プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が犬アレルギーのようです。

もうすぐ11ヵ月の息子がいます。
家には主人のわんちゃん(小型の狩猟犬)が居ますが、第1子なのもあって何かあったら怖いので
わんちゃんはリビング、息子はリビング以外の部屋…と接触をさけていました。

自分自身が少しわんちゃんが苦手というのも少しありますが…
悪い子ではないのですがとにかく顔や体をぺろぺろナメてくるわんちゃんで
1番気になるのが股間を舐めたクチで人間を舐めてくるのが正直もともと少し心配でした。

しかし主人は家族やから避けるのは可哀想だとこの件になるとかなり気まずくなるので、私は話題にするのも嫌になってました。

もちろん家族やからっていう理由はわかりますが、我が子の命が関わってることなので私も譲れないところがありました。

そして予感は的中し、歩行器で歩き回れるようになり家中を好きなようにガラガラ歩かせていたら
私の料理中に、気づいたら柵の間から手をペロペロ舐められており息子は指吸いをするのでクチにもわんちゃんの唾液が入ったようで

数分もしないうちに手と顔がみるみる赤くなりプツプツが現れて 痒そうにして泣きだし…痛々しいのと自分の監督不足にとても心が痛くて辛くなりました。
と同時に
やっぱり…と少し苛立ちました。

その日は主人は仕事が休みだったので、主人もビックリしていました。。

とりあえず手と顔を拭き取って、保湿剤を塗り

保冷剤にガーゼをくるくる巻きにして優しく顔に当てたりしてあげて2人でなんとか痒みから気を逸らせました。

不幸中の幸いか、ねんねの時間がきていたので少しひいたら息子は寝ました。

どんどんひいていったので、アレルギーは軽度だとは思われますが
この先どうやって生活していこうか悩んでます。
主人は、一緒に過ごしていけば耐性がついていくのでは…と。

やはりどこか安易な考えだと私は感じてしまいます…。アレルギーなんてひどくなれば命に関わるのに…。

私はわんちゃんを飼ったこともなければ、苦手なほうなので
こういう時どういう風に話し合えばいいのかもうわからなくなってきました。

それでなくても育児や家事などで言い合いをしたりするので、精神的に疲れてます。もちろんお互い様でしょうけど…

とにかく我が子を守り、主人も穏やかに話し合えるような解決法はあるのでしょうか。
まわりに頼れる人はいません。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、小児科の先生に話の流れで犬アレルギーがでたことを伝えましたが

「うん」とだけでスルー??されて終わりました。
    わたしの話し方が悪かったのでしょうか…次回もう一度 今度はもっと深刻に相談しようと思います…。

A 回答 (8件)

本当に犬アレルギーですか?

犬、ネコアレルギーと言っても、犬やネコに付いているダニアレルギーの事も有ります。

犬が舐めてアレルギー症状が出たのなら、唾液の中の菌かも知れませんね。

取り敢えず、犬を良く洗ってあげてください。外から帰ってきたら足を拭いて上げて下さい。

犬と人間って近い哺乳類なので、人でへいきなら、犬も平気な人が多いのですよ。

風呂に入れていない犬はホームレスの人間と同じです。

検査をされていると言う事なので、まずはアレルゲンを見つけてくださいね。

で、まずはワンちゃんの風呂と家中の掃除ですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます!

病院で調べてもらったところ、軽度の犬アレルギーと判明しました!

先生からは、やんぼさんも仰っているとおり
掃除で清潔にする事…ぐらいしかアドバイスもらえませんでした

かなり心配していたのに、なにか腑に落ちない感じもしましたが
軽度なので良かったです!!

ワンちゃんを飼っているお家に最適な空気清浄機も購入しました!

これで生活していこうと思います!

度々相すみません。

犬の舐めるの止めさせる具体的な方法書き忘れたので、、、
ビターアップル、っていう犬用の苦いスプレーがあります。

犬のなめてほしくないところへスプレーするか、(家具など)
手にとって湿っているうちに塗りつける(お子様の歩行機の足とか)
等で、苦いの理解すれば賢い犬ならそのスプレーの臭いが近いだけで寄るのを嫌がります。

犬からお子様を離しても共有部があると思います。そんな所にすると便利かもしれません。
成人の皮膚に付いても大丈夫です。
お子様でも、もう少し大きくなれば(幼稚園くらい)ほぼ安全です。
(薬品でかぶれたりするなら即座に使用中止して皮膚科へ。)

お子様のお口に入らないようにだけ、お気をつけて。

ご主人、きっと犬も我が子なんでしょうが、だったらどんなに
貴女を愛していても求婚すべきじゃなかったのに、と思います。
犬が苦手な方に犬についてご面倒お掛けして本当に御免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました!

ビターアップルなんてあるんですね!勉強不足でした!!
ぜひ参考にさせていただきます!

