プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学の解き方を教えて下さい‼︎
(1)3x2乗+11x+6
(2)4x2乗+4x−15
(3)a2乗−ac−b2乗+bc
(4)x2乗+4x+4−9y2乗
(5)(x+1)2乗+4(x+1)-32

A 回答 (3件)

(1)3x^2+11x+6


=(3x+2)(x+3)
(2)4x^2+4x−15
=(2x+5)(2x-3)
(3)a^2−ac−b^2+bc
=(a^2−b^2)-(ac−bc)
=(a−b)(a+b)-c(a−b)
=(a−b)(a+b-c)
(4)x^2+4x+4−9y^2
=(x+2)^2−(3y)^2
=(x−3y+2)(x+3y+2)
(5)(x+1)^2+4(x+1)-32
=(x+1)^2+4(x+1)-32
=((x+1)-4)((x+1)-8)
=(x-3)(x-7)

(1)(2)(5)は簡単なたすき掛けで解けます
(3)は式のどこで括ると良いのか閃が大事
(4)前半部が(x+2)^2になっていることに注目
(3)(4)はa^2-b^2=(a-b)(a+b)の公式を使う

どの問題も慣れると簡単に解ける問題です。慣れるまで練習問題の数をこなすしかないです。
暗算で閃く位を目指さないと試験の本番では勝負できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どうも、ありがとうございます

お礼日時:2017/07/24 21:26

因数分解ですか?



(1) (3x+2)(x+3)
(2) (2x+5)(2x-3)
(3) =(a-b)(a+b)-c(a-b)=(a-b)(a+b-c)
(4) =(x+2)^2-(3y)^2=(x-3y+2)(x+3y+2)
(5) =(x+1+8)(x+1-4)=(x+9)(x-3)

※xの2乗はx^2と書きます。ネットで質問するときの基本となりますので覚えておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/24 21:26

この式がどうかしたんですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!