[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

パソコンで動画編集しようと思っているのですが、実際どのくらいメモリって必要なんですか?今は、4Gbでお店の人に低いと言われましたし、買って3ヶ月しか経っていないのに、何度も問題が発生しています!例えば、ブルースクリーンとか

A 回答 (9件)

メモリスロットは、2個・4個。

いずれにしても、多いに越した事はないですが、合計で16GBは必要かと。
**8GB×2=16GB**
ブルースクリーンの原因は、M/BとGPUの相性にもあります。
買って3か月だとまだ補償の期間内で、店の方と相談をしてください。
    • 0

ANo.6 です。

2GB×2 ですか。それですと、メモリが 4 スロットあったとしても、全て入れ替えですね。AMD だそうですが、OS は何 bit でしょうか? 前にも OS の bit 数をお尋ねしましたが、メモリが 2GB×2 だとすると 32bit の可能性もあります。Windows の場合は下記の方法が確認できます。
http://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/58/~ …

OS が 32bit の場合は、残念ながら 4GB 以上を積むことはできません。64bit にインストールし直しになります。32bit の環境をそのまま 64bit に移行することはできませんので、クリーンインストールすることになります。64bit OS の インストールディスクがある場合は良いのですが、ないと別途買わないとできませんので一寸手間ですね。

OS が 64bit の場合は 8GB×2 の 16GB が可能ですが、AMD の場合はメモリとの相性が若干あるようで、実際は装着してみないと動くかどうか判りません。
http://amazon.co.jp/dp/B01K48UNW2 ← ¥12,480 Team DDR3 1600MHz PC3-12800 8GBx2枚

値段は ¥13,000 程度が限界のようです。
    • 0

最低でも8GBは居るんじゃなかな!!

• 1
この回答へのお礼

今のところ、8G×2を希望なのですが

ANo.4 です。

メモリは高くなっていますからね。現在入っているメモリは、4GB 1枚でしょうか。最近は、4GB 1 枚で販売されているメーカー製パソコンが多く、これは後でユーザーが 4GB を一枚追加して 8GB にできるよう最初から 1 枚になっています。その分、コストを下げているようです。

4GB 1枚なら下記が安いです。DDR3-1600/PC3-12800 のデスクトップ用です。
http://amazon.co.jp/dp/B00EVDUVB0 ← ¥2,980 Team デスクトップ用メモリ DDR3 1600MHz PC3-12800

通常の使いからなら 8GB あれば大丈夫で、4GB に比べたらはるかに余裕が持てます。詳しいパソコンのスペックかメーカーと型番でも判れば、仕様の調べようもありますが、CPU が AMD と言うことしかわからなので、このあたりが限界です。

お店の人にも相談されたのですよね。保証期間はどれくらいあるのでしょうか? 通常だと新品で 1 年なので 3カ月は無償保証期間中だと思いますが、そうではないのでしょうか? 保証期間中なら、ブルースクリーンの対処は修理案件になるように思います。

それから、上記のメモリを 4 枚でも 16GB になりますが、¥2,980×4=¥11,920 と 8GB×2 の ¥13,000 ではあまり変わりません。これは、仕方ありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

今は、2G×2で、せっかく買うのでしたら、8G×2にしようとおもっているのですが

本格的な動画編集なら下記くらいのパソコンのスペックが必要かな?と思います

使っているパソコンと比べてください
https://www.pc-koubou.jp/pc/sence_infinity_4k_ed …
http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg …

メモリだけで解決しない場合も有ります
パソコンの他のパーツもトラブルの原因の場合も有りますね
フルースクリーンがネックですね
(中古パソコンならトラブルで出る可能性有り)

