プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先天性心疾患でフォンタン手術をした患者についての質問てます。

カルテの略語で、APCコイル塞栓を施行したと記述がありましたが、この場合のAPCはなんの略なんでしょうか?

フォンタン手術に関連して調べたところ、体肺動脈側副血管というのがヒットしましたが、その略で合っていますか?

つまりは、肺動脈と吻合した上下大静脈以外に、側副血行路が出来ていたので、そちらをコイルにて詰まらないように広げたという解釈で合っていますか?

A 回答 (1件)

http://blog.goo.ne.jp/ohchantoranmari/e/aca09313 …

体肺動脈側副血管はMAPCAを使うことが多いですが、病院内略語でAPCを使うこともあるかもしれません。それは医師に聞いてみてください。

コイル塞栓術なので、余分にできていた側副血行路をコイルで詰まらせてその細い血管に血液が通らないようにしたものと思われます。

http://www.kcmc-heart.jp/shinryo_junkan.html#con …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2018/03/05 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!