はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ヘソの部分だけカサブタのようなものができて非常に気になるのですが、
このまま放置しといても問題ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>このまま放置しといても問題ないのでしょうか?

手術してもう数日が経過していますね?
手術当日や翌日はへその傷口を消毒したはずですが、それ以降はしていませんよね。
だったらそのまま放置してください。気にしてかさぶたをいじらないでください。
普通の傷と同じで、傷口が治ればかさぶたは自然に取れます。

しっかりかさぶたが出来たなら、消毒も不要です。かさぶたが傷口を雑菌から守ってくれるからです。
これが自然の摂理です。

かさぶた付近を消毒すると却って問題の出ることがあります。
それはかさぶたが消毒液でふやけ、何かの事情で取れることがあるからです。
そうなると、かさぶたの取れたところから雑菌が侵入する恐れが出ます。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。安心しました。