アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャワーの水漏れがあるので、部品交換したいのですが、型番が分かりません。メーカーはTOTOだと思うのです。公式サイトも見てみたんですが、ハンドルのデザインとかが違うような気がして。。。すみませんが、詳しい方教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。

「シャワーの水漏れがあるので、部品交換した」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみに、症状としては、シャワーの先端から水漏れするので、切り替えバルブ部の交換が必要と認識してます。

A 回答 (7件)

私もこの間交換しました。

しかも簡単にできました。近くにハンズマンって言うホームセンター有りますか?写真を撮って店員さんに見せてください!そしたらこれかもって言う感じで教えてくれますよ‼
    • 0

温度調整式混合水栓ですか。

いつ頃の物か分かりませんが、パッキンの摩耗が原因でしょう。
摩耗していても、何処かで水が止まる位置(カラン側に少し回せば、水が止まるところがあるはずです。うちも同じ症状です)で、暫くはそれで凌げます。
最終的には、全交換した方がいいです。バルブを分解すると、あちこちのパッキンがダメになってると思いますので、いちいち換えてたら大変です。湯温調整付きなので、それだけ交換は苦しいかな。

ホームセンターで、同じサイズの物を購入できます。水栓ドライバーとモーターレンチがあれば交換は可能ですが、自信が無ければ、メーカーに依頼してください。
    • 0

長く使うとゴムパッキンの劣化で漏洩するようになります。

この手の製品は交換部品は製造停止になっていることが多く、
又、素人が出来る作業を越えています。
一式1万円程度で業者さんに交換をお願いした方が良いと思います。
    • 0

サーモ付きシャワー混合水栓器具はそっくり交換してもホームセンター等で1万前後で売っています。

古い機種だと補修パーツも入手し難かったり、費用も意外と高かったりします。

そっくり変えるなら壁面の接続部のねじは共通なので器具のメーカーはどこでも取り付け出来ます、
交換もスパナ(モンキーレンチ)があれば出来ますし、それほど難しくはありませんよ。
    • 0

NO1です、お礼有難うございます。

カランとシャワーの切替ハンドル内部
パッキンの劣化でしょうかね。
樹脂製ハンドル頭部外して中味バラせれば
何とかなると思いますけど合うパッキンが
ホームセンターとかで売って無ければOUTかも。
どうにもならなくなる前に水道屋さん呼んだ方が良いかもしれません。
唐突ですがUBはTOTOですか?ニッチ前のシールがTOTOとは違うような。
TOTO、INAX以外のUBの場合カランは別メーカーが多いのですが。
いずれにせよ床仕上げとかカラン見ても結構古いので既に同一品は無いと思いますよ。
    • 0

基本、その部分の部品は販売してないケースが多いと思います

TOTOだとしたらメーカーに相談したほうが1番早いですよね
    • 0

シャワーの水漏れって・・・。

何処から漏るかによっても
違うと思いますが。
単純にシャワーホースだけ変えればいい場合もあるし
カランそのものだって汎用品で合うしね。
    • 0
この回答へのお礼

補足しました。症状と必要だと思う部品は補足の通りです。大体同じ部品なのですか?