アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩って電気を通すんですか?塩は導体?

砂糖は電気を通しますか?

塩の抵抗値って何Ωくらいですか?

100Vの電気を岩塩に電極付けたら通電する?

A 回答 (3件)

既に回答があるように、塩そのものは電気を通しません。

絶縁物です。塩を水に溶かしてイオン化すると、電気を通すようになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/25 19:05

純水は電気を通さないのでずか、塩が入る事により電気を通すようになります。

(NO.1さんの説明の通り)。純水に手を突っ込んだだけでも人体の表面にある塩分だけで通電するようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/25 19:14

塩だけでは通しません!塩水にするこ事で電流が流れるようになります、


塩の結晶はナトリウムと塩素がむすびついてできています。
その塩が水にとけると、結びついていることができずにプラス(+)の電気をもった
ナトリウムイオンとマイナス(-)の電気をもった塩素イオンにわかれます。
プラスのイオンはマイナスの電極に、マイナスのイオンはプラスの電極にひかれて動き電流が流れるのです。

砂糖は砂糖の分子からなり、電気を持ちません。
ですから、電圧をかけても電極間に流れる物が無いので電流が流れないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/25 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!