大丈夫? イチゴの「食べ放題」

イチゴの食べ放題というのがあって、入場料を払へば
温室内に育っているイチゴを自由に取って食べられる
ようですが、これって、農薬の心配はしなくてもよい
のでしょうか。リンゴやミカンは皮を剥けば良いので
しょうが、イチゴは皮を剥くわけには行きませんし、
洗うのも困難です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お土産 宮崎」に関するQ&A: 宮崎のお土産

A 回答 (8件)

 私は家庭菜園でイチゴを栽培しています。


 水耕栽培によるビニルハウスものと、露地(露天)ものの両方を作っていますが、子供がアトピーのため、農薬は完全に無使用、合成肥料も使っていません。
 電撃殺虫機や超音波忌避機、防虫電灯等あらゆる非薬品的除虫手段を講じていますが、やはり虫の影響は避けられません。

 熟した実が長く畑に残らないよう、赤くなったものはできるだけこまめに収穫をしますが、それでも収穫量の約4割は、虫食いや奇形、病気のために、そのまま廃棄します(つまり食べられない)。

 イチゴはそれほど虫に弱く、商売として、生産性や出荷効率を考えて耕作するなら、何らかの農薬使用は不可避だというのが実状ではないでしょうか。

 しかし、農薬を使っているからダメだ、危ない、ということではなく、農薬には人体への安全を考えて、それぞれ決められた使用時期や使用量があり、例えば収穫の何日前には使用を辞めなくてはならないとか、そういう基準があります。これはイチゴに限らず、全ての農作物に言えることです。

 まじめな農家がそういったマニュアルを厳守して栽培しているものであれば、普通は心配しなくてよいと思います。というか、それまで不安がってしまうと、イチゴのみならず、スーパーで野菜を買うことができなくなってしまいます。
 
 あと、これは農薬だけの問題ではありませんが、食べる前には良く洗ったほうが良いと思います。できれば、ペットボトルか水筒にきれいな水を入れておいて、洗い水を頻繁に取り替えるようにお勧めします。防虫農薬の多くは表面付着型ですし、加水分解も期待できますので。
 イチゴの場合、洗って直ぐに食べる場合は、洗うときにこすらなければ、洗いすぎて味が落ちる心配はしなくても良いかと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつかテレビで、リンゴ畑での農薬散布状況を見て驚いたことがありました。
でも、リンゴなどは皮を剥いてしまえばOK。しかし、イチゴは皮を剥いて
食べるわけにはゆきません。それでお尋ねしたようなしだいです。ありがとう
ございました。

お礼日時:2001/07/03 11:19

農家の者から御提言です・・



みなさん,あまりにも無農薬や低農薬の場合によっては有機農法に対して認識が甘いです。

今回のイチゴが実際レベルでどうだったかはその生産者に聞かないと判りませんが,どなたかも言っていましたがイチゴはかなり病害虫に弱いです。
少なからずの薬品は結実前(もしくは結実前半まで)まで使用していると言うのが現実ではなかろうかと思います。

これにからめて,スーパーで売ってるもので絶対に洗わなくてはいけない路地物ベスト2です。
1 パセリ 2 おおば(あおじそ) これらは,添え物にするケースが多い為あまり薬に気を使わないのが現実です。

それから,有機に関しても堆肥などを使用の場合うちでもありましたが,結構牛や豚の糞にとんでもない物(薬品系)がまぎれています。(鶏糞などはその極みですが・・)

等々,大半の(真面目にやっている方も多いですが)農家は現時点でも出荷用と自家用とは分けているのが実態です。(ご多分に漏れず我が家もそうですが・・)

だから,宮崎駿の「おもひでぽろぽろ」をみると結構憤慨します・・

あれっ!!主旨から大分外れましたね・・イチゴですか・・??
ウーン・・体に直ぐには影響の出ない程度に薬は使ってるかもしれないがだいじょうだろう・・程度の認識でどうですか?? 実際この影響の判る人は絶対に農家に説明してないでしょうから(大丈夫ですよ・・って感じで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論として、普通の健康な人ならあまり神経質にならなくても良い、という
ことですね。ありがとうございました。

ほかにもいろいろご意見いただきました。失礼ながらこの場を借り、まとめて
お礼申しあげます。

お礼日時:2001/07/03 11:18

イチゴの食べ放題ですか?


