出産前後の痔にはご注意!

障害者です、基礎年金2級で年金もらっていますが離婚が決まりそうです。子どもが二人いますが自分がひきとります。
生活保護はすぐに申請できますか?
保証人は必用ですか?
受給額はどれくらいですか?

質問者からの補足コメント

• 離婚はせずに済みました、
    もとのようになかよく暮らしています。ご心配をおかけしました。
    家族を自分のワガママで巻き込んで
    申し訳なかったです。
    家族のご

• 家族のご縁を大切に生きていきます。では。

A 回答 (2件)

子供を引き取る?

↑
扶養できそうにありませんが?
馬鹿ですか?
子供がかわいそうなのでおやめなさい。

生活保護は申請はできますが、大して増えません。
精々+40000円です。
ま~ほぼ住宅扶助で終わります。
子供を引き取っても+20000円です。

子供の年齢が18歳未満なら、児童扶養手当が年間72万円もらえます。

保証人は言いませんが、第三親等までの親族から扶養拒否の書類にハンコ貰ってきてください。
書類の書式は自由です。
それと資産や預貯金があっても厳しいです。
子供が18歳以上なら、就労させて養って貰いなさいと言われます。
    • 0
この回答へのお礼

離婚はしないで暮らしていくことになりました。
馬鹿と言われても仕方なかった悩みでしたね。
今はもとのように仲直りして戻っていますので、ご心配なく。
ありがとうございました。

【生活保護はすぐに申請できますか?】について、

生活保護保護開始申請は何時で如何なる時でも申請はできます。が、生活保護するか否かは、保護責任を負う実施期間のOW(福祉事務所)が要否判断をして、種類、程度及び方法等決定して保護可否を通知で知らせてきます。
保証人等はいりません。また、保護費の受給額等は、世帯の構成等及び居住地の級地区分で生活基準が異なりますますので、生活保護開始申請時に担当cwに訊くことです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。とても参考になりました。m(__)m