プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保健所の子猫と、ブリーダーに育てられている子猫、どっちを育てた方が育てがいがあるでしょう?いや、どっちの方がなつき方が凄いでしょう?

質問者からの補足コメント

  • よくテレビで人間嫌いだった猫が人間になつくのを見て、もしかしたら人間嫌いの子猫を育てた方が余計に飼い主との信頼性が増すのかなと思い質問させていただきました!

      補足日時:2017/07/24 23:54

A 回答 (10件)

うちはブリーダーさんからしか購入したことはないので、保健所の猫のことはわかりませんが、


ちゃんとしたブリーダーさんからだと、迎えるまでの間に、離乳やトイレのしつけをしておいてくれます。
また、幼猫にとって非常に重要なのが、母猫の愛情を受けて育つことです。
生後2ヵ月くらいまでにどんな食事をしたか、母の愛情をうけたか、兄弟猫と過ごしたかなどでその後のその子の性格が決まります。

ブリーダーさんは手をかけて育ててくれるので、人に慣れ、甘えん坊のとてもかわいい性格になります。飼いやすい猫を迎えることが出来ると思います。
うちのブリーダーさんの場合、引渡しから1ヵ月後までのペット保険にも入っておいてくれますし、最初の数ヶ月分のフードやおもちゃなどもおまけで付けてくれます。また最初の予防接種もしておいてくれるので、子猫をむかえてすぐ病院に行く必要がないです。

人によって育て甲斐の意味はそれぞれ異なると思いますが、何を重視するかで保健所からの引き取りにするか、ブリーダーさんから購入するかを決められるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番納得のいく回答でした!鉈をベストアンサーにします

お礼日時:2017/07/29 17:38

猫を飼う場合は、フリーダよりも保健所で預かっている猫を勧めます。


保健所に居る猫の場合は、元もと愛情を持って育てられていた猫が殆どなので、
直ぐに懐きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐くわけないじゃないですか!虐待された猫だっているんですから!それに、一人暮らしの方の場合、受け入れ率はゼロです!
あと、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/25 22:22

ほとんど家を空けてるのなら、ペットを飼うのは辞めましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんどと言っても5時頃には帰って着ますが

お礼日時:2017/07/25 19:55

どっちもどっち。


あなた次第。
保護猫(犬)は人に対してトラウマを持ってる子も居るってことを理解して、気長に近寄ってくれるのを待ってる人ならOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は独身で、ほとんど家を開けてるので無理ですね(ヽ´ω`)トホホ・・

お礼日時:2017/07/25 18:05

家は母が猫を飼っているのですが、目に入れても痛くないほど可愛がっていてよくなついています‼



 出会いと愛情が大切なようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって生後何ヶ月ですか?
大人に近い猫ほどなつきにくいんですが、中には人懐っこい変わり者の猫もいるんですよ。野良猫生活で、よく今まで生きてこられたなと思うぐらいに。色々な猫がいるものです!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/25 18:03

育てがいがと言われたら、保健所の子ですよね。



出会いが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、保健所の犬猫って独身男性は飼えないんでしょ?じゃあ無理ですね。忙しい中、僕のために時間を割いてくれてありがとうございます!

お礼日時:2017/07/25 17:59

なついたら大変可愛いけど、なつかなかったら恐怖ですよ、攻撃してくることもあるし、猫が恐怖から失禁したり脱糞したりする事があります。


一度恐怖を覚えた子は、相当な覚悟が必要ですよ

なんでこんな子を飼っちゃったのだろうと後で後悔するかもしれません

そしてまた、捨てちゃう、と。

これまで何度も何匹も猫を飼った事があるのなら、それに挑戦してみるのもいいですが、お勧めはしませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで迷ってるんですよね。信頼度が増すのはどっちなのか!と。みなさんが回答を書きにくい理由分かるんですが、難しい質問だとわかっているんですが、質問させていただきました。

お礼日時:2017/07/25 17:57

相性です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの質問者様も言うように、やっぱり相性ですよね!分かります。ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/25 07:47

なつきやすいのはブリーダーの子


保健所の猫は、いじめられたりして捨てられた子がいますので、なつくまで時間が掛かります、またどんな病気を持っているのかが判りませんので、お勧めしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃーブリーダーの子猫の方がなつきやすいでしょうね。質問する前からわかっていましたが、保健所の子猫はせいご2ヶ月ぐらいたったら相手をいかくするようになるらしいので、正直扱いにくいなーと思ったり反面懐きにくいけど、懐いたら信頼度が結構増すかなーともおもい、どちらとも言えんですね。

お礼日時:2017/07/25 07:46

どちらともいいづらいです。


結局は相性なので☺️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…保健師の猫の方がお互いの信頼度が高まると思っていましたが、結局は相性なんですね!相性が合えば自分になつきやすいと!なるほど!ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/25 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!