私の聞いたところ、イチゴは作物の中で一番農薬の必要な作物と聞いてます。
無視の一番集まりやすい、条件が沿っているからです。
甘く、香りがあり、皮が柔らかく・・・ 等々
その為、ハウス等での栽培条件で判断した方がいいと思います。
虫対策をそのようにしているかで、農薬の量が違ってると思うますが、
露地物は気をつけた方がいいと思います。
    • good
    • 0

イチゴ狩りの場合[食べ放題]になっていても損にならない理由は、イチゴが石垣や温室の中で暖かく、そのままでは



あまり美味しくないので、実際には沢山食べる人は少数派で「お土産」販売の方が多いのだそうです。

・・・ちょっと質問の趣旨と違うかもしれませんが、そういうことだそうです。

(私の場合、生食用の果物・野菜は頭から農薬問題はないものと考えないと食べるものがなくなる気がするんです!)
    • good
    • 0

私もおととし「いちごがり」に行って、食べながらふと「洗ってないなー」


と思ったことがあります・・
でもいたって元気で、おなかもいたくなったりしませんでした
ただ、食べる前に「ふーふー」って息で払ってましたけど。

不満をいうなら、生暖かいイチゴなので「とってもおいしい!」とはいきませんでした
    • good
    • 0

私はイチゴ狩りに行ったことはありませんが、Yahoo!などで「イチゴ狩り 農薬」


をキーワードに検索すると、無農薬・減農薬栽培しているというイチゴ狩り農園の
サイトや、そういうところへ行ったという旅行記のサイトなどが出てくるので、大丈
夫ではないでしょうか? 不安でしたら、行く予定の農園に問い合わせるとか……。
    • good
    • 0

農薬はたぶん大丈夫だと思いますよ、(作っていないのでよく判らないけど)


多分生食する農作物は作るほうもそれなりのことをしておられると思います。

2度ほどイチゴ狩りに行きましたけど、渡された小さなポリ容器に水をくれて、その中で”ちゃぶちゃぶ”すすぐのですが、イチゴの花の枯れたものや、若干の砂、ごみが浮いていたなあ・・・
気になるなら、水は交換してくれますけど面倒です。
あぜ道を行ったり来たりで。
行きたいが、その点が気になるならポリタンク持参で行ってみれば?
水とポリタンクの持ち込みは問題ないでしょう(^○^)。
    • good
    • 0

それって俗に言うイチゴ狩りですよね?


農薬の心配はしたことありませんでしたが、静岡の私は毎年行って食べてます…一回につき60個は食べてますが至って元気です。答えになってないですかね?でもイチゴ狩りで不安になったこと、無かったもので…もいでは食べもいでは食べしてました。心配しなくても大丈夫では?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪から変なにおいがします

髪から変なにおいがして困っています。なんというか油っぽいにおいです。夕方くらいからにおって来ます。特にワックスを使ったときは顕著です。
僕は22歳の男です。髪は短めで、髪の量は美容師さんがびっくりするほど大目です。
シャンプーとリンスはサクセスのものを使っています。毎日洗っています。ワックスはサクセスの無香料のものを使っています。ワックスを使わなければいいのでしょうが、くせっ毛で水だけでは髪型が整えられないのです。
いったい何が原因なのでしょう?また、どうしたら直るのでしょうか?

Aベストアンサー

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残っているはずですので,それを再度指や指の間まで伸ばし,残りの所につけるようにしてみてください。
それでも不足してしまう場合は,ごくわずか(つまり,小豆1粒分よりも少ない量)追加して,量の掌でしっかり温め,同じ要領で残りの部分につけるようにしてみてください。

ヘアワックスも油ですから,空気に触れていれば酸化します。
酸化すれば,臭いが出ても不思議ではありませんが,それでも,使っている量が多ければそれだけに老いを感じやすくなりますから,使う量を減らすだけで臭わなくなる場合もあります。

