はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ヘソの部分だけカサブタのようなものができて非常に気になるのですが、
このまま放置しといても問題ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>このまま放置しといても問題ないのでしょうか?



手術してもう数日が経過していますね?
手術当日や翌日はへその傷口を消毒したはずですが、それ以降はしていませんよね。
だったらそのまま放置してください。気にしてかさぶたをいじらないでください。
普通の傷と同じで、傷口が治ればかさぶたは自然に取れます。

しっかりかさぶたが出来たなら、消毒も不要です。かさぶたが傷口を雑菌から守ってくれるからです。
これが自然の摂理です。

かさぶた付近を消毒すると却って問題の出ることがあります。
それはかさぶたが消毒液でふやけ、何かの事情で取れることがあるからです。
そうなると、かさぶたの取れたところから雑菌が侵入する恐れが出ます。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2017/07/27 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血圧について詳しい方教えてください。家庭用の血圧測定器(上腕部で測定)を使用していますが、最近測るた

血圧について詳しい方教えてください。家庭用の血圧測定器(上腕部で測定)を使用していますが、最近測るたびに脈の乱れマークが出ています。脈数も運動もしていないのに100を越えることが時々あります。特に自覚症状はないのですが、これは測定器の調子が悪いのでしょうか。それとも医師に、相談した方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

血圧測定器は一般的に 異常な数値は大きく出る傾向(出るように作ってる)に
それと電池が古くなれば誤差も大きくなります(小さく表示は健康のためNGです)。

朝は睡眠時の寝てる状態で胸の圧迫呼吸の状態等も変わります
布団の重さ温度でも変わります。
大概は血圧にも変化は出ます 症状で寝汗が多いとかは気を付け
不整脈も出てる可能性が有るので 一度医師に相談し 検査もしましょう。

Q病院に行ったところ!心臓の中で血液が少し逆戻りをしてるみたいです!

病院に行ったところ!心臓の中で血液が少し逆戻りをしてるみたいです!

Aベストアンサー

ほうほう!閉鎖不全ですか!
!の使い方おかしいですか!

Q肛門周囲と肛門内にワセリンを塗っても大丈夫ですか?

20代女子大生です

肛門周囲と肛門内にワセリンを塗っても大丈夫でしょうか?
また、膣にワセリンが付着しても問題ないでしょうか?

最近、便秘気味でして、
トイレ(大きい方)のたびにお尻が痛みます

ネットで検索すると、
ワセリンを肛門周辺と肛門内に塗ると良いとありまして、
私もやってみようと思い、こちらで質問させていただきました

ただ、ワセリンとはいえ、
肛門周辺やその中に塗って良いものかと疑問に思いました
また、肛門周りにワセリンが付着すれば、
当然膣周りにも付いてしまいますよね

問題ないですか?

Aベストアンサー

一時的なら、問題ありません。 ただ、食生活や生活習慣から便秘の改善も試みたほうが良いですね。
浣腸系のものに頼り始めると、それなしではどうにもならなくなることもあります。

Q病院行くなら何科に行けば良いですか? 昨日出掛けて全身疲労感があったので、帰宅したあとに直ぐに寝まし

病院行くなら何科に行けば良いですか?
昨日出掛けて全身疲労感があったので、帰宅したあとに直ぐに寝ました。
それでも疲労感は解消されてません。
夕飯は食欲はなく吐き気があったので、寒天ゼリーとバナナを食べました。
お風呂は入れそうになかったので入りませんでした。

今朝の朝食は食べれました。

まだ疲労感や身体の怠さがあり、少し移動するのが辛いです。

Aベストアンサー

そんなに、体調悪いなら
早めに内科を受診した
方が良いですよ

Q病院には今度行きますが

スーパーマーケットやコンビニの食品が陳列されているところに行くと吐き気と頭痛がします。
実際、吐いたこともありますし...
何かの病気であれば、直しようがある
のでいいのですが病気でなければめんどうですよね。
なので、それっぽい病気があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私の事ですが、
新しくできたイトー○ーカ堂のスーパーで二回連続して脳貧血を起こしたことがあります。
その後も何回か行っているのですが、その後は大丈夫です。

おそらく普段行っているスーパーより広くて疲れてしまったものと思っています。
当然、病気ではありません。

あなたの場合も病気というより、精神的な面が強いと思います。

まずは理由を考えてみてはいかがでしょうか?
見た目なのか匂いなのか光の加減なのか人が多いからなのか?
他の場所では頭痛は無いのか?
共通点を探す事で、改善点が見つかるかもしれません。

Q去年の6月頃に健康診断を行いました。 そこで心電図で引っかかり、病院にて再診をし24時間心電図ホルタ

去年の6月頃に健康診断を行いました。
そこで心電図で引っかかり、病院にて再診をし24時間心電図ホルターを付け検査しました。
頻発性期外収縮と診断されました。その時は自覚症状も無かったのでまた一年後に定期検診に来てください。と言われました。
一年がたち念の為に今回も行こうかな、と思っているのですが自覚症状が無いのに行くのはどうなのかと思ってしまいます。
行って面倒くさそうな対応されたり、わざわざ来なくても・・・。と思われたりしないでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

行くのも行かないのも自己責任です。
一年後に来いと言われたのなら、自分なら行きますけどね。

Qトイレに流すティッシュについて

普段トイレの時に用を足したあと使用したティッシュをそのまま水で流すことができますがなぜ詰まることなく流すことができるのでしょうか?

