?っと
あの嘘の感情なのか、何かやり取りしてて人と喋ってる感じがしない感が何か勘にさわりました
こちらの質問に無難な回答、わかりにくいというか……なんなのでしょう?

私ももう良い大人なので大変さをわかっているのに今日不思議と悪口を言われたわけでもなく
切った後なんかムカついてしまいました

本人達がいかに大変かは本当にわかっています
わかっているのでなぜこんなにイラってしまったのか疑問になって質問とさせてもらいました

A 回答 (5件)

うちの事務員さんがそうです。

冷たすぎます。
しかし、あの話し方になったのは理由があるからだと思うのです。
No1さんのように、あまりにもくだけた良い方は信用を損なう、とか、
誰の税金で給料もらってると思うんだ、みたいなクレーマーがいるからです・・・
また、地域的なのもあるかなと思います。
関東は事務的なイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「冷たすぎる」なにかピンときたきがします
これかも知れません

お礼日時:2017/07/24 19:20

分かります。


上から目線なのかなぁと感じますね。
日本のサービスは素晴らしいので、コンビニの店員でさえ笑顔で丁寧にレジしてくれますよね。
海外に行けば、そんなサービスはありません。
日本人ならではの感性なのかもしれませんね。

ただお役所さんって私も本当にきらいです。
イライラいしますよね、なんか偉そうだし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
大変なのでしょうけど
何かよく分からない気持ちでした

お礼日時:2017/07/28 21:47

質問者さんがどうなのかは知りませんが、私の場合は、昔の自分を見るようでイラつきます。

「大事なのは私のことよりも組織なんでしょ。それに、その無駄な敬語と、無駄な間に付き合ってる間に、私はきっといろんなことに集中できるよ。でも研修でそうやれって指示されるんだろうね。私も暇なら、あんたの上司宛に見直しの要望を送ってやるんだけど」と思いながら、丁重に礼を言って早々に電話を切ります。

ああ、それともうひとつ。相手がそんなにもゆっくりと話しているにもかかわらず、「あ、そのお話でしたら、もう片付いているはずです」とタイミングよく"♪おじょうさん、おはいんなさい"ができない自分にイラつきます。結局、自分にイラついてるの。

そういう意味では、自分が早めに「今、取り込んでるんですが、ご用件は何でしょう?」と聞けて、相手も手早く要件を言ってくれて、自分も手早く話を済ませてサッサと切ることができた時には、コミュニケーションがとれた満足感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
コミニュケーションが成立してないんですよね
くわからない気持ちです

お礼日時:2017/07/28 21:48

私は以前市役所で臨時職員として働いてたのですが、身内ですらそう思いました。


私はとある課で窓口として働いてたんですが、正職員からの説明が明確ではなくあやふやで、実際に市民の方から突っ込まれて大変でした。

・地元の市役所では、正職員は3年に一度移動があり、専門的な知識が浅く本当に答えられない。
・自分のひと言で責任を取りたくない。
・市民は税金を納めてますが、市役所自体は営利目的ではないので「お客様」という感覚がない。

と個人的には感じました。

ただあまりにも親切にしすぎると、こっちは税金払ってるんだぞ!と無理を行ってくる方も少なくはないので、事務的にすることで予防線を張っているというのもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね
よくそういう輩的なお客さんを見てきたので致し方ない事、大変である事をよく理解してたつもりだったのですけど
その責任を取りたくない感かも知れません
まぁ私がどーこーいう人間ではないものの
なにかやそういうひっかかりに感じたものがあるのかも知れませんね
ありがとうございます

お礼日時:2017/07/24 19:23

何か別のことで溜まっていたストレスとかがあったんじゃないですか?



逆に機械的とか事務的じゃなく、やたらフレンドリーに話されてたら、もっとイラっとしたんじゃないかと思います。
「オッス!オラ〇〇銀行!なんちゃってw いやさ、定期預金の件なんだけどね、そろそろ満期じゃん?」みたいに来たらすげー腹たつと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日はオフで
これまでの疲れがたまっていたのはありますね
ただ大変なお仕事とわかってて器のない自分ふと考えてしまいました

お礼日時:2017/07/24 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!