それでもまだ,臭ってしまう場合は,頭皮の炎症が考えられそうですので,すぐに皮膚科を受診するのが躊躇われる場合は,比較的仲の良い理容師や美容師に頭皮の状態を確認してもらってください。
そこでもし,頭皮の異常が認められましたら,必ず,しかもすぐに,皮膚科を受診して,頭皮の治療を始めるようにしてください。
もちろん,躊躇いがないようでしたら,すぐに皮膚科を受診して,頭皮の状態を診てもらってくださいね。
なお,頭皮が炎症を患っているのに,治療をしないで放置していますと,場合によっては,症状が悪化し,脱毛や薄毛で悩むことになる可能性もあるかもしれません。(もちろん,必ずそうなると言うことではありませんが,しかし,可能性が0と言うこともありません)

あと,シャンプー剤,リンス剤の使用量,および,使用方法を間違っていますと,特に,シャンプー剤の場合は,頭皮に洗浄成分が残留してしまい,残っている洗浄成分の働きで頭皮が乾燥肌になってしまい,炎症を患ってしまうこともあります。
そのために,皮脂の分泌量が増加するようになり,ヘアワックスなどの整髪剤と混ざり合うなどしたうえに,皮脂そのものも酸化しますから,それが臭いの原因になっている場合も考えられます。
そこで,次のことに留意してシャンプーするようにしてみてください。なお,説明で出てくるシャンプー剤は,現在使用しているシャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤です。
また,シャンプー剤の使用量は,男性の短髪に併せた量で書きますが,少なかったり多すぎた場合は,微調整するようにしてくださいね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか振れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

なお,もし,万が一,皮膚科を受診して頭皮が炎症を患っていることが判明した場合は,低刺激シャンプー剤(洗浄成分がおおよそ通常の半分になっているシャンプー剤のことを指しています)を使って,私が説明したとおりにポイントを押さえてシャンプーをするか,または,同じシャンプー剤の使用量をさらに半分にしてシャンプーするようにしてみてください。
というのは,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が,炎症を患っている頭皮にとって刺激となってしまうことがあり,炎症によっては,かえって症状が悪化する場合もあるからです。
もちろん,そうならない炎症もあるかもしれませんので,治療を始めるに当たって,一応と言うことで,シャンプー剤のことも医師と相談するようにしてくださいね。

リンスですが,石鹸シャンプー剤に使用するリンス(区別するためにこちらは「酸性リンス」と呼んでいて,仕事はpHコントロールです)を別にしますと,リンス成分は髪の毛のコーティング剤です。
そのため,ある程度は髪の毛に残っている必要があるのですが,しかし,残りすぎてしまいますと,意外なトラブルを招くおそれがあるようです。
そこで,リンス剤のすすぎの目安ですが,「すすいでいる最中に,髪の毛が指に引っかかりだした瞬間まで」としてみてください。
そのため,たぶん,下を向いてすすいでいると思いますが,その場合は,頭の後ろ側とかツムジ付近からすすぎ始めるようにしてみてください。

また,すすぎやすくするために,リンス剤の使用量は,女性のミディアムヘアでおおよそ500円玉1枚分くらいですから,男性のミディアムヘアでは,おおよそ100円玉1枚くらいで良いと思います。(髪の毛の量や長さなどで微調整するようにしてください)
なお,リンス剤をつける前には,髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばしておくか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで水分を吸収しておいてください。
そして,ヘアワックスをつけるのと同じ要領で,掌いっぱいに伸ばし,指先まで伸ばしてから,髪の毛の表面にそっとつけるようにしてみてください。
なお,頭皮には絶対につけないというのは難しすぎますので,このとき,頭皮に出来るだけ触れないようにしていればOKと考えてください。

それと,クセ毛を出来るだけ素直に出来るかもしれない方法を紹介しているページを書いておきますので,もし,ものは試しだと思いましたら,試してみてくださいね。

髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残...続きを読む

Qリンゴの皮を剥きますか?

