プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はある高校の部活に入ったのですが、そこはとても強く、県でも上位に入るくらいの実力でした。初めは真面目に頑張って部活をしていたのですが、夏に入り練習は普段よりもきつくなり僕は限界だと思い今日部活をやめました。
しかし、家族に部活のための一式を買ってもらったり(高い)、いつもお昼ご飯作ってもらったりして、諦めたことにすごく罪悪感を感じます。さらに辞めたいと話した時母は泣きながら自分に今後のこととかの話をしてきて自分はほんとうに親不孝だと思いました。
なんとも難しい質問だと思うのですが自分は今後どうすればいいのでしょうか
(とても勝手な事をしているのはわかってます。
しかしもう辛くて部活についていけません。)

A 回答 (1件)

県で上位だからといっても全国で考えれば、それが生計をたてられるほどのレベルになれるかと

いうとそうでもありません。これが都大会で上位であれば、高校の数も段違いなので、場合によっては、
社会での評価も違ってくるかもしれません。
 何が言いたいかというと、言葉は悪いですが、あなたが部活をやめても大した損失ではありません。
もちろん、家族があなたに投資した物理的精神的な何かを批判するつもりはなく、尊敬すらします。
しかし、あなたが、大きな責任とか損害を与えた感に押しつぶされたりする値は、親の勝手くれた
おもちゃを無くしてしまった程度くらいで十分です。気にしないことです。ごめんなさい!で
いいと思います。これで家族が何かいってくるとしたら、それは「世間知らず」だと思いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう言ってもらえると自分も気が楽になりました!
今後は親に迷惑かけないようにします。