皆様、きっとお子様を大事にするよう仰ると思うので敢えて、、、

アレルギーから遠ざけ過ぎると、無菌状態で育った子は
後により酷いアレルギー反応に苦しむ事も、あります。
(外で犬猫数メートルに入ってくるだけでダメになっちゃうとか)

好きにならなくていいし、お子様と距離をとらせるのは当然ですが、
ちょっと雑に扱ってもいいから犬もたまーに、存在を軽く肯定してあげて下さい。
犬がいるお家に知っていて嫁いだなら、犬はご主人だけの犬ではなくなります、、、
こんな言い方、凄く嫌だと思いますが、その犬も貴女の家族です。。。
我慢して一緒にいてくれてるのに御免なさい。
悪い子じゃないって言ってくれてるのに本当に申し訳ないです。

私も体弱かったし不衛生な犬、猫触ってアトピーが悪化したりもありました。
でも、アレルギーがあっても、お子様が将来犬を嫌いになるかはまだ解らないので、
ちょっとだけ、ちょっとだけ、可能性を広く捉えてみてください。

お子様の為に、アレルギー、酷くありませんように。失礼致しました。
    • 0

ご主人も子供のことを考えたら、犬を飼うのを止めたら良いのに!!(怒)

数日前の新聞に猫に噛まれて亡くなった方が載ってましたよね。

私は、犬も猫も嫌いなので、室内に畜生がいるなど、、あり得ないです。

犬や猫を飼ってる家の玄関を開けると室内から「獣」の臭いがしてきます。

外を散歩しているワンちゃんなどには、ナデナデしますけど、、。

お子さんが、呼吸困難を起こす事もありますよ。

ご主人、お子さんのこと、可愛くないんですかね???
    • 0

アレルギー 段々 馴れて軽減される場合と ショック症状で亡くなる場合がありますから 軽視しないで 専門医に相談 診断される事です

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今日アレルギー検査してまいりました!

まず、アレルギーはひどい場合には症状が悪化しますが、身体には抵抗力というものがあり、次第に慣れていく、ということもあります。

また、あなたは人一倍アレルギーに対して心配しているようですが、そこまで気にしない人が多いのも事実です。
犬アレルギーが出た、と言いますが、本当にアレルギーかどうかは、病院で検査しないと分かりません。
痒くてプツプツが出て…と言いますが、初めて触れるものに対して抵抗力がなかっただけかもしれません。
そのため、まずは病院でアレルギー検査をすることをおすすめします。

そこで犬アレルギーがあるのなら、息子さんと一緒にリビングで暮らすのは難しいでしょう。
これからどんどん息子さんも成長し、同じ空間にいるもの全てに興味を示し、触れ合おうとしますから。
そこは旦那さんとちゃんと話し合ってください。

夫婦たるもの、話しにくいことも話し合って分かりあうことが大切です。
普段から家事や育児で言い合いにもなるようですが、お互いに感謝の気持ちは持てているでしょうか?
「ありがとう」という言葉を顔を見て言えていますか?
ご主人も、犬を飼いたくない奥様が妥協してくれているのなら、そこに対して「ありがとう」という感謝の気持ちが必要です。

まずすべきは、息子さんのアレルギー検査ですよね。
そして、ご夫婦できちんと話し合うこと。
犬を飼いたいご主人と買いたくないあなたなのですから、お互いに妥協点は必ず必要です。
それはただの我慢ではなく、今後お子様を含めた家族として仲良く暮らしていくために必要なルールです。
室内犬と子供を接触させないようにするなんて、それだけで私ならストレスが溜まっちゃいそうです。笑
    • 0
この回答へのお礼

今日午前中にアレルギー検査をしてきました!!

先生にアレルギーは酷くなると窒息死にもつながる~などの調べたこと心配してることを伝えましたが
「それはよっぽどの場合ね(苦笑)」
と冷めた顔でサラっと言われてなんか嫌な気分になりましたが。。(笑)

そうですね、慣れない日常にいっぱいいっぱいで感謝の気持ちをしっかり伝える事が疎かになってしまっていました。。
しんどい時こそ相手を思いやれるように頑張ります。。

とりあえず1週間後に検査結果がわかるので、その時に主人と一緒に病院にいき説明を受けたいと思います!
ご指摘ありがとうございました!!

失礼ですが、旦那様は最低です!

アレルギーが慣れて耐性ができる前に窒息死しますよ!
    • 0
この回答へのお礼

主人は家事育児にとても協力的で、私よりもとても賢くて出来た人間だと思うので

最低…とは思いませんが

でもやっぱりアレルギーは怖いのですね…
私も反省します。。

ご指摘ありがとうございます!

病院受付で、アレルギー検査を受けたい旨を伝えましょう。

医師からご主人にしっかり話をしていただいて、ご主人にご理解いただくよりほかない。

奥さまから、子供が大事か、犬が大事か。なんて聞くと、犬と返事が返ってきますから要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、アレルギー検査を受けようと思います

そうですよね、その質問はタブーだと感じていたので絶対しないように意識していました(-_-;)