中の仕組みはどのようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

ティシュの量と、流す水量と、流れるパイプの太さと汚れ具合で、詰まります。
昔、和式のトイレで、流れる水を利用して、布オムツを片面だけ洗っていたら、水に持っていかれて、流れました。
トイレ、家の配管には無かったので、道路まで流れていったのでしょうから、何処かで詰まったか、人が中を歩ける程の太さのパイプまで行って、最終処理場まで言ったか、途中のポンプなどに絡まったか判りませんが、住宅の敷地内は流れていきます。

今の節水型洋式トイレは、すぐ詰まるかと思います。
便ですら流しきれずに水に残ったままの場合もありますので、水に溶けないものが有れば、便器で詰まるか、パイプで詰まるかですが、すぐ詰まります。

便器の仕組みは直接水の流れで流すものから、サイホン式に下から吸い込むものから、色々有りますよ。

Q主人の人間ドックの結果が 便潜血陽性で要大腸検査。 胸部X線検査で右肺結節と書いてありました。 28

主人の人間ドックの結果が 便潜血陽性で要大腸検査。
胸部X線検査で右肺結節と書いてありました。
28年ね人間ドックの検査でも便潜血陽性がありましたので大腸カメラで検査したら、異常なしでした。
肺癌になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

肺結節とは肺のX線検査で、空気の部分は黒く写るのに対し、そこが白く写っているような場合にそう呼ばれます。
もちろん癌かもしれませんし、肺結核、良性腫瘍、古い炎症の治った跡、カビ菌による病気、その他、何かの事情で
異常がないのに陰の写る場合もあります。

今回の人間ドックでの指摘が「右肺結節」だそうですが、「要再検査」とか「次回要観察」といった記載はなかったでしょうか?
基本的にはそれに従えば良いと思います。仮に「次回要観察」であったとしても、心配であれば
近日中に再検査してもらっても問題ありません。

人間ドックはもともと少しでも「おやっ?」と思うものをチェックする役割があります。
いろいろ指摘され、心配しても、再検査結果は取り越し苦労であることの方が遥かに多いです。
とはいっても深刻な疾患でないという保証はありませんので、人間ドックを受けた病院に
確認の上、再検査を受けるかどうかの判断をしては如何でしょうか。

Q胃癌の手術して、胃の3分の2を取ります。その後 食事制限ですが、もう、好きな物 美味しい物は、食べれ

胃癌の手術して、胃の3分の2を取ります。その後 食事制限ですが、もう、好きな物 美味しい物は、食べれなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。
術後の胃は小さくなっているので、食べ物は少しずつしか入りませんが、徐々に大きくなって来て、食べる量も増えてきます。
勿論、 お好きなものは何でも食べられるようになりますよ。

最初から焦らない事ですね。

Q開腹手術後の回復について

高校生女子です。27日に胆道拡張の摘出手術をしました。歩行の練習を手術の次の日からしてくださいと言われて少しずつですが練習をしています。しかし歩くとすぐに疲れてしまい傷口が痛いです。退院予定は手術してから1週間程度なんですが、歩く際の痛みなどは治りますでしょうか?今はまだ50mも歩くことができなく手すりなどに捕まらないと歩けないし、起き上がったりする時お腹に力をいれると傷口がすごく痛みます。退院してから徐々に治っていきますか?

Aベストアンサー

3年前に、当時80歳の母が胆のうを摘出しました。
右胸の下10センチ程、開腹しました。
母は、手術の翌日は微熱があったため寝てましたが、
2日目に尿の管が取れたら歩けと言われ
胆汁を受ける管が通ってましたが、歩いてましたよ。
トイレや、食堂までの短い距離でしたが。

母は、ぽっちゃり体型で、普段から運動しない人でしたので
歩けるかが心配でしたが、イタタッ…と言いながらも歩いてましたよ。
時々、微熱が出たりしてましたが、経過は順調でした。
3週間ほどで退院したと思います。

退院してからの痛みは、咳やクシャミする時は痛いと言ってました。
まあ、大きな傷ですからね、完全に痛みが無くなるのには
時間が掛かると思いますよ。

いつ痛みが無くなったかは覚えていないですが、
3年経った今は、クシャミしても痛みは無く
傷口も綺麗に治ってます。
(丁度3段腹の筋のとこなので、見えないのですが…)

傷口が膿んでしまっていない限り、
痛みも傷も、徐々になくなると思います。
まだ高校生とお若いのでね。
お大事にして下さいね。


人気Q&Aランキング