プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在生活保護を受けています。
2週間ほど前に昔借り入れをした消費者金融から裁判所を通して
支払い催促状??が届きました。
異議申し立て書に毎月5000円ずつ支払うと書いて送ったのですが
今日その消費者金融から異議のことで連絡欲しいと電話がありました。ただ電話が掛かってきた時は手が離せなく出る事が出来なかったため留守番電話に
その様な伝言が残されていました。
少し気になったので掛けなおす前に少し調べた所
生活保護費から借金返済へ宛ててはならないと言うのを見ました。
その為まだ掛け直してはいないのですが
掛け直した場合なんと相手に伝えたらいいのでしょうか??
きっと相手は生活保護受給者でも支払い義務があるのだからと言ってくると思うんです…。
こんな相談で申し訳ないのですが回答頂ければ助かります。

A 回答 (5件)

あなたが生活保護受給する前か否かはわかりませんが、借り入れから10年で援用消滅することもありまります。

又、現生活保護受給中であれば支払い能力がないことはわかりきっていることと思います。
 あなたが、保護受給中である旨をつて得ることが大切かと思います。消費者金融会社は支払い命令の判決を持ってもあなたに対して保護受給中は差し押さえはできません。あなたが保護を自立しない限りは消費者金融は取り立てができません。
 支払い督促の催促が裁判所を通している以上はあなたが直接話をすることは避けることです。
法テラスに相談をすることです。あなたの場合は法テラスで費用等は建て替えをして貰えます。
    • good
    • 0

消費者金融が生活保護受給者と知って貸し付けは問題あります


絶対しないと思うのですが(勝ち目の無い喧嘩)
普通ヤミ金でもないかぎり貸し付けません。

自分のいい事だけ話しても回答できませんよ
あなたが消費者金融を騙して 借りたかどうかが一番問題デス
少額起訴は間違い無いと思いますよ。
    • good
    • 0

まずね、借金した時に福祉事務所に申告しなきゃダメじゃん。



「借金は収入としてみなされる」ってこと。
したがって、生活保護支給額から借金した金額が差し引かれんです。
それを黙っていたんですから、あなたは既に不正受給しているんですよ。

>生活保護費から借金返済へ宛ててはならないと言うのを見ました。
当ててはならないのではなく、生活保護費の性質上、そうあるべきでは無いという話です。

>掛け直した場合なんと相手に伝えたらいいのでしょうか??
払えませんというしか無いです。
生活保護受給者には強制執行もかけられないので、貸した方もどうしようもありません。

あなたが今しなきゃいけないことは、すぐに借金した旨を福祉事務所に報告すること。
不正受給した分をどうするか決めて、場合によっては自己破産も視野に入れてください。
生活保護は場合によっては打ち切りです。
    • good
    • 0

生活保護費を借金の支払いに使ってダメなんですよね。



なので、さっさとアディーレにでも電話して、自己破産してください。
ひょっとしたら、グレーゾーン金利の分が戻ってくるかも知れません。

また、着所金も生活保護者はかかりません。
アディーレや他の弁護士事務所でも、今時は新設に国の仮払い制度の利用で、負担がないように解決してくれます。
    • good
    • 0

ってか・・・あんさん


借金の事生活保護申請時に言ってるんやろ。
その際に「こうせぇ!あぁせぇ!」と聞いとるはずだか?
聞いとる様に対応すればえぇ!
まさか・・・言ってないの落ちはあかんで!
言ってへんかったら「打ち切り」ですわ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!