>買って3ヶ月しか経っていないのに
新品の保証期間中?
もしかして中古パソコン?
使われているパソコンは何ですか?
型番やメーカー名を記載して欲しいですね

>4Gbでお店の人に低いと言われましたし
パソコンショップの人?家電量販店の人?
メモリは多い方が良いですよ 
簡単に計算すると Windowsがアイドリング状態で2GBくらい使用 グラフィックがオンボードなら1GBくらい使用 残りをソフトで使っている計算です
(使っているパソコン Windowsで多少違います)
通常 メーカー製パソコンなら 取り合えずWindowsが動く程度しかメモリは搭載されていませんから 何かのソフトを使えば すぐにメモリ不足です
パソコン内のマザーボードの規格でメモリ量は違います 確認して下さい

使っているパソコンの詳細や編集ソフトが分からないと解決の糸口も出ないとも思いますね
    • 0
この回答へのお礼

新品の保証期間中です。AMDというメーカーで、Intelだとi5に当たるらしいです。PCデポさんです。Windows10、マザーボードは最大32Gまでできるそうです。

現状が 4GB なら、2GB×2 か 4GB×1 でしょう。

4GB×1 なら 4GB を 1枚追加すれば 8GB になります。2GB×2 なら交換することになります。

OS と bit 数が判りませんが、32bit の場合 4GB まで、64bit の場合はそれ以上のメモリを認識できることは、お判りだと思います。64bit では一般的に、8GB 以上がお薦めの容量です。

普通は 8GB×2 16GB で良いと思います。16GB×2 が載せられるマザーボード、及び、CPU なら 32GB あると余裕が出ますが、実際は編集する動画とソフトの依ります。

現状動画編集をしているのであれば、タスクマネージャで様子を見てみると状況が判るでしょう。
http://pcmanabu.com/low-memory-windows10/

50% 以上空いている場合は、余裕のよっちゃんです(笑)。グラフが埋まっている場合は、ぎりぎりですね。因みに、仮想記憶が設定してある場合は、メモリ不足になっても HDD がスワップしますので、かなり遅くはなりますが、すぐにブルースクリーンなったりはしません。ただ、極端に足りない場合は、どうなるか判りませんね。

あと、メモリにエラーがあるとブルースクリーンになり易いです。これは、メモリチェックのソフトを走らせるとはっきりします。

メモリーチェック用フリーソフトMemtest86+をUSB起動:
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- …
※1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、その後1枚ずつテストを行い特定します。エラーのメモリは交換して下さい。エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作を保証できます。

メモリの場合、単純に差し込み不良が原因の場合もあります。2~3 回抜き差しすれば、接触不良があった場合はそれで解消します。見えないダメージを与える静電気には注意して下さい。その他の原因も考えられますので、判断には慎重さが要求されます。
    • 0
この回答へのお礼

今、DDR3 12800 8G×2というのを探していて、Amazonだと13,000円していて今とても出せる状況では無くて、ヤフオクで調べているのですが、値段がどんどん高くなってしまっています。少し前に点検してもらって、しかも買って3ヵ月しかたっていません!物理的な故障はありません。買った所でも、メモリが低いせいでは?と言っていました。

まず、メモリは4Gbitではなく、4GByteって単位です。

4Gbなら、0.5GBになります。現在のPCのスペックだと512MBはOSさえ動かない。
512MBってWindows XPの時代ですから。
まぁ、2000やXPの時代なら、動画編集も出来なくないスペックですけどね。

そもそも、ブルースクリーンで落ちるのが正常ではありません。

最低でも、OS名とそのバージョン
及びブルースクリーンなら、ブルースクリーンのエラーも記載してください。
    • 0
この回答へのお礼

店の人に聞いてみたら、メモリが低いせいでパソコンが重くなりブルースクリーンになっていると。過去に何度質問しているのですが、ドライバのせいだとかで言っていますが、そんなことではないとおもっています

問題を本気で解決したい場合は、パソコンの型番や詳細なスペックと利用したい動画編集ソフト名を明記してください。

• 0

動画編集ってどのレベルを言うかですよね。

ムービーメーカーでちょっと簡単なものをやるのであれば
メモリどうこうって問題じゃないし。
    • 1
この回答へのお礼

こったやつです