こんにちは。
りんごのおいしい季節になりました。
りんごを食べる時、いつも皮をどうするか迷います。
本当はよく洗って皮ごと食べる、のが良いらしいですね。でも、聞くところでは、リンゴは10回(以上?)も農薬をかけるそうで、少し心配にもなります。皮に、カビがついて有害な毒物を出すこともある、なんてうわさも聞きました。
みなさんはどうしてますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マスコミや恐怖本などの影響で農薬を必要以上に恐れる方が多いですね。僕は生協の農産物担当です。産地とは農薬のリスク・ベネフィットを相互に確認したり(その中で始めて農薬は減らせるんです)や科学的な安全性の追及をしています。生産者が安全だ!と言ってもなかなか消費者は信用しないので、いわゆる安全・安心の生協から・・。
■ワックス分について
りんごの表面にあるのはオレイン酸などの成分です。りんごが自らの水分蒸散を防ぐために生成しています。粉状のものが晩生・貯蔵品種ではさらにベタベタします。
■農薬について
抜き打ちの残留農薬検査を行っていますが、農薬は生協商品だけでなく市販品も含めて問題ないでしょう。
一般に最終防除は8月頃だと思います。
農薬には収穫前日数が定められていること、
最近の農薬は消費者に対するリスク(慢性毒性)や生産者のリスク(急性毒性)は小さいこと、また分解も早いこと、
食品衛生法により残留基準が定められていること、
などで気にするほうが却って病気になっちゃうかもしれません。
■カビについて
これは最近ニュースのなりましたね。これは果汁の扱いによって「パツリン」という青カビが増殖するというものでした。輸入果汁から検出されています。生果は問題ないでしょうね。落下りんごはちょっとわかりません。
■No.7さんの抗酸化物質について
いわゆる渋い、苦いなどの成分が抗酸化物質のポリフェノールです。今流行です。柿の渋(タンニン)などもポリフェノールですね。りんごは皮に近いところに、未熟果ほど多く含んでいます。

皮を食べる方が良いのでしょうが、食味を優先して、noel2さんが思うように食べればいいのだと思います。
重ねまずが食品としてのリスクはほとんどないです。

マスコミや恐怖本などの影響で農薬を必要以上に恐れる方が多いですね。僕は生協の農産物担当です。産地とは農薬のリスク・ベネフィットを相互に確認したり(その中で始めて農薬は減らせるんです)や科学的な安全性の追及をしています。生産者が安全だ!と言ってもなかなか消費者は信用しないので、いわゆる安全・安心の生協から・・。
■ワックス分について
りんごの表面にあるのはオレイン酸などの成分です。りんごが自らの水分蒸散を防ぐために生成しています。粉状のものが晩生・貯蔵品種ではさらにベタベタし...続きを読む

Q寒さと髪のにおい

こんばんは。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

暖かい時期には起こらないのですが、
寒い時期になると髪が変なにおいになります。
ドライヤーできちんと乾かしていますし、
何種類かのシャンプーとリンスを試してみましたら、
どれを使っても寒空の下では同じでした。

なぜ変なにおいになるのでしょうか?
また、においを無くす対策はありますか?

Aベストアンサー

NO2です。

NO1の方もおしゃってますが、シャンプーを髪の毛に付ける前にお湯で予洗いをしっかり行い、少し時間をおきましょう、その間、湯船に浸かっておいて下さい、そうすると髪の毛の残った汚れが浮いてきます後シャンプーでしっかり洗いましょう。  髪の毛はキューテクルと言って鱗の様に表面がなってますから、鱗の中に汚れが入って取りにくいですから。

Q皮を剥く?剥かない?食材

ふと疑問に思ってしまったのですが、人参などは皮をむきますよね?
とまとやきゅうりはむかないで使います。(料理によって変わりますが)
皆さんは違いますか?もしかしてうちの家がおかしいのでしょうか?
我が家では当たり前のようにそうしてきたのですが、ふと疑問に思ってしまいました。
なぜ皮をむく野菜とむかない野菜があるんでしょうか?
わかる方ぜひ教えてください。
あとむくかむかないかの判断の仕方なども教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

基本的に食べ物として考えた時、食べ易さや食感等は重要なポイントですよね。
皮を剥くのは食べ易さや食感の向上を狙っているのだと思いますよ。
後、皮にエグミや苦味等が含まれている場合は除去しないと美味しく食べられません。
みかんやレモン、スイカやかぼちゃを考えれば良いのかもしれませんね。

直球で答えるとその野菜の皮が不味いから。って事じゃ無いでしょうか?

