12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

私は現在高3で、以前は養護教諭になりたいと思っていましたが、今は観光産業に興味があり、特に琉球大学の観光産業科学部に興味を持っています。

質問は以下の二つです。

①観光科学科と産業経営学科の違い

②それぞれの学科の卒業生は今どのような職業に就いているのか

誰か教えてください!お願いします

A 回答 (1件)

・観光科学科
http://www.tourism.u-ryukyu.ac.jp/gsts.html

『観光科学研究科は、県内、国内のみならず、国際的にも持続可能な観光振興・観光開発をリードできるリーダシップと専門性を兼備した人材、観光に関する高度専門職業人を養成する研究科として2009年に設立されました。』

『また、観光科学は社会に対する広範な知識や理解を求められる学問ですので、常に具体的事象や実務との関連において理論を捉えることが必要となります。観光を学ぶうえで座学(理論)と実学(実践)は車の両輪となります。本学科では、フィールドワークやインターンシップ、観光実務に携わる外部講師によるセミナーなど、観光の現場を知る機会を積極的に設けています。』

・産業経営学科
http://www.management.tm.u-ryukyu.ac.jp/

『「経営学」、「会計学」、「マーケティング」、「観光経営」といった4つの分野を融合したカリキュラムで受講生の分析力と実践力を鍛えます。「ホスピタリティ・マネジメント」をキーワードに、顧客志向に立脚しながら、企業経営のみならず、個人起業、専門職(会計士、税理士)、そして観光ビジネスを目指す学生の要望にも対応できます。』

違いと言えば、ホームページのこれらの文章を見てみるとわかると思うけど、観光科学科はどちらかというと、観光全般について扱っているイメージが強いですね。経営学のを中心としています。要するに観光だけではなさそうだということです。

・観光科学科

観光科学科で修得した知識や能力は観光関連産業の経営・運営・管理等の専門職にとどまらず、幅広い業種で活かすことができます。

■過去3年間の就職先
【情報・通信】NTT西日本、ソフトウェア工業、ウィルコム、パム、テレコムクレジット、国際システム、創和ビジネス・マシンズ、サイバーエージェントアドマネジメント、日本郵政グループ
【金融・保険】シティバンクジャパン、沖縄銀行、琉球銀行、損害保険ジャパン、、沖縄海邦銀行、大正銀行、西京銀行、コザ信用金庫
【運輸・航空】全日本空輸(ANA)、日本トランスオーシャン航空(JTA)、CKTS、JALスカイ名古屋、エアー沖縄、三洋航空サービス
【宿泊・飲食】ザ・テラスホテルズ、前田産業(ホテル)、杉乃井リゾート、オリエンタルヒルズ沖縄、プリンスホテル、オキナワマリオットリゾート&スパ、琉球ホテルリゾートオクマ、ラグナガーデンホテル、かりゆし、ホテルムーンビーチ
【サービス】沖縄電力、JTB沖縄、沖縄ツーリスト、トップツアー、スカイホールディングス、ジャンボツアーズ、ワールドツアープランナーズ、ワタベウェディング、ウェディングアンドゥ・フィー、エステドヒロ、マルハン、フィットネスプロモーションジスタス、吉本興業、NEOデザインスタジオ、R-PROJECT、ベンチャーバンク、Queserser、ベンチャーバンク、共栄、製造業:横浜ゴム
【広告・メディア・出版】ラジオ沖縄、琉球新報開発、セプテーニ・ホールディングス、楽園計画
【医療福祉】豊見城中央病院、ほか
【官庁・自治体・各種団体】沖縄県庁、沖縄県警、沖縄県教育事務所、糸満市役所、掛川市体育協会、JA尾鈴、JAおきなわ ほか

■進路
本学:琉球大学大学院観光科学研究科、琉球大学大学院人文社会科学研究科
他大学:北海道大学大学院国際広報メディア/観光学院、法政大学大学院政策創造研究科、武蔵野大学編入 ほか

あまり関係なさそうな企業も多いようです。

・産業経営学科

2015年

http://www.u-ryukyu.ac.jp/admission/nyushi/guide …

●沖縄電力●りゅうせき
●琉球銀行●沖縄銀行●沖縄海邦銀行
●大同火災●沖縄ろうきん●サンエー
●イオン琉球●琉球新報社
●沖縄タイムス社●沖縄テレビ放送
●JAL●ANA●JTA●沖縄ツーリスト
●ラグナガーデンホテル●沖縄都ホテル
●大和證券●三井住友海上火災保険
●みずほ証券●楽天●日本マクドナルド
●沖縄県庁など官公庁公務員●沖縄県警察
●沖縄振興開発金融公庫
●商業高等学校教員●公認会計士
●税理士●国税専門官 他

就職先はそこまで変わらないかな。

観光を中心に学びたかったら観光科学科、経営学をメインとして観光も学びたかったら産業経営学科ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございます!