プロが教えるわが家の防犯対策術!

「イノベータのジレンマ」とは一体どのような現象なのですか?またなぜジレンマが生じるのですか?

A 回答 (1件)

東芝がそうでしょうか。


イノベーション(技術革新)を活かせないイノベーター(人や組織)
大企業が新しく起業した企業に負けていくジレンマですね。
大企業は意志決定が遅れるため新しい需要に対応できなくて、小回り
のきく企業に先を越されがちです。
ユーザーの流行、要望は常にキャッチして対応すべきですが、一社員
のアイデアを活かせない企業の文化があり、貧欲な外国資本にも先を
越される状況です。
アイデアに優れた社員の能力を活かせる企業組織が求められるという
ことでしょうか?
私もずいぶんアイデアを潰されましたからね。
ジレンマの繰り返しでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!