Q髪のにおい

ちょっと気になってることがあるのですが、
毎日きれいにシャンプーをしていても、外出をすると髪の毛から
嫌なにおいがしてきます。どういうにおいかはちょっと表現しづらいのですが、洗濯物が半乾きのときのにおいと少し近いような。
ちゃんと、髪は乾かしてから寝ているし、出かける前にぬらしたりしているわけでもないし。
周りの人にもにおってしまっているのでは、と心配です。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

シャンプー等のすすぎが足りないのではないでしょうか?
前に雑誌で見たことがあります。
自分なりにすすぎ終わったと思ってから、+3分って。

Qニュージーランド産のかぼちゃを買ったのですが、調理するときさっと水で皮を手でこすって洗って皮を全部剥

ニュージーランド産のかぼちゃを買ったのですが、調理するときさっと水で皮を手でこすって洗って皮を全部剥いて料理にいれたのですが、ネットで調べてみると、下ごしらえでかぼちゃの皮をたわしで洗う、湯に晒す?などとかいてあるのを見て、私はさらっと水で洗うだけだったので心配になりました。残留農薬などが心配です。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ニュージーランドであろうとトンガであろうと、日本で流通する食品には日本の基準が適用されています。残留農薬もそうです。で、残留農薬がヒトに害があるほど検出されたケースは日本ではここ半世紀ほどほぼありません。
 だから日本で普通に販売されている野菜を使う分には残留農薬を心配する必要はまずない、隕石に当たる確率以下の話というのが現実です。水洗いで充分。
 ちなみに仮に残留農薬だとしたら、湯で洗おうがタワシでこすろうが除去できるのはせいぜい全体の30%程度にとどまるってことが実験で明らかになっています。あんまり意味はないですね。ネット情報の中には「野菜の洗浄剤で農薬が落ちる!」なんて広告が時々でていますが、まあ不安商法の一種と考えていいかと。

Q髪のにおい

髪の毛から空気を含んだような… かわいたような…謎なにおいがします。 自分 でよくわかります。 前髪など、上のほうからにおいがします。

毛先のあたりのほうからはあまりしません。

あまり良いにおいではありません…。

午後になるとにおってきます。 特に外に出るとわかります。原因は何でしょう…。髪を乾かしてもにおいます。

抑える方法はありますか?

他人ににおっているかどうかも気になりま す…。

Aベストアンサー

毛先から匂わないのであれば、頭皮に何らかの原因があるようですね。
原因として考えられるのは
・毎日シャンプーしている(洗いすぎ) ・シャンプーの際ゴシゴシ洗って頭皮を傷つけている
・シリコン入りのシャンプーを使っている などなど。。。
人間の頭皮は常在菌で守られています。常在菌が健在ならば、においを抑えてくれます。
その常在菌を洗い落としてしまうから、過剰に脂が分泌されて匂う、ということもあります。
私はシャンプーをやめて、また、頭皮をこするのをやめて、髪の毛のにおいがなくなりました。
現在お湯だけ洗髪です。最初の数週間は痒みと匂いで挫折しそうになりましたが、常在菌を育てることができました。
原因は色々あるかと思いますが、とにかくゴシゴシこするのはよくないようですね。。。

Q【どちらのイチゴジャムを選びますか?】国産イチゴでペクチン入りと中国産イチゴで無添加

無添加食品や国産野菜にこだわっている方に質問です。

(1):国産イチゴを使ったペクチン入りのイチゴジャム
(2):中国産イチゴを使った無添加のイチゴジャム
(3):(1)、(2)ともに買わない。有機国産イチゴの無添加ジャムを買う

購入するとしたら(1)~(3)のどれをどちらを選びますか?

<補足>
(1)原材料:国産イチゴ、砂糖、ペクチン
(2)原材料:イチゴ(産地が書いてないので中国産と思っている)、グラニュー糖、レモン果汁

私は現在(2)を購入していますが、イチゴの産地が書いてないことを最近気づき、アドバイスを伺いたいと思いました。
よろしくおねがいします。

 

Aベストアンサー

農家です。
イチゴは、ダニとうどん粉病が出ます。
少し出ても仕方ない?位で作れば低農薬で出来ます。
中国産は、完璧に農薬かけてます。
よって、国産+ペクチンです。
イチゴには、ペクチンが少ないんです。とろみを出す為に足してる?
多くは加えてないでしょう。
友人がイチゴ狩りをしています。
あまったイチゴをジャムにしてるけど、ペクチンなんか入れなくてもジャムになるけどなあ・・・

Q衣服・髪に染み付いたタバコのにおい消し

パチンコ屋でバイトをしています。
掛け持ちをすることになり、直接次のバイト先に向かいます。
そこで、タバコのにおいが染み付いている髪や服をなんとかしたいのですが、どんな商品がお勧めでしょうか?
制汗剤やファブリーズは髪にかけにくいのですが…。

Aベストアンサー

これ↓どうかな?あんまり自信ありませんが、どうしてもお困りでしたら、お試しを。(なんせ、皮膚についても極端に、飲んでもいい。実際ペットに飲ませて匂いを軽減している使い方もあるらしいですから。)

参考URL:http://www.hb-101.co.jp/nioinonno/index.html

Q新しょうが(葉生姜)が好きでよく食べるのですが中にはさくさく食べられず

新しょうが(葉生姜)が好きでよく食べるのですが中にはさくさく食べられず筋が残ってしまうものがあります。この見分け方はあるのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

・老成生姜(ひねしょうが)・・・前年に種生姜として植え付けた根(塊茎)の部分。
・新生姜(しんしょうが)・・・葉生姜を含めて今年育った生姜。
・葉生姜(はしょうが)・・・新生姜のさらに若い部分。6月前後に出回る。初夏が柔らかくて美味しいです。
・矢生姜葉(ヤショウガ)・・・葉生姜よりさらに早採りで陽にあてずに育て、出荷直前に陽をあてて茎に赤みを付け収穫します。 主に高級料亭で照焼・魚の口直し・刺身のツマなどに使用。

おおむね上記4つに分けますが、葉生姜は新生姜が育ち始めて2~3cmになった時に葉をつけたまま出荷されます。 初夏、6月前後に出回ります。
従って今の時期ですと堅くスジの多いものになります。また一般のスーパーなどでは良質の物は少なく入手しにくいですね。また関西方面では特に入手しにくいと聞きます。
今買えるのは新生姜(葉生姜付き)になりますから、その中で端の柔らかい部分(葉生姜)を生食し、真ん中の堅い部分はすりおろして冷奴などに使うといいでしょう。

<そんな中で少しでも良い葉生姜を選ぶには>

◆葉付きのものを購入。
  ・白い部分がみずみずしいもの
  ・葉の緑色が濃くしなびていないもの
  ・茎は下の方で太く、上の方では若く細いもの
  ・根の部分が出来るだけ白く、茎の付け根が白か赤いもの
  ・緑の部分は出来るだけ上の方にあるもの

こういったものが今の時期多く見かけます(谷中生姜)http://kinue-m.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2007/09/28/img_7308_5.jpg
こういうのは美味しいですね。http://washoku-sakuraya.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/p5300121.jpg
(※URLは直リンクしないようでしたらコピーして別ウィンドウに貼り付けて見て下さい)

<その他参考に>
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/ginjer/ginjer.htm
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Shouga.htm
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-8b38.html

・老成生姜(ひねしょうが)・・・前年に種生姜として植え付けた根(塊茎)の部分。
・新生姜(しんしょうが)・・・葉生姜を含めて今年育った生姜。
・葉生姜(はしょうが)・・・新生姜のさらに若い部分。6月前後に出回る。初夏が柔らかくて美味しいです。
・矢生姜葉(ヤショウガ)・・・葉生姜よりさらに早採りで陽にあてずに育て、出荷直前に陽をあてて茎に赤みを付け収穫します。 主に高級料亭で照焼・魚の口直し・刺身のツマなどに使用。

おおむね上記4つに分けますが、葉生姜は新生姜が育ち始めて2~...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報